幸せなら手を叩こう♪

■ペンネーム「ナツ」さんからの投稿です。

 初めまして、こちらのサイトはいつも拝見させていただいてます。
 投稿を見ては、笑ったり「なるほど・・・」と思ったり、見知らぬ業者側に憤慨したりしてます。
 
 私もひとつありましたので投稿します。
 知人の話なのですが、宗教の勧誘が家に来たときは
 
「僕、幸せですから・・・」
 
 と言って撃退してるそうです。ちなみにこの人の父親は神父さんらしいです。

■・・・勧誘の基本は、心のスキマを突くことですから、そう考えるとこの台詞は間違いなく隙がありません。
 
 でも、宗教系は、憂世タイプの勧誘もしますからね・・・。
「このままの世の中でいいんですか」とか
「こんな悪い事件が起こる原因は云々」とか。
   #って、ウチにこの前来た人は言っていた。
 そこに「僕、幸せですから・・・」と言ってしまうと「自分のことさえ良ければいいんですかっ」って説教されそうです(^^;)。
 
 だがしかし! そこで怯まず
「ええ、僕は幸せなんです」
「でも、この間あんな事件が」
「それでも、僕は幸せなんです」
「今の世の中が・・・」
「とにかく、僕は幸せなんです」
 
 ・・・最強・・・(笑)
 
■冗談はさておき、「自分は現状に満足している」という台詞は、あらゆる勧誘に対して有効な断り文句なのは確かです。
 
「在宅で仕事をしませんか」
「お金には困っておりません」
 
「ボクのお店を遊びがてら見に来てよ」
「彼氏いるから無理」
 
「格安でハウスクリーニングを」
「いつも決まったお店に頼んでいるから」
 
「会員になると旅行に安く行けます」
「マイル貯めたいから要らない」
 
 ・・・あと、不安を煽るタイプの勧誘にしても、
「全然不安に思っていないし」
 と切り返す事が出来たら、言う事なしなんですが。ムズカシイですけどね。

(2006.5.31)