引越しの挨拶、のち逆切れ

■ペンネーム「じぇい」さんからの投稿です。

 このサイトで勉強させてもらっています。
 
 先月、休みの日の朝、気持ちよく寝ていると変な訪問者がありました。しつこくチャイム鳴らして、ドアをたたくのでインターホンで対応しました。
 
訪問者 「すいません、近くに引越して来たのでご挨拶にきました」
じぇい 「どちら様ですか?」
訪 「いえ、近くに引越して来たのでご挨拶にきました、玄関までお願いします
じ 「え? インターホンでお願いします。なんですか?」
 
 うちのマンションは空き部屋が無いことを知っていたので、マンション住人じゃ無いので出たくありませんでした。それに、引越しの挨拶と言っての勧誘がこの前に2回ありました。
 
訪 「いえ、近くに引越して来たのでご挨拶にきました、玄関までお願いします
 
 と、とりあえず「玄関に」としか言わないので,起こされたというのもあってイライラして玄関に出ました。
 
じ 「なんですか? (ここからかなり不機嫌な顔と声で)」
訪 「近くに引越してきたので、これからお世話になると思いましてご挨拶にと思って伺いました」
じ 「はい。どこに引越してきたんですか? 何号室ですか?」
訪 「いえ・・・近くに・・・」
 
 はぐらかします。
 
じ 「なんかの販売ですか!?」
 
 ここでいきなり訪問者がキレ始めました。
 
訪 「え? なんでキレてんすか? 俺なんかしたんすか?」
 
 これでこっちもブチギレです(怒)!
 
じ 「お前が訪ねて来たんだろーが! なんでこっちの質問に答えられねーんだよ!?」
訪 「は? 意味わかんないんすけど? これからお世話になることあると思って挨拶に来たのになんでキレてんですか?」
じ 「だから用件なんだよ?」
訪 「は? 訳わかんねぇ」
じ 「お前に世話になることなんてねーから帰れ!」
訪 「は? 意味?わかんねぇ・・・」
じ 「早くドア閉めろ!」
 
 と言う感じでやり取りが終わりました、が!むかついてしょうがなかったので、急いで着替えて、コンタクト付けてマンションと周辺を探しに行きました。しかし見つかりませんでした・・・

■どんなに、その勧誘の兄ちゃんが言い訳や逆切れしようが・・・
 
 引越しの挨拶でしつこくチャイム鳴らして、ドアをたたくって、ありえない。
 
 さらに言えば、引越しの挨拶をしに行った先に「インターフォンでお願いします」って言われているのにそれでも何度も「玄関までお願いします」って、ありえない。
 
 しつこく言えば、マンションでの引越しの挨拶で「○号室に越してきました」って言わないのって、ありえない。
 
 いや、そもそも、マンションに空き室が無いのだから、マンションの住人でもないのに、そのマンションの住人一人一人にまで引越しの挨拶に廻るのって、やっぱりありえない・・・。
 
 この八方ふさがりの状況で、どんなトークに繋げてどんなセールスをする気だったのか・・・。勧誘の兄ちゃんの馬脚の現しっぷりの見事さを考えると、とても気になります(笑)・・・。

(2006.1.25)