信州たべもの巡り

食 べ 物 編



 スーパーでも、お土産屋さんでも、ドコでもとにかく信州の地名や山の名前を見つけたら、パッケージに山が写ってたりしたら、買いあさってます。以下にその一部を紹介します。画像お勧め度が★★★以上の商品は画像ページがあります。見たい場合はクリックしてみてください。

◇◇◇ なぜか豆腐は多いんです。 ◇◇◇
商品名 品名 製造元 パッケージ特徴 画像お勧め度 その他
あずみ野の名水 豆腐
(絹)
朝日屋食品
(株)
絵・文字 ★★★  ありがちな品名だけどとりあえず載せてみました。
アルプス 豆腐
(もめん)
(株)
スズイチ

(常念岳)
★★★★  単純な絵ですが、松本からの常念岳がド〜ンと描かれていて、私としてはベストな絵です。
上高地 豆腐
(三層構造)
合名会社
田内屋
写真
(穂高岳)
★★★  上高地からの穂高の写真。豆腐も絹と絹の間に木綿を入れる三層構造でおいしい冷や奴になります。
北アルプスのとうふ 豆腐
(絹)
朝日食品工業
(株)

(白馬岳かも?)
★★  同じく朝日屋食品。絵はなかなか味の有るものです。
北アルプスの湧水
安曇野もめん
豆腐
(木綿)
朝日屋食品
(株)

(道祖神)
★★  同じく朝日屋食品の豆腐。
霧ヶ峰 豆腐
(きぬ)
(有)松野屋 地名のみ ★★★  さすが下諏訪のお豆腐屋さんは霧ヶ峰で勝負。

◇◇◇ それから牛乳も見逃せません。 ◇◇◇
商品名 品名 製造元 パッケージ特徴 画像お勧め度 その他
あづみ農協
特選3.6牛乳
牛乳 協同乳業(株)
松本工場

(道祖神/常念岳)
★★★★  一般的な商品。バックの常念が嬉しい。
あずみの3.6牛乳 牛乳 (有)横内
ミルクセンター

(常念?想像図)
★★★  一般的な商品。手前に牧場、バックは山脈。この山脈が常念に見えなくも無いという代物です。
井上特選
低温殺菌
3.6牛乳
牛乳 (有)東信
ミルクプラント
地図
(松本市周辺観光地)
★★★★★  松本井上デパートの食品売場でのみ手に入る牛乳。松本周辺の観光地が楽しい。
美ヶ原3.6牛乳 牛乳 森永乳業(株)
松本工場

(美しの塔)
★★★  一般的な商品。家ではよく飲みます。
駒ヶ岳山麓
3.6牛乳
牛乳 三協乳業(株)
伊那工場
写真(千畳敷・牧場) ★★★★  一般的な商品。駒ヶ岳の名が珍しい。千畳敷の写真入りで、つい目が行ってしまう。
信州聖高原
3.6牛乳
牛乳 協同乳業(株)
松本工場
地名のみ  一般的な商品。聖高原の牧場で採れた生乳のみで作ってるそうです。
中央アルプス
山麓牛乳
牛乳 協同乳業(株)
松本工場

(特定できず)
★★★  駒ヶ根あたりの牛乳を集めて出荷しているものでしょうか。パッケージは雪のついた山脈をイメージしたものです。

◇◇◇ 駅弁はこれから集めます。◇◇◇
商品名 品名 製造元 パッケージ特徴 画像お勧め度 その他
アルプス弁当・常念 幕の内弁当 (有)
イイダヤ軒
絵(常念岳) ★★★★  妙にリアルな常念岳の絵とコマクサの絵がデザインされています。
おふくろの味・お弁当 幕の内弁当 (株)堺屋 絵(松本城) ★★★  松本城の絵にほだされて買っちゃいました。

☆☆☆ その他 ☆☆☆
商品名 品名 製造元 パッケージ特徴 画像お勧め度 その他
あづみ野 もやし 有限会社
マツオ食品

(上高地)
★★★  なんと「もやし」にまで、安曇野の命名です。しかも絵は上高地。安曇野おそるべし。
安曇野産
こしひかり
精米 生協 写真
(常念岳)
★★★★★  安曇野からの常念岳。パッケージとして絵になります。
アルプス
えのき茸
えのき茸 不明 ★★★  なんと「えのき茸」もアルプス!。絵は一般的な山の絵。特にアルプスを意識していない。
アルプス
じょうねんぼう
エリンギダケ
(茸)
信州あずみ野
みやま園
写真
(穂高)
★★★★  コリっとした歯ごたえの美味しい茸。名前が「じょうねんぼう」なんだから願わくばパッケージの写真も常念岳にして欲しかった。
上高地みそ 米みそ 上高地みそ
(株)
文字のみ  ストレートな品名にストレートな会社名。載せるしかないでしょう。
北アルプス
銘水氷
田中製氷
(株)
文字のみ  田中製氷さんは、松本の氷卸なんですが、この銘水氷は、ミニストップ専売です。
信州安曇野
道祖神そば
なま蕎麦 赤だすき製麺所
(常念岳)
★★★★  常念岳の絵は実にリアル。手前にはそばの花をあしらってあります。蕎麦の味の方も美味しかったです。
蓼科山 ソーセージ 大信畜産
(株)
文字のみ  蓼科の名を冠すソーセージシリーズなんですが、他は高くて買えません。
トマトジュース トマトジュース (株)
ナガノトマト
写真
(白馬三山)
★★★  コープ長野で販売しているトマトジュース。白馬三山と茅葺屋根の農家がとても綺麗。
長野こしひかり 精米 長野県米穀卸
(株)
写真
(唐松岳)
★★★★  パッケージには「稲田と白馬岳」とあるが、残念ながら、五龍岳と唐松岳です。白馬鑓ヶ岳がほんのわずかに見えています。また、別の写真に大滝山もあります。
長峰山 どら焼き 松月堂
西村商店
絵・文字  いわゆるお土産品。明科町営長峰荘で購入できます。
生おろし
わさび
わさび (株)
マル井
写真
(常念)
★★★  刺し身に付録のワサビ。パッケージに常念が写っていたのでGET。
八ヶ岳
生キムチ
キムチ漬 (株)
フィールド
写真
(八ヶ岳)
★★★★  山梨県清里の会社。八ヶ岳をバックに野辺山のパラボラが印象的なパッケージ。とてもキムチのパッケージには見えないのがいい。


表紙へ