常念日記 98年3月号
by ほらミレー、まるまりやまね&こやり

付録画像:『ここはうつくし通り』


 えっと、松本は今、2月・・いや4月です。窓の外には雪が・・・本当にビ ックリです。4月に入ってから雪が降る事はたまには有りましたが、こんなに 積もる程降った事は無かったと思います。今年は異常ですね。

 3月はパラリンピックが面白かったですね。メダルラッシュで、感激もひと しおです。こんな冬の気候から、だんだん暖かくなり、福寿草や梅が目や鼻を 楽しませてくれる季節になりました。

 こやりはそろそろ感情がハッキリしてきまして、嬉しいときは「い〜」とニ コニコするし、いやなものは「やっ!!」と拒否。なかなか気の強いやつです。 普段は寝てる間に出勤し、寝てるところに帰っていくので、ほとんど会わず仕 舞いですが、日曜午後のお散歩を楽しみに仕事頑張ってます。

 なお、今月の画像付録は3月15日(日)の夕方、以前から気になっていた 「うつくし東通り」からの美ヶ原(王ヶ鼻)です。この通りがいつのまにか「 うつくし東通り」を名乗ってから、通りと美ヶ原を入れた画像を撮りたいと思 っていました。電線が多く、絵的にはいいものではありませんが、近所の裏道 に素敵な名前を付けたんだよ〜という感じが出てますでしょうか。昨年の常念 日記3月号付録画像が「常念通り」だったのですが、街中の山展望ストリート シリーズとでも名付けましょうか。


3/ 1 ×雪/庭に福寿草があった昨日とは打って変わって、雪。春は一歩一歩
      来るんですね。
3/ 2 ×曇/
3/ 3 ◎晴/長野のビッグハットの袂から、鹿島槍と爺ヶ岳が見えて感激。
3/ 4 ×晴/
3/ 5 ×曇後雪/パラリンピックの開幕です。
3/ 6 ×雪/また雪だ〜。でも1センチも積もらなかったので良かった。
3/ 7 ×曇/寒いな〜。まだ冬だな〜。昨日、パラリンピックで私の本籍地、
      小谷出身の小林さんが金メダルを取りました。他にも金と銀、な
      かなかの滑り出しですね。燃えるな〜。
3/ 8 ◎晴/久しぶりの日本晴れ。遠く白馬の山々も「こんにちは」と言って
      くれました。常念はまだまだ真っ白ですが、ここ里では早い梅が
      ちらほらとしてきました。
3/ 9 △晴/細い黒い雲が横に走って、その向こうに山が見える不思議な光景
      でした。
3/10 ○晴/
3/11 ×雨/生暖かい・・・でも春らしい雨でした。
3/12 ×曇/
3/13 ×晴/何故か知らねど、常念だけ見えず、他の山は超くっきり。こんな
      時もあるんだな〜。
3/14 ×晴/パラリンピックの閉会式をやっていました。気がつくと数多くの
      メダルを手にして、盛大なフィナ〜レです。メダルばかりが成果
      ではありませんが、日本という国、国民は大きな成果を見いだせ 
      たでしょうか。
3/15 ×雪/おおっ!!朝起きると、吹雪でした。昨日、こやりと散歩して、
      梅の香りを楽しんだのに、今日はユキときたか。3月の信州らし
      い気候だな〜。
3/16 ◎晴/素晴らしい天気と展望。松本・安曇野からはもちろん、長野から
      後立山がバッチリ。そして、佐久からも常念が素晴らしく綺麗に
      見えました。
3/17 ×曇/
3/18 ◎晴/夕方、臼田から槍ヶ岳◎。夕焼けに映える姿が素晴らしいです。
3/19 ◎晴/
3/20 ×雨/暴風雨。凄い風で、車が飛ばされそうでした。
3/21 ×晴/午後はすこ〜し見えました。
3/22 ×曇/午前中一瞬だけ、頂上のごく一部だけ本当にちらっと空に浮かん
      でいました。「おっ、ちょびっとだけ常念の頂上が見えてる。珍
      しいね」と言うと、まるまりやまねは、「あれが常念の頂上だと
      判る人のが珍しい」と言っていました。
3/23 ○晴/
3/24 ◎晴/佐久から後立山バッチリ◎。午後、槍ヶ岳も夕焼けの空に聳えて
      いました。橙色の空に聳える槍ヶ岳は本当に絵になります。
3/25 ○曇/
3/26 ×曇/寒さのぶり返し。ブルった〜〜。
3/27 ×雨/3月も最後になると、一雨毎に暖かくなります。
3/28 ×曇/いつも遅咲きの我が家の梅が、今年も近所の中でも一足遅く咲き
      始めました。庭中に梅の良い香りが漂って春を感じました。
3/29 ×晴/山際は霞んでいたが、良い天気。すご〜く暖かい。春が来たぞ〜。
3/30 ×晴/今日も霞みが凄い。遠くはほとんど霞んでます。春の陽気です。
3/31 ×晴/暖かい日が続きます。

◎ 大変よく見えました。
〇 よく見えました。
△ ちょっと努力が必要です。うすぼんやり見えました。
◇ 朝見えずに、午後見えました。
☆ 朝見えずに、ムーンライト常念が見えました。
× 見えませんでした。
− 観測できませんでした。

   観測地  :信州・松本 里山辺(松本の東端です)
         標高 642m
         東経 138°00′04″
         北緯  36°14′19″
   観測時間 :概ね朝の7時頃。でも適当です。
   観測員  :ほらミレー、まるまりやまね
   観測員助手:こやり

常念日記98年 2月号へ
常念日記98年 4月号へ

表紙へ