home主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所
「秘密の部屋」目次へ


絶版になる小林信彦作品
(1997.04.15)
(2001.03.17改稿)

近ごろは、文庫本もかたっぱしから絶版になってゆくので、目に触れたら買うことにしている。

――小林信彦『ドリーム・ハウス』〔新潮文庫、絶版〕 p.20より


昔から、小林信彦氏の小説が〈なんとなく〉好きでした。特に意識せず、新刊を目にするごとに買って読んでいました。ところがあるとき――というのは1997年ごろ、『イーストサイド・ワルツ』を読んでいた僕は、
 「自分は、じつは小林信彦の小説が〈なんとなく〉ではなく〈とても〉好きなのだ」
 と自覚しました。
 トワ・エ・モアの歌「ある日突然」ではありませんが(古いですが)、目の前にいる女友だちが、友だちではなく恋人になった瞬間に似ているとでも申しましょうか。

突然の意識の変容。さあ、そうなると、じっとしてはいられない。さっそく本屋に走り、まだ買っていない文庫本を買っておこうと探し回りました。
 と・こ・ろ・が。
 棚には、ほとんどないのですね、小林信彦作品。
 「ウッソー、この間まであったはずだろう」
 仰天して新潮文庫の目録をみると、小林氏の過去の作品はほとんど絶版になっているではありませんか。ほんとうに絶版? そんなもったいないことするか、ふつう?

出世作『唐獅子株式会社』が生き残っているのは当たり前として、『唐獅子源氏物語』はもはや無くなっている。それから、朝日新聞での連載中に、当時大学生だった僕が毎朝楽しみに読んでいた『極東セレナーデ』も、主人公が死んでは生き返る輪廻転生の爆笑物語『悪魔の下回り』も、映画人必読の基本図書『世界の喜劇人』も、『笑学百科』も、佳品の連作『ビートルズの優しい夜』も、薬師丸ひろ子主演で映画化された『紳士同盟』も、鬱屈した青年期と1960年代への鎮魂歌『夢の砦』も、あれも、これも、ことごとく絶版なのです。

2、3の小林信彦ファンの方に伺ったところによれば、これは僕の勘違いではなく、ほんとうに絶版になっているとのこと。まあショックでしたね。さっきの比喩を続ければ、恋人だと思っていた女性が、じつはもう人妻だったというようなショックだ(ちょっと違うかもしれませんが)。
 いったいどういう〈裏事情〉があるのか知りませんが、こんなことがまかり通る出版状況は正常でしょうか。僕は日本文化のためにひそかに怒りました。

主要作品のうち、多くはすでに持っているのがせめてもの救いでしたが、こうなると作戦を立てて、計画的に古本屋を回るなどの方策を取らなければなりません。
 とりあえず、僕は小林信彦氏の絶版文庫本のリストを作り始めました。それがこのページで、情報収集の目的をかねて、1997年の4月に公開しました。
 今(2001年)、ウェブで検索すると、小林信彦作品について詳しいデータを作っておられるページもあります(「小林信彦 文庫化作品ほぼ完全リスト」など)
 となると、ご覧の方には僕のページはもうあまり意味はなく、削除してもいいようにも思います。でも、私的な収集記録の意味もありますし、データは最低限の更新をして、なお存続させます。

初稿以来、4年の間に、さらに絶版が増えています。おいおい……ってな感じです。新潮文庫では以下の通り:『ハートブレイク・キッズ』『イエスタデイ・ワンス・モア』『イエスタデイ・ワンス・モアPart2』(両作品ともに60年代へのほろ苦いタイムトラベル)、『世界でいちばん熱い島』『イーストサイド・ワルツ』(隅田川を舞台にした甘い、しかしやりきれない恋物語。読むべし!!)、『ドリーム・ハウス』『怪物がめざめる夜』(おそろしいほどの影響力を持ったコメディアンが主人公の怪談。絶版にしていいの?)、『日本人は笑わない』(エッセイ。文庫化されたばかりなのに!)

ちなみに――絶版作品の収集に関して、岡島昭浩氏にはたいへんお世話になりました。伏して御礼申しあげます。
 この文章の初稿を書いてから何年間かで、インターネットの古書店や、ネットオークションの充実は目を見はるべきものがありました。そういった環境の変化もあって、かなりの数をそろえることができました。とはいえ、文庫本・新刊本がすぐに絶版になる出版状況は、改善されていないようです。これについてはMY HOBBY Clubのページが詳しいです。どうぞ訪問を。(2001.03.17)

 

新潮文庫の小林信彦作品絶版状況(2001.03.17 調べ)

以下「所有」欄のは当該文庫版を持っているもの、は単行本や別の出版社の文庫でそろえたものを示します(これはご覧の方には関係ないことですが、僕自身の心覚えのために)。

所有絶版
作品タイトル
 唐獅子株式会社
神野推理氏の華麗な冒険
ビートルズの優しい夜
 日本の喜劇人
紳士同盟
世界の喜劇人
超人探偵
悪魔の下回り
サモアン・サマーの悪夢
笑学百科
唐獅子源氏物語
紳士同盟ふたたび
素晴らしい日本野球(『発語訓練』改題)
悲しい色やねん〔2冊所有〕
 ちはやふる奥の細道
極東セレナーデ(上・下)〔各2冊所有〕
夢の砦(上・下)
時代観察者の冒険
背中あわせのハート・ブレイク(『世間知らず』改題)〔2冊所有〕
小説世界のロビンソン
裏表忠臣蔵
 ぼくたちの好きな戦争
ハートブレイク・キッズ
イエスタデイ・ワンス・モア
イエスタデイ・ワンス・モアPart2
世界でいちばん熱い島
イーストサイド・ワルツ
 喜劇人に花束を
ドリーム・ハウス
怪物がめざめる夜
日本人は笑わない
 ムーン・リヴァーの向こう側
 和菓子屋の息子―ある自伝的試み―
 コラムの冒険―エンタテインメント時評 1992〜95―
 結婚恐怖

 

角川文庫の小林信彦作品絶版状況(2001.03.17 調べ)

所有絶版
作品タイトル
オヨヨ島の冒険(「リバイバルコレクション」版も絶版)
怪人オヨヨ大統領
オヨヨ城の秘密
大統領の密使
大統領の晩餐
合言葉はオヨヨ
秘密指令オヨヨ
パパは神様じゃない
 虚栄の市
 冬の神話
 監禁
オヨヨ大統領の悪夢
つむじ曲りの世界地図
 変人十二面相

 

ちくま文庫の小林信彦作品絶版状況(2001.03.17 調べ)

所有絶版
作品タイトル
 コラムは踊る
 コラムは歌う
コラムは笑う
 コラムにご用心
 地獄の読書録
1960年代日記
パパは神様じゃない
オヨヨ島の冒険
怪人オヨヨ大統領
オヨヨ城の秘密
大統領の密使
大統領の晩餐
合言葉はオヨヨ
秘密指令オヨヨ
 私説東京放浪記
  映画を夢みて
 一少年の観た〈聖戦〉

 

文春文庫の小林信彦作品絶版状況(2001.03.17 調べ)

所有絶版
作品タイトル
ドジリーヌ姫の優雅な冒険
 中年探偵団
 笑いごとじゃない ユーモア傑作選
 家族漂流 東京・横浜二都物語
 回想の江戸川乱歩
  本は寝ころんで
 裏表忠臣蔵
  〈超〉読書法
  読書中毒
 天才伝説 横山やすし

 

集英社文庫の小林信彦作品絶版状況(2001.03.17 調べ)

所有絶版
作品タイトル
 地獄の読書録
地獄の観光船 コラム101
 地獄の映画館


「秘密の部屋」目次へ

HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所

email:
Copyright(C) Yeemar(飯間浩明) 1997-2011. All rights reserved.
著作権・リンクなどについて