HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密の部屋記帳所

「ひとりごと」目次へ

「ふるさと日本のことば」
語彙索引
見出し語一覧


2000.07.17初版 
2003.09.14更新 


このページは、「ふるさと日本のことば」索引をサーチエンジンが検索しやすくするため、見出し語のみ並べたものです。索引本文をご覧ください。

索引本文はこちらにあります。


 email:
 著作権・リンクなどについて


あー(あれ)/ あ あぇーん(ごめんください)/ あい;あいや(あら)/ あいこ(一緒に使うこと)/ アイスクリン(アイスクリーム)/ アイスワーラー(お冷や)/ あいまち(怪我)/ あいもしゃしゃりもなー(色気がない;味もそっけもない)/ あおぇー(青い)/ あおなじみ(青あざ)/ あかい(明るい)/ あがい(あのように)/ あがすけ(生意気;目立ちたがり屋)/ あかつき(明け方;朝)/ あがったて(上がり口)/ あかない(いけない)/ あがりー(よく分かる)/ あかん(いけない)/ あがん(あのような;あのように)/ あきあじ(鮭/ あきまへん(いけません)/ あぎゃん(あのような;あのように)/ あくしゃうつ(むかつく;ほとほと困り果てる)/ あぐど(かかと)/ あくどい(しつこく甘い)/ あくなげ(石炭の燃えかすを捨てること)/ あげ(あのよう)/ あけし(とんぼ)/ あさっぱら(朝)/ あさん(お前)/ あしかる(ある)/ あじょにもかじょにも(どうにもこうにも)/ あずましー(居心地がよい;調子がいい)/ あずましー(気持ちいい)/ あずる(てこずる)/ あずる(困る)/ あた(非常に;いやに)/ あたける(無理を承知でする)/ あだける(落ちる)/ あたり(魚の分け前)/ あたりばち(すり鉢)/ あちー(暑い;熱い)/ あちこたない(心配ない)/ あちゃ(それでは)/ あちゃー(おやまあ)/ あつい(痛い)/ あつー(非常に)/ あったけー(獲れたか)/ あったらもん(大切なもの)/ あっぱいごする(行儀よくする)/ あっぱとっぱする(慌てる)/ あっぱよー(驚いたときの語)/ あっぱんじょ(お手洗い)/ あっぷ(遊ぶ)/ あつらえる(作る)/ あなっつぁん(あなた)/ あなん(あのような;あのように)/ あに(何)/ あねま(嫁)/ あば(新しい)/ あばかん(たまらない)/ あばかんほど(さばけないほど)/ あばきがつかんほど(さばけないほど)/ あばさ(大したことがない)/ あばさー(ハリセンボン)/ あばな(さようなら)/ あばばい(まぶしい)/ あぶにゃー(あぶない)/ あめっぷり(雨降り)/ アメンデス(傷口を吹く時に3度唱える文句)/ あも(お餅)/ あらこじゃし(やかましい)/ あらよ(あらまあ)/ ありがとがした(ありがとうございました)/ ありがとごいした(ありがとう)/ あります(ございます)/ ありゃーこりゃー(あれやこれや)/ あるって(歩いて)/ あるでないで(あるではないですか)/ あれこわい(驚いたときの語;ありがとう)/ あんじゃーねー(心配ない)/ あんじゃない(心配ない)/ あんじゃん(あるじゃない)/ あんじょー(うまく)/ あんじょー(ちゃんと)/ あんだって(何でも)/ あんで(なぜ)/ あんどせん(飽きない)/ あんとんねーよ(何ともないよ)/ あんなか(危ない)/ あんにゃ(お兄さん)/ あんね(お姉さん)/ あんばいと(うまいこと)/ あんべー(調子)/ あんめー(あるまい)/ あんめー(あるまい;ないだろう)/


〜い(〜に)/ 〜いー(〜やすい)/ いーがに(適当に;よしなに)/ いうぉ(魚)/ いえて(焼いて)/ いかい(大きい)/ いかき(ザル)/ いかず(行こう)/ いかっぺ(いいだろう)/ いがっぺ(いいだろう)/ いかんべ(いいだろう)/ いき(あか抜けしているさま)/ いきて(行って)/ いきる(生きる)/ いくそった(驚いた)/ いくつっちゃ(いくつも)/ いけ(どのよう)/ いげ(私)/ いけー(大きい)/ いけずーずーしー(にくらしいほど厚かましい)/ いけな(どのような)/ いける(埋める)/ いける(大丈夫)/ いけん(いけない)/ いけん(行けない)/ いごく(動く)/ いごっそー(悪いことばかりして言うことを聞かない;やんちゃな男性)/ いこまい(行きましょう)/ いこら(行こう)/ いじ(非常に)/ いしけー;いしこい(もろい)/ いしっころ(石ころ)/ いじやける(いらいらする)/ いじんがらいも(ジャガイモ/ いじんどーら(麻袋/ いずい(ちょっとしっくりしない)/ いそしーか(こんにちは;元気だったか)/ いた(いる)/ いた(ください)/ いたましー(もったいない)/ いちかけなおす(仕切り直す)/ いちかっこ(カッコ1/ いちだい(一生/ いちにんきゅ(一年生)/ いちまる(マル1/ いちゃけ(可愛らしい)/ いちゃりばちょーでー(出会えば兄弟)/ いっこも(少しも)/ いっすんずり(渋滞の時、車などがちょっとずつ動くこと)/ いっせつ(いつも)/ いっちゃが(いいですよ)/ いっちょも(少しも)/ いっちょん(少しも)/ いっぴ(一匹)/ いっぴゃー(たくさん)/ いっぺー(非常に)/ いてがえーこと(得意なこと)/ いでらしー(長持ちする)/ いと(うち)/ いどんみ(井戸の水)/ いなげな(変わった)/ いなせ(若い男性の心意気をさすことば)/ いぬ(なくなる)/ いぬ(帰る)/ いぬる(帰る)/ いのこのもち(亥の子餅)/ いのちき(暮らし;生計)/ 〜いびーん(〜です)/ いびしー(恐ろしい)/ いびしー(気味が悪い)/ いびしー;いびつけない(見ていられない;可哀相だ)/ いぶい(煙い)/ いやなこっちゃ(ありがとう)/ いやんばいです(いいあんばいです)/ いゆ(魚)/ いよいよ(よくよく;本当に)/ いらっしゃいまし(いらっしゃいませ)/ いれぎり(つぎはぎ)/ いろ(あなた)/ いん(犬)/ いんぐりもんぐり(不格好な姿)/ いんでこーわい(さようなら)/ いんでこほん(さようなら)/ いんにゃ(いや;違う)/ いんめー(少し)/


〜う(〜なさい;〜だろう)/ うい(相手に悪い;申し訳ない)/ うい(苦しい)/ うーじ(サトウキビ)/ うける(許可を得る)/ うさがゆん(召し上がる)/ うざにはく(苦労する)/ うじゃうじゃ(ごちゃごちゃ)/ うずく(痛む)/ うだく(抱く)/ うたて(いとわしい)/ うだで(いやな)/ うち(私)/ うつくしゅー(すっかり)/ うったおす(たおす)/ うったたく(たたく)/ うったつ(始める)/ うっちゃぶっ(破る)/ うっちゃる(捨てる)/ うってがえし(口答え)/ 〜うてぃ(〜で)/ うでる(茹でる)/ うとぅ(夫)/ うばる;おばる(痛む)/ うぶー(負ぶう)/ うまー(おいしい)/ うまそ(丸々としている;丈夫で健康そう)/ うまんちゅ(皆さん)/ うみゃー(おいしい)/ うら(後ろ)/ うら(私)/ うら;うらら(私;私たち)/ うらうら(うだうだ)/ うるかす(浸しておく)/ うるがす(浸しておく)/ うるける(ふやける)/ うわや(倉庫/ 〜うんた(〜ねえ)/ うんと(たくさん)/ うんと(非常に)/ うんにゃー(いや)/


〜え(〜か)/ 〜え(〜よ)/ えー(良い)/ 〜えー(〜ねえ)/ えーやんか(褒めるときの語)/ えーらしー(可愛らしい)/ えか(いいですか)/ えか(いいですか;念を押す語)/ えかてーほど(たくさん)/ えずい(気持ちが悪い)/ えせらう(うらやましがる)/ えっしゃくない(非常に)/ えっと(たくさん)/ えっと(非常に;たくさん)/ えっとぶり(久しぶり)/ えっぱい(たくさん)/ えとしぎに(体を厭うてください;ご苦労さま)/ えば(クモの糸)/ えぶ(歩く)/ えら(非常に;たくさん)/ えらい(すごい)/ えらい(非常に)/ えらい(大変だ)/ えらい(疲れる)/ えれー(非常に)/ えれる(入れる)/ えんにょー(非常に)/


おあがりあそばしてちょーでぁそばせ(お召し上がりください)/ おあがんなさいまし(道で会ったときの挨拶)/ おあげんせ(召し上がれ)/ おい(ねえ)/ おい(私)/ おいでた(いらっしゃった)/ おいでなはった(いらっしゃった)/ おいでなる(いらっしゃる)/ おいでやす(いらっしゃいませ)/ おいでる(いらっしゃる)/ おいでんせー(いらっしゃいませ)/ おいど(お尻)/ おいなーよ(また来てください)/ おいない(来てください)/ おいねー(よくない)/ おいやん(おじさん)/ おいよー(おいおい;相手を注意するときの語)/ おうち(あなた)/ おえん(だめ)/ おーいなった(多くなった)/ おーきか(大きい)/ おーきに(ありがとう)/ おーけー(大きい)/ おーど(洋服ダンス/ おーとっちょ;おとっちょー(驚いたときの語)/ おーばらこくたい(散らかっているさま)/ おかいさん(茶粥)/ おかかん(お母さん)/ おかげる(座る)/ おかしー(恥ずかしい)/ おかしゃま(お母さん)/ おかたしけ(心からありがとう)/ おかちん(お餅)/ おかべ(豆腐)/ おがる(育つ)/ おきばりやす(頑張ってください)/ おくがい(大きなアサリ/ おくれやす(ください)/ おくんなんしょ;おくんなんし(ください)/ おけつ(尻)/ おこさま(蚕)/ おこしやす(いらっしゃいませ)/ おこんじょー(意地悪)/ おざる(いらっしゃる)/ おしさま(太陽)/ おしずかに(ごゆっくり)/ おしずかに(さようなら)/ おしずかに;おしずかにおでってくなんせ(さようなら)/ おしずかにおであんせ(さようなら)/ おしまいでござんしょ;おしまいな(夕方の挨拶/ おしまいやーす(夕方の挨拶)/ おしまいやす(もう仕事を片付けなさい)/ おしめんせー(さようなら;もう仕事を片付けなさい)/ おじゃおじゃ(ごちゃごちゃ)/ おじゃっ(来る;行く;いる)/ おじゃりやろわ(いらっしゃる)/ おしゅびよーに(うまく行きますように)/ おしょーしな(ありがとう)/ おしょし(恥ずかしい)/ おしょすい(恥ずかしい)/ おす(ございます)/ おずっと(おずおずと)/ おせんどさん(お疲れさま)/ おぞい;おぜー(恐ろしい)/ おそがい(恐ろしい)/ おた(歌)/ おたい(私)/ おたからさん(お利口さん)/ おだつ(疲れはてる)/ おたのもーします(お願いします)/ おたびらかく(あぐらをかく)/ おちょーず(便所)/ おちょきん(正座)/ おちらと(ゆっくりと)/ おちん(お八つ)/ おっ(俺)/ おつかい(夕方以降の挨拶)/ おっかける(折れる)/ おっかない(恐ろしい)/ おっかねー(非常に)/ おっかねー(恐ろしい)/ おつかれなって(夕暮れ時の挨拶)/ おっきゃん(大きい)/ おっけ(ください)/ おっけた(くれた)/ おっけん(大きい)/ おっさ(はい)/ おっとしー(驚いたときの語)/ おっどん(俺)/ おっぱじめる(始める)/ おっぺす(押す)/ おっぺす(押す;押しつける)/ おっほ(どぶろく;密造酒)/ おっぽりだす(放り出す)/ おつむ(頭)/ おでんせ(いらっしゃい)/ おてんちゃら(お世辞)/ おてんば(お転婆)/ おどげでねがった(大変だった)/ おとっちゃま(臆病者)/ おどま(私)/ おとましー(もったいない)/ おどりゃー(罵るときの語)/ おどろく(目が覚める)/ おとろしー(恐ろしい)/ おねうちひん;おねうち(特価品;特価/ おのず(またね)/ おはよーおかえり(いってらっしゃい)/ おはよーおかえりやす(いってらっしゃい)/ おはよーがんした(お早うございます)/ おはよーがんす(お早うございます)/ おはよーごいす(お早うございます)/ おはよーござんもす(お早うございます)/ おばる(痛む)/ おはん(あなた)/ おばんがた(こんばんは)/ おばんかたです(お疲れさま)/ おばんでがんす(こんばんは)/ おばんです(こんばんは)/ おひーさん(太陽)/ おまい(あなた)/ おまいさん(夫を呼ぶ語)/ おまえ(あなた)/ おまえ;おまや(あなた)/ おます(ございます)/ おます(差し上げる)/ おまん(あなた)/ おまんさー(あなた)/ おまんた(あなたがた)/ おみおつけ(味噌汁)/ おみちよー(さようなら;道中気をつけて)/ おみゃー(あんた)/ おみょーにち(さようなら)/ おみら(あなたがた)/ おみんな(皆さん)/ おめー(あなた)/ おめー(あんた)/ おめさん(あなた)/ おめでとーありゃんす(おめでとうございます)/ おめんとー(あなたたち)/ おもさげがんす(ありがとうございます)/ おもさげねー(ありがとう;すいません)/ おもしか(たくさん)/ おもしゃい(おもしろい)/ おもろい(おもしろい)/ おやげねー(可哀相だ)/ おやっとさー(お疲れさま)/ およろしなされませ(お許しください)/ おらす(いらっしゃる)/ おらない(いない)/ おらのよ(私の好きな季節)/ おらぶ(叫ぶ;大声を出す)/ おらん(いらない)/ おらん(おれの所の)/ 〜おる(〜ている)/ おれ(私/ おろぬき(間引き)/ おわいなはんしょ(いらっしゃいませ)/ おわく(追いかける)/ おわす(終わらせる)/ 〜おん(〜よ)/ おんさい(いらっしゃい)/ おんなやさしかー(お転婆)/ おんぼらーと(ゆっくりと)/ おんぼらと(穏やかで控えめに)/


〜か(形容詞語尾)/ 〜が(〜の;〜よ)/ かーめんしゃ(こなごな)/ 〜かい(〜か)/ 〜かい(〜から)/ がい(たいへん)/ がい(たくましい;荒っぽい)/ がい(気が強い)/ がいがいがい(夢中でする形容)/ かいさに(わずかに)/ 〜かいし(〜ますか)/ かいだるい(疲れる)/ かいだるい(疲れる;けだるい)/ 〜かぃち(〜へ)/ がいなもんじゃ(たいしたもんだ)/ がいに(非常に)/ がいに;ぐゎいに(非常に)/ カイベツ(キャベツ)/ がいもん(よく辛抱した;ご苦労/ がいよな(変な;丁寧な)/ かうー(〔店で〕ごめんください)/ かうゃーそー(可哀相)/ 〜かえ(〜か)/ かえねぁー(食えない)/ かえる(掛ける)/ 〜がお(〜よ)/ がおる(弱る)/ がおる(疲れる)/ かがっぺー(まぶしい)/ かがっぽしー(まぶしい)/ かかりまけ(経費が掛かること)/ かく(運ぶ)/ かけらかす(速く走る)/ かける(掛ける)/ 〜かし(〜ですか)/ かじ(柿)/ がし(気が強い)/ かしぇる(食べさせる)/ がしこ(これぐらい)/ かしこまる(あぐらをかく)/ かじばな(ヒガンバナ/ がす(ございます)/ かずく(潜る)/ かすてら(カステラ)/ かせ(手伝うこと)/ かぜがつく(風邪を引く)/ 〜かた(〜こと)/ かたい(丈夫)/ かたい(利口だ)/ かたいけの(元気ですか)/ かたす(片づける)/ かたひら(片一方)/ かたふね(あんた)/ かちゃくちゃね(気持ちが落ち着かない)/ かちゃぺ(下品;品格がない)/ かつ(カツオ)/ かっくらす(ぶん殴る)/ がっこ(漬け物)/ 〜がっしゃる(〜ていらっしゃる)/ がっせー(非常に)/ かったくっちゃう(勝つ)/ かったるい(疲れる)/ かっちゃく(強く引っ掻く)/ かっちらかす(散らかす)/ 〜がって(〜んだってば)/ かっぱ(合羽)/ かっぱとる(川に落ちる)/ かっぺる(かぶせる)/ かっぽって(儲けて)/ かっぽる(投げる;捨てる)/ かど(外)/ かとぐ(担ぐ)/ 〜がな(〜でしょう)/ 〜がな(〜ね)/ かなし(いとしい)/ かなじゅむ(恋しがる)/ 〜がに(〜かね)/ 〜がに(〜のに)/ かに(許す)/ 〜がね(〜よ)/ かまーりかまーり(ゆっくり)/ がまだす(頑張る)/ かむかい(かまうことはない)/ 〜がや(〜のです)/ 〜かよ(〜か)/ 〜から(〜で)/ からい(しょっぱい)/ からかう(手間をかける)/ 〜からかす(〜まくる)/ がらがら(急ぐさま)/ がらるっ(叱られる)/ がりがりがり(自転車をこぐ時などの形容)/ かりゆし(幸せ)/ かる(掛ける)/ かるた(カルタ)/ かわいー(可哀相)/ かわるにかーらん(変わるだろう)/ がん(このように)/ がん(非常に)/ 〜がん(〜ぐらい)/ 〜がん(〜もの)/ かんかち(やけど)/ がんこ(非常に)/ かんこー(考える)/ がんじょ(努力;勤勉)/ がんす(ございます)/ 〜かんた(〜か)/ かんだち(雷雨)/ かんにんえ(許してね)/ かんのん(農繁期)/ かんぷらいも(ジャガイモ)/ がんぼー(きかん坊;腕白小僧)/ かんまん(かまわない)/


〜ぎ(〜ば)/ 〜きー(〜から)/ きーてきーてする(たくさん着る)/ きかない(気が強い)/ きがね(申し訳ない)/ きける(疲れる)/ きさんじほど(たくさん)/ きせる(煙管)/ きせろ(煙管)/ きちゃったん(いらっしゃい〔おいでになったんですね〕/ きっかり(ちょうど)/ きてござった(いらっしゃった)/ きときと(新鮮)/ きどくさい(面倒だ)/ きない(来ない)/ 〜きに(〜から)/ きのどくな(ありがとう)/ きばいやんせ(頑張ってください)/ ぎばりよー(頑張れ)/ きばる(頑張る)/ きびちょ(急須)/ きもえらかーね(考えが足りない)/ 〜きゃ(〜か)/ 〜きゃ(〜しか)/ きゃー(これは)/ きゃー(接頭語)/ きゃー(貝)/ ぎゃーけ(風邪)/ ぎゃーに(非常に)/ きゃーまぐるっ(我を忘れる)/ きゃーる(来られる)/ きゃーる(蛙)/ きゃっぱれする(川に落ちる)/ ぎゃん(このような;このように)/ 〜ぎゃん(接尾語)/ ギャング(グループ)/ きゃんす(来る)/ きゅーすなっちまう(気を失ってしまう)/ きょーこつ(大げさ)/ ぎょーさん(たくさん)/ きょーてー(恐ろしい)/ きょーてー;きょーとい(恐ろしい)/ きょーとやなー(申し訳ないなあ)/ きょーら(最近/ きよる(修繕する)/ 〜きょん(〜けれども)/ ぎらなぎ(まったくのなぎ)/ 〜ぎり(〜ばかり)/ キリン(クレーン)/ きれない(きれいでない)/ 〜きん(〜から)/ きんかいも(ジャガイモ)/ きんかんなまなま(固まってすべりやすくなった雪の状態)/ きんしゃい(来てください)/ きんにょ(昨日)/ きんの(昨日)/ きんまい(うつくしい;かわいらしい)/


くいやっ(くれる)/ くうぇーわやい(食べなさい)/ くえよー(食べなさい)/ くえる(崩れる)/ 〜くさ(間投助詞の一)/ くさびら(キノコ)/ 〜くさる(〜やがる)/ くされたまぐら(役に立たない人/ ぐざんもす(ございます)/ くじ(アマダイ)/ くじー(満腹だ)/ ぐじゃっぺ(あばた面)/ くすー(薬)/ ぐずろべー(ぐずぐずしている人)/ くだい(ください)/ くたけ(唾)/ くだはる(くださる)/ くだはれ(ください)/ くだれる(くださる)/ くちじょーしょわ(増やす)/ くちなわ(ヘビ)/ くっ(口;首;靴;釘;屑;茎)/ くっちゃぶる(しゃぶる)/ くっちゃべる(しゃべる)/ くなんしょ(ください)/ くなんせ(ください)/ くびったけ(相手に夢中)/ くぼ(蜘蛛)/ ぐらぐらこいた(頭に来た)/ くりょー(くれよ)/ くる(行く)/ くるー(叱る)/ くれ(暗い;黒い)/ くろ(くれ)/ ぐわーっと(擬音表現の一)/ 〜ぐゎひ(〜です)/ ぐんじゃぐんじゃすーほど(たくさん)/ くんない(ください)/ くんなせー(ください)/ くんなはれ(ください)/


け(かゆい)/ け(粥)/ け(食べなさい)/ 〜け(〜か)/ 〜け(回想を表す語)/ 〜げ(〜そう)/ 〜げ(〜の家)/ け;けへ(ください)/ けあざぁ(裏返し)/ 〜けぁも(〜かい)/ けー(ください)/ けー(これ)/ 〜けー(〜から)/ 〜けー(〜ください)/ 〜げー(〜に)/ 〜けーが(〜けれども)/ 〜けーど(〜けれども)/ けーども(けれども)/ けーまつるっ(つまずく)/ げーろ(蛙)/ けける(置く)/ けころに(適当に)/ けさいん(ください)/ げしなる(お休みになる)/ けだ(くれた)/ けだんせ(ください)/ けっこい(うつくしい;綺麗)/ けっこい(きれいだ;うつくしい)/ けった(隠れんぼ)/ けっつまずく(つまずく)/ けつまぐる(ころぶ)/ けつまげる(つまずく)/ けでー(簑)/ けな(ください)/ 〜げな(〜ね)/ けなりー(うらやましい)/ けなるい(うらやましい)/ 〜けに(〜から)/ げに(ほんとうに)/ けやぐ(親友)/ 〜けら(〜ければ)/ けらい(ください)/ けらっしゃい(ください)/ けれ(ください)/ 〜ければ(〜ならば)/ けろ(ください)/ けん(めんこ)/ 〜けん(〜から)/ 〜げん(〜のです)/ けんずい(間食)/ 〜けんど(〜けれども)/ 〜けんとも(〜けれども)/ 〜けんどん(〜けれども)/ げんね(恥ずかしい)/


こ(此処)/ 〜こ(指小辞の一)/ ごあす(ございます)/ 〜ごあんど(〜ですよ)/ こい(これ)/ ごいごいごい(自転車をこぐ時などの形容)/ ごいす(ございます)/ こー(ここ)/ ごー(因果;運の悪いこと)/ ごーぎ(ご苦労/ ごーぎに(ひどく)/ ごーたれ(因果な人)/ こーにゅー(買う)/ ゴーヘ(前進する)/ ゴーヘー(前進)/ こーぼーいも(ジャガイモ)/ ごーやー(ニガウリ)/ ごーやーちゃんぷるー(ニガウリの炒め物)/ こーらい(とうもろこし)/ こがん;こぎゃん(このような;このように)/ ごきげんさん(こんにちは;元気ですか)/ ごきげんよー(こんにちは;さようなら)/ こぎゃん(このような;このように)/ こぎる(値切る)/ こく(する)/ ごく(供物)/ こくっ(転ぶ)/ こけ(きのこ)/ こげ(このよう)/ こごんどー(このような)/ ございます(ございます)/ ございん(いらっしゃいませ)/ ござりす(ございます)/ ござる(ある)/ ござる(いらっしゃる)/ 〜ござんでやな(〜でございますね)/ ごじぇんちゅー(午前中)/ こしこ(これだけ)/ ごしたい(疲れる)/ こじたげて(しっかり)/ ごしない(ください)/ こじはん(農作業の間に食べるおやつ)/ ごしゃぐ(叱る)/ ごじゃっぺ(でたらめ)/ こじゃんと(きちんと)/ こじゃんと(たくさん)/ こじゅーはん(おやつ)/ ごす(くれる)/ ゴスタン(後進)/ ごせっぽい(すっきりした;せいせいした)/ こだ(このように)/ ごだきゃ(ぬかるみ)/ こだくさんに(たくさん)/ ごたまし(無骨だ)/ ごだりゃんす(ところは)/ ごちー(体格がよい;すごい)/ 〜ごっ(〜ように)/ 〜ごつある(〜ようだ)/ 〜こっせん(〜ことはない?)/ 〜ごった(〜だろう)/ こったけ(これだけ)/ こったら(こんな)/ ごっちょー(面倒;ご苦労)/ ごっつい(非常に)/ ごっつぉー(ご馳走)/ ごっつぉーさんにすわる(きっちりと正座する)/ ごっと(冗談;嘘)/ 〜ごっと(〜ごとに)/ ごっぽ(下駄の歯の間に挟まった雪)/ ごっぽー(非常に)/ こづらがはげちょる(美人の形容)/ こづらにくい(にくらしい)/ こてさんねー(最高だ)/ 〜ごと(〜ように)/ 〜ごとある(〜ようだ)/ ごとごっと(とっぷり)/ こどん(子ども)/ こない(このように)/ こねー(このように)/ ごぶれー(失礼/ ごぼる(雪の中に足がはまる)/ こまい(小さい)/ こまか(小さい)/ こみゃー(小さい)/ ごめさんです(ありがとう)/ ごめやーす(ごめんください)/ ごめんくだはえせ(ごめんください)/ ごめんくだんもしー(ごめんください)/ ごめんなはんせ(さようなら)/ ごめんなんせ(ごめんくださいませ)/ ごめんやす(ごめんください)/ こやん(このような;このように)/ こらえてよー(ごめんなさい)/ こらっしもねー(しょうがない)/ ごらんなさいませ(見てください)/ ごりょんさん(商家のおかみさん)/ こわい(恥ずかしい;申し訳ない)/ こわい(疲れる)/ ごわす(ございます)/ 〜ごわす(〜です)/ ごゎんす(ございます)/ 〜ごわんど(〜ですよ)/ こん(事)/ こんげ(このように)/ こんごり(つらら)/ こんた(こんな)/ ごんた(腕白)/ 〜ごんだ(〜ようだ)/ こんたに(こんなに)/ こんちゃらごわした(こんにちは)/ ごんぼほる(子どもがだだをこねる)/ こんまい(小さい)/ ごんみょーはんです(ありがとう)/ こんめー(小さい)/


〜さ(〜に)/ 〜さ(〜に;〜を)/ 〜さ(〜よ)/ 〜ざー(〜う)/ 〜ざーい(〜う)/ さえる(さえぎる)/ 〜さか(〜から)/ 〜さかい(〜から)/ さかしー(元気だ;達者だ)/ さがしー(険しい)/ さかなかいぜん(魚を買うお金/ 〜さけー(〜から)/ さけのよ(鮭)/ さげる(持ち上げる)/ さしねー(さわがしい)/ さすけね(問題ない)/ さねば(しなければ)/ さばきがつかんほど(たくさん)/ ざまわり(席順/ さむしー(さみしい)/ 〜さよ(〜よ)/ 〜さん(〜なさい)/ 〜さん(名詞につける丁寧の接尾語)/ 〜さんしぇ(〜なさい)/ さんじました(〔訪問時に〕ごめんください)/ 〜ざんす(〜です)/ さんのーがーはい(1、2の、3、はい)/


〜し(〜よ)/ 〜じ(〜ないで)/ しあわせます(都合がいい;便利だ;ありがとうございます)/ 〜じー(〜よ)/ しーて(あまり)/ しーとる(好いている)/ しーよ(しなさいよ)/ しうゃー(したたかで気が強い)/ 〜じぇ(〜よ)/ しぇーがなー(やり甲斐がない)/ じぇに(お金/ しぇわねー(差し支えない)/ じぇんこ(お金)/ しぇんしぇー(先生)/ 〜しか(〜のほう)/ 〜しか(〜のほうが;〜が一番)/ しかけぶり(にわか雨)/ しかんだ(びっくりした)/ じぎなしに(遠慮なく)/ じくゎんかんさー(土地の神様)/ 〜しけ(〜から)/ しごーする(さばく;料理する)/ しごがならんほど(手がつけられないほど)/ しこたま(たくさん)/ 〜しこら(〜だけ)/ しし(イノシシ)/ シシャモ(シシャモ)/ ししゅーか(可愛らしい)/ したたかに(たくさん)/ しちくでー(しつこい)/ しちべ(尻)/ しっかと(しっかりと)/ しっかり(たくさん)/ じてんこ(自転車)/ しとねる(こねる)/ しとびょー(四斗入っている米俵/ しなごい(ごわごわしている)/ しならづよい(見かけによらず丈夫)/ じなる(怒鳴る)/ しに(非常に)/ しにかぶる(死にそう)/ しぬる(死ぬ)/ しばれる(非常に寒い)/ しま(岩/ しまいがいーのー(夕方の挨拶)/ しまう(乗り切る)/ しまつがつかんほど(たくさん)/ じみ(みみず)/ しみてまる(凍ってしまう)/ しみる(冷え込む)/ しもた(済んだ)/ しもたる(壊す)/ じゃ(応答の語)/ 〜じゃ(〜だ;〜よ)/ じゃー(そう)/ じゃーく(大工)/ しゃーけんど(だけど)/ じゃーじゃー(そうだそうだ)/ じゃーじゃーじゃー(雨が降る時などの形容)/ 〜しゃい(〜なさい)/ しゃいしゃいしゃい(自転車をこぐ時などの形容)/ じゃがじゃが(そうだそうだ)/ しゃがむ(凍える)/ 〜じゃけー(〜だから)/ じゃじゃじゃ(いやいやいや;どうもどうも)/ しやっ(なさる)/ しゃっきらもない(愚にもつかない)/ しゃっこい(冷たい)/ しゃっしゃと(さっさと)/ しゃっちがしゃーしーっちゃ(非常におせっかいだ)/ じゃっどがい(そうですか)/ じゃに(非常に;たくさん)/ じゃねー(ですね)/ 〜じゃねー(〜ではないか)/ 〜じゃひ(〜です)/ じゃみじゃみ(映りが悪くなった状態/ 〜じゃもん(〜だもの)/ 〜じゃん(〜ではないか)/ シャンス(恋人/ じゃんぼ(髪)/ じゃんぼや(両棒餅屋)/ しゅーっと(擬音表現の一)/ じゅのび(楽)/ 〜しょ(〜でしょう)/ 〜じょ(〜だ)/ 〜じょ(〜よ)/ しょー(非常に)/ 〜しょー(〜でしょう)/ 〜じょー(〜ばかり)/ 〜しょー(〜さん)/ しょーし(恥ずかしい)/ しょーしー(恥ずかしい)/ じょーだり(いつも)/ じょーに(たくさん)/ じょーもんさん(美人)/ しょきゃ(知っている)/ しょし(恥ずかしい)/ しょっからい(しょっぱい)/ しょっぱい(しょっぱい)/ じょっぴん(鍵)/ しょろしょろ(もたもた)/ じょん(上手)/ しょんない(しょうがない)/ じょんならん(どうしようもない)/ じょんのび(楽)/ じょんのび;じゅのび(楽)/ じらー(なんちゃって)/ しらしんけん(一生懸命)/ じらをゆー(だだをこねる)/ しる(する)/ しろしー(うっとうしい;かったるい)/ しわい(つらい;苦しい;固い)/ しわっと(そっと)/ しん(しない)/ しんぐゎつ(四月)/ しんじょー;しんじょい(差し上げる)/ しんどい(疲れる)/ しんならづよい;しならづよい(見かけによらず丈夫)/ しんなりがんじょー(見かけによらず丈夫)/


〜す(〜です)/ 〜ず(〜う)/ 〜ず(〜よ)/ すあみ(不漁)/ すい(酸っぱい)/ すいこっ(すりこぎ)/ すいとー(好きだ)/ ずー(間もなく繭を作る蚕)/ 〜すかに(〜から)/ すく(吹く)/ すく(耕す)/ ずく(やる気;根気;元気)/ すくも(もみがら)/ 〜すけ(〜から)/ 〜すけぁー(〜はずがない)/ ずっ(出る)/ すっけん(そのような)/ ステンショ(駅)/ ずど(非常に)/ すどりゃー(罵るときの語)/ ずない(大きい)/ ずねぁー(気が強い)/ すべらか(なめらか)/ ずぼる(雪の中に足がはまる)/ すむ(疲れる)/ すもつくれん(つまらない;面白くない)/ ずやぐに(無理せず;気長に)/ 〜ずら(〜だろう)/ ずるずるべったり(ゆっくり)/ ずんだれ(しまりがない)/ ずんど(ずっと)/ ずんばい(たくさん)/ すんませなんだ(すみません;ありがとう)/


〜せ(〜て)/ 〜せ(〜なさい)/ 〜ぜ(〜よ)/ 〜ぜぁ(〜よ)/ せう(言う)/ 〜せー(〜ねえ)/ せーう(言う)/ せーじゃけど(けれども)/ せーだ(ジャガイモ)/ せからしか(うるさい;わずわらしい)/ せっ(咳)/ せっ(節句)/ せっかくどーもない(いつもお世話になってます)/ せっこみや(せっかち)/ せっと(しないで)/ せば(すれば)/ せば(それでは)/ せばい(狭い)/ 〜ぜよ(〜よ)/ 〜せる(〜なさる)/ せんぐり(何度も)/ せんどぶり(久しぶり)/ せんない(つらい)/


そ(はい)/ 〜ぞ(〜ぞ)/ 〜そい(〜ねえ)/ そいぎー(それならば;さようなら)/ そいぎんた(それならば;さようなら)/ ぞーぐい(いたずら)/ そーだねす(そうですね)/ ぞーたん(冗談)/ そーだんべ(そうだろう)/ そーでござりしてござりす(さようでございます)/ そーでござりす(そうでございます)/ そーなん(そうなの)/ そがー(そのよう)/ そがん(そのような;そのように)/ そがん;そぎゃん(そのような;そのように)/ そぎゃー(そのよう)/ そぎゃー;そぎゃん(そのような;そのように)/ そぎゃん(そのような;そのように)/ そくさい(元気/ そぐる(しごく)/ そげ(そのよう)/ そごん(そのように)/ そだんにかよー(そうじゃないかね)/ そっだ(そのよう)/ 〜ぞな(〜よ)/ 〜ぞね(〜よ)/ そねー(そのように)/ 〜そめ(〜初め)/ そやで(だから)/ そやん(そのような;そのように)/ 〜ぞよ(〜よ)/ そら(高いところ)/ そらつかい(そらとぼけること)/ そらほどに(たくさん)/ そんげ(そのように)/ そんた(そのような)/


〜だ(〜だ)/ 〜だ(〜よ)/ だー(ねえ)/ だーこ(ください)/ だーこん(大根)/ だーだーだー(逃げる時などの形容)/ 〜たい(〜だ;〜よ)/ 〜だい(〜だよ)/ たいが(非常に)/ だいこ(大根)/ だいじ;だいじぶ(大丈夫)/ だいしょー(少しは)/ だいしょーおせん(大丈夫です)/ たいそー(非常に)/ たいそー(面倒)/ たいちゃー(ほんとうに)/ だいて(出して)/ たいてー(だいたい;おそらく)/ だいでか(どなたで)/ だいなものがーもの(ありがとうございます)/ だいやびん(非常に険しい斜面)/ 〜たいよ(〜てください)/ たう(届く)/ たえがたい(いたましい)/ たおいて(倒れて)/ 〜だがね(〜だよ)/ 〜だがや(〜なのです)/ たから(いい子)/ たかる(集まる)/ 〜たきゃ(〜たら)/ たく(煮る)/ たけ(高い;竹)/ 〜たけ(〜だけ)/ たけズキー(竹製のスキー)/ だけっと(だけど)/ たけぼこ(竹を半分に割って作ったスケート/ だけん(だから)/ だけんど(だけど)/ たこつる;たことる;ぬれだこ(体を濡らす)/ だしかいな(いいじゃないですか)/ たしない(少ししかない)/ だすけ(だから)/ たたっしびっ(叩いて細かくする)/ たたっちらけっ(叩いて細かくする)/ だだばしー(ひた走り)/ 〜だち(〜立て)/ だちかん(だめ)/ だちゃかん(だめ)/ だっきゅ(らっきょう)/ だっけん(だから)/ たっすい(ばからしい)/ 〜だっせ(〜ですよ)/ 〜たった(〜た)/ 〜だっちゃ(〜だよ)/ だっちゃん(だめ)/ 〜たって(〜といっても)/ 〜だっぺ(〜だろう)/ たてる(閉める)/ だども(だけど)/ 〜たの(〜だね)/ たのんどかー(よろしくお願いします)/ 〜だば(〜ならば;〜は)/ たばこ(休憩)/ たばる(いただく)/ たび(他所)/ 〜だべー(〜だろう)/ たまー(感嘆を表す語)/ たまがっ(びっくりする)/ たまがる(びっくりする)/ たまげて(非常に)/ ためいて(試して)/ ためらって(気をつけて)/ 〜だも(〜でも)/ たもっ(食べる)/ たもっし(ください)/ 〜だもねぁー(〜からね)/ たもる(下さる)/ 〜だもん(〜だけれど)/ たもんせ(ください)/ だやい(疲れる)/ だら(ばか)/ 〜だら(〜だろう)/ 〜だら(〜なら)/ だらず(ばか者)/ たらをとる(おねしょをする)/ たる(飽きる)/ 〜たる(〜てやる)/ だるむ(たれる)/ だるる(疲れる)/ たれこ(繭を作れない蚕)/ だれやみ(晩酌)/ 〜だろー(〜でしょう)/ 〜だわ(〜なさい)/ たわけ(ばか)/ たわけらしー(ばからしい)/ 〜だんか(〜なのか)/ 〜だんがな(〜ですよ)/ だんくら(腕白)/ たんげ(非常に;かなり)/ 〜だんけ(〜だから)/ たんげーる(携える)/ だんさー(旦那様)/ 〜たんせ(〜てください)/ たんせ;たんしぇ;たんひぇ(ください)/ たんだ(安いね)/ たんだでねふてたねはー(ただでなかった;大変でしたね)/ だんだん(ありがとう)/ だんだんどーも(こんにちは)/ たんと(たくさん)/ だんない(大丈夫だ)/ だんね(大丈夫だ)/ 〜だんべー(〜だろう)/ たんまい(おいしい)/


〜ち(〜て;〜と)/ 〜ち(〜て;〜という)/ 〜ち(〜て)/ ちーしゃー(小さい)/ ちーたー(少しは)/ ちーと(少し)/ 〜ちぇー(〜てしまえ)/ ちぇすと(かけ声の一)/ 〜ちおみ(〜てみてください)/ ちがくて(違って)/ ちかっぱ(非常に)/ ちきない;ちきねー(疲れる)/ ちく;ちくらっぽ;ちくらっぺ(嘘)/ 〜ちこ(〜よ)/ 〜ちった(〜てしまった)/ ちっちゃかーね;ちっちゃかー(大きい)/ ちっとんべー(ごく少量)/ ちばける(ふざける)/ ちばりよー(頑張れ)/ ちびたい(冷たい)/ 〜ちまう(〜てしまう)/ ちむじゅらさ(心の美しさ)/ 〜ちゃ(〜だ)/ 〜ちゃ(〜よ)/ 〜ちゃー(〜てあげる)/ ちゃーがつか(恥ずかしい)/ ちゃーびらさい(ごめんください)/ 〜ちゃい(〜なさい)/ ちゃう(違う)/ 〜ちゃう(〜てしまう)/ 〜ちゃが(〜よ)/ ちゃっけー(小さい)/ ちゃっこい(小さい)/ 〜ちゃった(〜てしまった)/ 〜ちゃった(〜なさった)/ ちゃっちゃくちゃら(めちゃくちゃ)/ ちゃっちゃど(急ぐさま)/ チャブ(食事をとること)/ 〜ちゃん(〜よ)/ ちゃんぽん(チャンポン;料理の一)/ 〜ちゅー(〜ている)/ 〜ちゅー(〜という)/ ちゅーちゅまんげ(蝶々)/ ちょいと(ちょっと)/ 〜ちょー(〜ている)/ 〜ちょー(〜ている)/ 〜ちょー(〜という)/ ちょー;ちょ(ください)/ ちょーじょー(ありがとう)/ ちょーてー(恐ろしい)/ ちょーでー(ちょうだい)/ 〜ちょくれ(〜てくれ)/ 〜ちょし(〜な)/ ちょす(触る)/ 〜ちょっ(〜ている)/ ちょっこ(ちょっと)/ 〜ちょる(〜ている)/ 〜ちょる(〜ている)/ ちょんまげしょーがつ(旧正月)/ ちらがー(豚の顔)/ ちんがら(めちゃくちゃ)/ ちんぐー(友だち)/ ちんこい(小さい)/ ちんちぇー(小さい)/ ちんちこちん;ちんちん(沸騰して熱い)/ ちんちょか(珍しい)/ ちんちろみゃー(慌てふためくさま)/ ちんにぐっ(逃げる)/


つぁーつぁー(お父さん)/ ついとる;ついとん(終わっていない)/ 〜つー(〜という)/ つーつらつー(すいすいと行く形容)/ つか(ください)/ つかーせー(ください)/ つかえん(差し支えない)/ つかはんせ(ください)/ つかんせー(ください)/ つぐひ(次の日)/ つこ(乳)/ つっかけまんご;つっかけもち;つっかけもっこ(仕事を押しつけ合う)/ つとめて(明け方;朝)/ つぶし(ひざ)/ つぶす(壊す)/ つむ(込む)/ つむり(頭)/ つもい(窮屈だ)/ つや(きざ)/ つらにくい(にくたらしい)/ つる(担ぐ)/ つるつるいっぱい(あふれんばかりに入っているさま)/ つれもて(一緒に)/ つんどる(込んでいる)/


〜て(〜よ)/ 〜で(〜から)/ 〜で(〜よ;〜です;〜ですか)/ 〜で(〜よ)/ 〜で(〜よ;〜だよ)/ 〜て;〜てや(尊敬を表す語)/ てー(へえ)/ 〜てー(〜という)/ でー(誰)/ 〜でー(〜だ)/ 〜でー(〜なの)/ てーげー(だいたい;ほどほど)/ でーじ(非常に)/ てーどぅん(故郷)/ でーれー(すごい;非常に)/ でかいと(たくさん)/ でから(それから)/ できだち(出来立て)/ てきない(体の調子が悪い)/ てきない(疲れる)/ できゃー(大きい)/ できやー(頭のいい人)/ てくさり(ヒガンバナ/ てげ(非常に)/ でけー(大きい)/ てげてげ(適当)/ でけん(出来ない)/ てご(手伝い)/ でこ(里芋)/ でこー(たくさん)/ てこね(手こね寿司)/ てしゃ(器用)/ てしょー(小皿)/ てずくな(人手が少ないこと)/ 〜ですのよ;〜ですわよ(〜ですよ)/ 〜てたいま(〜てください)/ でたん(非常に)/ 〜てっけど(〜ているけれども)/ てっぱつ(大きい)/ 〜でないかい(〜ではないか)/ てにゃわん(手に負えない)/ てねげー;てのごえ(手拭い)/ 〜での(〜からね;〜ね)/ てのごえ(手拭い)/ ではる(出る)/ てびちー(豚足)/ 〜てまう(〜てしまう)/ 〜てもた(〜てしまった)/ 〜でゃ(〜よ)/ でゃーぐらやん(真っ暗)/ でゃーこん(大根)/ てやんでー(何を言ってやがるのだ)/ 〜てゆーかよー(〜というかね)/ 〜でよ(〜よ)/ 〜てら(〜ている)/ 〜てりゃーす(〜ていらっしゃる)/ でる(出る)/ でれすけ(ろくでなし)/ デレッキ(火かき棒)/ てれっと(ぼんやりと)/ 〜でろ(〜だろう)/ 〜でん(〜でも)/ 〜でんがな(〜ですか)/ 〜てんだ(〜てください)/ 〜でんだ(〜なのだ)/ でんでん(全然)/ てんぽこき(嘘つき)/


〜と(〜の;〜よ)/ 〜と(〜よ)/ 〜ど(〜だ;〜よ)/ 〜ど(〜よ)/ 〜どい(〜だ;〜よ)/ 〜とぅー(〜た)/ トゥーナー(ツナ;マグロ)/ とぅじ(妻)/ 〜どぅらー(〜よ)/ 〜とえ(〜たよ)/ どえれぁー(非常に)/ 〜とー(〜た)/ 〜とー(〜ている)/ 〜とー(〜ている)/ どー(象)/ 〜どー(〜けれども)/ とーえ(遠い)/ どーきん(雑巾)/ 〜どーじゃのー(〜だろう)/ 〜どーだーよー(〜だよ)/ どーで(ごめんください)/ ドーハッシェン(落花生)/ どーよー(元気にやっていますか)/ どーり(草履)/ どが(どう)/ どがしこ(どれだけ)/ どがん;どぎゃん(どのような;どのように)/ どがんしゅーでんなか(どうしようもない)/ どぎゃー(どう)/ どぎゃん(どのような;どのように)/ 〜とくれる(〜てくれる)/ どげ(どのよう)/ どこっちゃ(どこにも)/ とこなか(ところ;中/ としいく(年を取る)/ どしてんこしてん(ぜひ)/ 〜どす(〜です)/ とぜん(さびしい)/ とぜんなか(さびしい;手持ち無沙汰)/ とぜんね(さびしい)/ とちっぱ(杤の葉)/ どちらいか(どういたしまして)/ とっけーる(取り替える)/ とつけむにゃー(とんでもない)/ どっこ(どこ)/ どっちゃ(どちら)/ とっちゃかっちゃこい(織機を動かすリズム)/ とってんたらひ(穫っても足りない)/ 〜どで(〜だから;〜から)/ どでんした(びっくりした)/ ととまとととまと(しっくりいかない)/ どどめ(桑の実)/ どない(どう)/ どのる(落ち着く)/ 〜とは(〜よりは)/ どひょーしもない(とてつもない)/ とぶ(急いで行く)/ とまえ(船頭)/ 〜ども(〜けれども)/ とり(収穫)/ 〜とりん(〜ているの)/ 〜とる(〜ている)/ 〜とる(〜ている)/ どれぁー(非常に)/ とろっぺ(たびたび)/ とろとろ(ぐずぐず)/ ドロンケン(酔っぱらい)/ とわんほど(たくさん)/ 〜どん(〜けれども)/ とんがらがる(とがる)/ どんこ;どんこびっ(蛙)/ とんじゃく(注意/ 〜とんで(〜ているのだよ)/ どんどはれ(昔話の結語)/ どんどんどん(一生懸命に走る時などの形容)/


な(あなた)/ 〜な(〜か)/ 〜な(〜が)/ 〜な(〜が;〜は)/ 〜な(〜ない)/ 〜な(〜に)/ 〜な(〜ねえ)/ 〜な(〜の)/ なー(ない)/ なー(なる)/ 〜なー(〜なさる)/ なーい(はーい)/ なーく(泣く)/ 〜なーし(〜ねえ)/ 〜なーす(〜ねえ)/ 〜なーち(〜ねえ)/ なーもなーも(どういたしまして)/ 〜なーる(〜なさる)/ なーん(否定するときの語)/ 〜ない(〜なさい)/ 〜ない(〜ねえ)/ なおかと(なおさら)/ ながいこってやねー(お久しぶりです)/ ながしゅー(長らく)/ なかなか(どういたしまして)/ 〜なかん(〜なければならない)/ なぐろ(うねり)/ なげる(捨てる)/ なさけにゃー(情けない)/ 〜なさる(尊敬を表す語)/ なし(どうして)/ なじ;なじょ(どのよう)/ なしたまー(感嘆を表す語)/ なして(どうして)/ なじょもなじょも(どういたしまして)/ なじらね;なじょらね(どうですか;いかがですか)/ なす(返す)/ 〜なす(〜なさる)/ なずき(ひたい)/ 〜なた(〜ねえ)/ なっから(ほぼ完璧に;ほとんど)/ なっちょだい(どうだい)/ なっど(どうして)/ なにができゅーりますな(何をしていますか;こんにちは)/ 〜なはいや(〜なさいよ)/ 〜なはる(〜なさる)/ 〜なはん(〜ね)/ なぶら(魚群)/ なぶる(触る)/ なまら(非常に)/ なむなむ(まあまあ)/ 〜なも(〜ねえ)/ 〜なもし(〜ねえ)/ 〜なや(〜ねえ)/ 〜ならー(〜のか)/ なりき(ぞんざい;いい加減)/ なりる(なる)/ 〜なる(〜なさる)/ 〜なれる(〜なさる)/ 〜なん(〜ねえ)/ なんぎ(疲れた)/ なんぎ(苦労/ なんぎる(難儀をする)/ なんきん(カボチャ)/ なんじゃら(なんだか)/なんじょー(つらら)/ なんしょーべーだー(何しに行くの)/ なんしょん(何をしているの)/ なんしよんな(何をしているの)/ 〜なんす(〜なさる)/ 〜なんだ(〜なかった)/ なんだい(何も)/ なんちゃ(何も)/ なんててくゎんてて(何やかやといって)/ なんでやねん(なぜですか;何を言うのか)/ なんどいや(何ですか)/ なんとものー(ありがとう)/ なんば(とうもろこし)/ 〜なんば(〜ば)/ なんばん(とうもろこし)/ なんぼ(いくら)/ なんぼでも(たくさん)/ なんもなんも(どういたしまして)/ なんや(何も)/


〜に(〜よ)/ 〜にかーらん(〜だろう)/ にがる(痛む)/ にくじ(悪口)/ にごはち(だいたい)/ にしくない(はっきりしない)/ にしゃ(あなた)/ にせ(青年)/ になう(担ぐ)/ にふぇーでーびる(ありがとございます)/ 〜にゃ(〜ない)/ 〜にゃ(〜のです)/ にゃー(ない)/ 〜にゃー(〜ない)/ 〜にゃー(〜なければ)/ 〜にゃー(〜ねえ)/ にゃーにゃー(若い娘さん)/ 〜にゃん(〜なければならない)/ 〜にょ(〜ねえ)/ にんにこ(握り飯)/


ぬくとい(暖かい)/ ぬちどぅたから(命こそ宝)/ ぬっか(暑い)/ ぬびてぃとぅくとぅり(我慢して得を取りなさい)/ ぬべだごじる(手延べ団子汁)/ ぬまやー(飲もうよ)/


〜ね(〜か)/ 〜ね(〜の)/ ねぁー(ない)/ 〜ねぁー(〜ない)/ 〜ねぁー(〜ねえ)/ ねぁーとる(鳴いている)/ ねー(ない)/ ねー(年上の女性に付ける呼称)/ 〜ねー(〜なさい)/ ねー;ねん(ならない)/ 〜ねーた(〜ねえ)/ ねーたった(煮え立った)/ 〜ねか(〜ないか)/ ねき(近く)/ 〜ねげ(〜なければ)/ ねごんなっ(悪くなる)/ ねたま(寝た間)/ ねつーに(丁寧に)/ 〜ねっきゃ(〜なければ)/ 〜ねば(〜なければ)/ ねまる(座る)/ ねまる(足を伸ばす;楽な格好をする;横になる)/ 〜ねや(〜ね)/ 〜ねん(〜の)/ ねんじん(にんじん)/ ねんね(赤ちゃん;ちびちゃん)/


〜の(〜ない)/ 〜のい(〜ねえ)/ 〜のー(〜ねえ)/ のーがわるい(具合が悪い;調子がよくない)/ 〜のーた(〜ねえ)/ 〜のーわ(〜だろう)/ 〜のが(〜のほうが)/ のきゃ(ねえ;そう)/ のくとい(暖かい)/ のさん(面倒だ)/ 〜のし(〜ねえ)/ 〜のっき(〜けれども)/ のっこのっこ(暖かい)/ 〜のっす(〜のです)/ のっとい(暖かい)/ のっぱぐる(乗り遅れる)/ のどばる(暖まる)/ のどりがいく(合点が行く)/ のぼらっせーよ(上がってください)/ のみかた(飲み会)/ 〜のも(〜ねえ)/ のら(怠け者)/ 〜のら(〜ねえ)/ 〜のれ(〜ねえ)/ のろ(納豆の糸)/ 〜のわい(〜ねえ)/ 〜のん(〜ねえ)/ 〜のん(〜の)/ 〜のんた(〜ねえ)/ 〜のんに(〜のに)/


〜は(〜ねえ)/ 〜は(〜よ)/ 〜ば(〜を)/ はー(もう)/ 〜ばー(〜ばかり)/ 〜ばー(〜ばかり;〜ぐらい)/ ぱーす(めんこ)/ ばーり(ばかり)/ はーるかぶり(久しぶり)/ 〜ばい(〜よ)/ ハイカラ(近代的)/ バイキ(バック)/ はいよ(ください)/ 〜はいりょ(〜ください)/ はえことしたな(早く済んだね)/ はえぼ(蝿)/ はえる(入る)/ 〜ばか(〜ばかり)/ 〜はかい(〜から)/ はがいったらしー(はがゆい)/ ばかのいっちょーおぼえ(ばかの一つ覚え)/ はがま(釜)/ ばくたい(たくさん)/ 〜はけー(〜から)/ バケツでおつっすほど(バケツで捨てるほど)/ はげらしー(恥ずかしい)/ ばさら(非常に)/ ばされ(たくさん)/ はざん(だめだ)/ 〜ばし(〜ばかり)/ はしかい(賢い)/ はしっこかー(のろまだ)/ ばしらぐ(はしゃぐ)/ はしる(痛む)/ ぱしる(行く)/ ぱすぱす(ぎりぎり大丈夫)/ はそんする(修繕する;繕う)/ はたえ(畑)/ はたく(刻む)/ はだける(落ちる)/ はたこわ(たたく)/ ばち(非常に)/ ばちかぶる(罰が当たる)/ はちめ(メバル)/ 〜はっかし(〜なさいますか)/ ばっきるん(忘れる)/ ばっけ(ふきのとう)/ ばっさ(非常に)/ ぱっち(めんこ)/ ぱっちん(めんこ)/ 〜ばって(〜けれども)/ ばってら(バッテラ)/ 〜ばってん(〜けれども)/ ばっぽ(手作りの蒸かし饅頭)/ はつめい(利口/ はなど(鼻)/ はねる(除雪する)/ はばかりさん(お疲れさま;ご苦労さま)/ はぶてる(ふくれっ面をする)/ はぶてる(ふてくされる)/ ハマチ(いくらですか)/ ハマチドリ(何ドルですか)/ はまっこ(横浜生まれの人)/ はまにあがる(畑仕事に行く)/ はまる(買う)/ はゃー(もう)/ はよしまいなはれ(夕方の別れの挨拶)/ はらかく(腹を立てる)/ ばり(非常に)/ 〜ばり(〜ばかり)/ ばりばり(非常に)/ 〜はる(〜なさる)/ はるなんち(榛名山からの雨雲)/ はわく(掃く)/ 〜はん(〜さん)/ 〜ばん(〜よ)/ はんぐさ(非常に)/ ばんこ(非常に)/ バンコ(縁台)/ ばんじました(こんばんは)/ ばんじまして(お疲れさま)/ 〜はんしょ(〜なさってください)/ 〜ばんた(〜よ)/ はんちくたい(悔しい;腹が立つ)/ 〜はんで(〜から)/ 〜はんな(〜ですね)/ はんなり(はなやか)/ ばんなりまして(こんばんは)/ 〜ばんも(〜よ)/


びーびー(魚)/ ひーりすぼ(ふくらはぎ)/ 〜ひか(〜しか)/ 〜ひこ(〜ぐらい)/ ひして(一日中)/ ひしとい(一日中)/ ひずがない(元気がない)/ ひずるしー;ひずりゃー(まぶしい)/ ひだらっこい(まぶしい)/ ひだるか(空腹だ)/ ひっこける(転ぶ)/ ひっころぶ(転ぶ)/ ひっちゃかめっちゃか(めちゃくちゃ)/ ひっちゃける(破れる)/ ひっちらかす(散らかす)/ ひっつねる(つねる)/ ひどい(すごい)/ ひどろい(空腹だ;まぶしい)/ ひどろしー;ひずるしー;ひずりゃー(まぶしい)/ ひどろってー(まぶしい)/ ひね(奈良漬けのよく漬かったもの;古いもの)/ ひねる(古びる)/ ひまち(後輩海女が先輩海女を料理でもてなす行事/ ひゃー(もう)/ ひゃーる(入る)/ 〜びゃい(〜う)/ ひやか(寒い)/ ひゃこ(シャコ)/ ひやこい(寒い)/ ひやこる(大きな声で人を呼ぶ)/ ひやす(水に浸す)/ ひゃっけー(冷たい)/ ひゃっこい(冷たい)/ ひゃっこひゃっこ(寒い)/ ひやわい(狭い路地)/ ひよい(天気)/ ひょっこ(形が歪んだ状態/ ひょろかしー(おぼつかない)/ 〜びょん(〜う)/ ぴりぴり(ごくわずかに降る形容)/ びんた(頭)/


ふーがわりー(体裁が悪い)/ ふーけもん(ばか者/ ぷーさがら(いらっしゃいませ)/ ふーだ(降った)/ ふーろ(袋)/ ふかし(はんぺん)/ ぶち(非常に)/ ぶちゃる(捨てる)/ ふっかげっ(吹き上げる)/ ぶっかし(ぶち壊し)/ ぶっくりけーる(ひっくり返る)/ ふつご(非常に;たいへん)/ ふつごー(苦労)/ ふつごなもん(たくさん)/ ふつごによーけ(非常にたくさん)/ ふったかる(繁盛する)/ ぷったす(加える)/ ぶっちゃばく(引き裂く)/ ぶっちゃる(捨てる)/ ふてー(太い)/ ふとい(大きい)/ ふとい(豊かな)/ ふとか(大きい)/ ふらー(頭の悪い人)/ フラッキ(旗)/ ぶりつけていこーで(勢いをつけていきましょう)/ ぶわーっと(擬音表現の一)/ ふんじばる(縛る)/ ぶんだす(出発する)/ ふんだらモーター(自転車)/ ふんと(本当)/ ぶんなぐる(殴る)/ ぶんぬける(抜ける)/


へ(灰;蝿;屁)/ 〜べー(〜う)/ 〜べー(〜ばかり)/ 〜ぺー(〜う)/ へーて(入れて)/ へーはち(ゴキブリ)/ へーろわ(入る)/ 〜べおの(〜う)/ べかっ(ゆがむ)/ ぺけ(ばつ印)/ べこ(牛)/ 〜べさぇ(〜う)/ 〜べし(〜う)/ 〜べした(〜う)/ 〜べす(〜う)/ 〜べす(〜う;〜なさい)/ へたら(すると)/ へっ(蛇)/ べっちゃ(別に;違う)/ 〜べっちゃ(〜う)/ べっちゃない;べっちょない(大丈夫だ)/ へっちょはがへて(苦労かけて)/ べっぴんさん(美人)/ へでぐ(連れて行く)/ べと(泥)/ へば(それでは;さようなら)/ へば(それでは)/ べぶ(牛)/ へもどる(引き返す)/ へもへくれん(わけが分からない)/ へらこい(ずるい)/ へらへーとー(むやみやたらと)/ へん(しない)/ へんしも(急いで)/ へんじょーこんごー(くどくど言う)/


ほ(ねえ)/ 〜ほ(〜よ)/ ほいず(それが)/ ホイスケ(ウィスキー/ ほいで(そして)/ ほいほいほい(ご飯を食べる時などの形容)/ ほー(ねえ)/ 〜ぼー(〜よ)/ ほーせき(お菓子)/ ぼーだら(つらら)/ ほーだれ(つらら)/ ほーっぱ(朴の葉)/ ほーばい(友/ ぽーぽー(クレープのようなおやつ)/ ぼーめく(飛ぶ)/ ぼーれー(お利口さん)/ ぼーれー(非常に)/ ほかる(捨てる)/ ほきゃー(他へ)/ ほげほげ(腹一杯)/ ほこ(そこ)/ ほこっ(成長する)/ ほじけね(だらしない)/ ほじなし(だらしがない;とりとめがない;非常識だ)/ ぼじょこれる(壊れる)/ ほだない(そうですね)/ ぼちぼち(そろそろ)/ ほっくび(穂首)/ ぼっけー(たくさん;非常に)/ ぼっけもん(大物;怖いもの知らず)/ ほっこ(ばか)/ ぼっこす;ぼっこわす(ばらばらにする;壊す)/ ほっこり(やれやれ;うんざりする)/ ほっこり(ひと仕事終えた安堵感、心地よい疲れの形容)/ ぼっこれる(壊れる)/ ぼっぽる(放る)/ ぼて(籠)/ ほな(では)/ ほなけんど(だけど;それにしても)/ ほぼろをうる;ほぼろをふる(嫁が実家に逃げ帰る)/ ほやでー(だから)/ ほやほや(そうだそうだ)/ ほる(下ろす)/ ほろける(ぽろっと落ちる)/ ほろける(ほうける)/ ほん(非常に)/ ぼん(息子さん)/ ほんこ(可愛い)/ ほんそほんそ(いい子いい子;痛くない痛くない)/ ほんだら;ほんだー(では)/ ほんながや(そうなのよ)/ ほんなこち;ほんのこて(本当に)/ ほんなこつ(本当に)/ ほんなごて(本当に)/ ほんなら;ほんだら(それなら)/ ほんま(本当)/


〜まー(〜まい)/ まーさん(おいしい)/ まーにしてや(お構いなく)/ まい(おいしい)/ 〜まい(〜う)/ 〜まい(〜なさい)/ 〜まいか(〜う)/ まいど(挨拶の語)/ まいどはや(毎度どうも;こんにちは)/ まいね(だめ)/ まいまいこんこ(ぐるぐる回ること)/ まがる(さわる)/ まがる(曲がる)/ まがる(邪魔になる)/ まくれる(転ぶ)/ まげにかーに(上手を言って)/ まけまけいっぱい(あふれんばかりに入っているさま)/ まこち(本当に)/ まこて(本当に)/ 〜まし(〜ませ)/ 〜ましたんです(〜たのです)/ まじっぺー(まぶしい)/ まじゅん(一緒に)/ 〜ませ(〜なさい)/ またおじゃったもんせ(また来てください)/ またおんなしてくだはれせや(また来てください)/ またおんなしてねす(また来てください)/ またきてくりゅーもん(また来てください)/ またきねーの(また来てください)/ またこられー(また来てください)/ またこんかいよ(また来てください)/ またではっておんでー(また来てください)/ まちーと(もう少し)/ まちっと(もう少し)/ まっこと(ほんとうに)/ まっさか(非常に)/ 〜まっし(〜なさい)/ 〜まっしゃろ(〜でしょう)/ 〜まっせ(〜ますよ)/ 〜まっせん(〜ません)/ まった(もらった)/ まった(もらったり)/ まっちゃげもんでな(お待ちしています)/ まっつぐ(まっすぐ)/ まって(もらって)/ まっと(もっと)/ まどー(償う)/ まなぐ(目)/ まにくわしぇーほど(馬に食わせるほど)/ まま(ご飯)/ ままくってきたんすか(ご飯を食べてきましたか)/ まめ(元気)/ まめなけ(元気ですか)/ まるげる(転がる)/ まわし(準備)/ まわしをする(用意をする)/ まわす(食べる)/ まわりする(準備する)/ まんで;まんでがん(全部)/


〜みー(〜ねえ)/ みーどー(女)/ みえる(いらっしゃる)/ みかぼのさんぞくあめ(御荷鉾山から襲来する雨/ みがんがいーなった(寒くなった)/ みじょか(可愛い)/ みじょか;みぞか;みぞーか(可愛い)/ みずせった(ビーチサンダル)/ 〜みたく(〜みたいに)/ みっしおーりとーらならー(どうぞお見知りおきください)/ みてる(なくなる)/ みとみなー(不細工;醜い)/ みやましー(かいがいしく働く)/ みりっけー(やわらかい)/ みる(見る)/ みるい(若い;やわらかい)/ みん(右;耳;水)/


むえき(無益;むだ)/ むがさり(結婚式;花嫁)/ むぐる(もぐる)/ むげねー(可哀相だ)/ むごい(可哀相だ)/ むごーとこいく(うまく行く)/ 〜むし(〜ねえ)/ むじー(可愛らしい)/ むしゃんよか(かっこいい)/ むじょー(夢中)/ むじょか;みじょか(可愛い)/ むずる(曲がる)/ むせる(蒸し暑い)/ むぞーがる(いとおしがる)/ むぞきー(可愛らしい)/ むつこい(しつこい;くどい;味が濃い)/ むつこさい(かわいそう)/ むったと(ずっと)/ むに(ことば)/ むねがわく(食べ過ぎて胃が痛い)/


〜め(指小辞の一)/ 〜めぁー(〜う)/ めーじょーげ(かわいそう)/ めーららい(ごめんください)/ めがでる(軽口の一/ めぐ(壊す)/ めぐせ(恥ずかしい)/ めげる(壊れる)/ めごい(可愛い)/ 〜めす(〜なさる)/ めた(どんどん)/ めちゃ;めっちゃ(非常に)/ めっける(見つける)/ めっそー(ほんとうに)/ めった(ほんとうに)/ めなめ(暖かい)/ めめず(みみず)/ めめつける(にらみつける)/ メリケン(アメリカ)/ めんこ(めんこ)/ めんこい(可愛い)/ めんごい(可愛い)/ めんこい;めごい(可愛い)/ めんこい;めんけ(可愛い)/ めんこい;めんげ(かわいい)/ めんそーれ(いらっしゃいませ)/ めんぼがね(面目ない)/ めんめ(私)/ めんめ;めんこ(麺類)/


もえる(量が増える)/ もーこ(もぐり込むこと)/ もーそや(ああそうだ)/ もーやーこ;もーやいこ;おもやい(一つのものを共有して使うこと)/ もーらしー(可哀相だ)/ もげー(可哀相だ)/ もごさい(かわいそう)/ もじく(もぐ)/ もじける(つぶれる;壊れる)/ 〜もす(〜ます)/ 〜もそ(〜申しあげましょう)/ もぞこい(ふびんだ;可哀相だ;胸がきゅっとするようだ)/ もちぐさ(ヨモギ)/ もっけだの(ありがとう)/ もっこす(頑固者)/ もったいねぁー(もったいない)/ ものすごげに(非常に)/ もへ(もう)/ もむない;もみない(あまりおいしくない;味気ない)/ ももっちー(くすぐったい)/ もらう(生まれる)/ もんげー(非常に)/ 〜もんだ(〜のだ)/ 〜もんだー(〜ものだから)/ 〜もんで(〜から)/ もんてくる(戻ってくる)/


〜や(〜なんか)/ 〜や(〜よ)/ やー(あげます)/ やーこい(やわらかい)/ やーしゃー(野菜)/ やーと(じっくり)/ やーらしー(恥ずかしい;困る)/ やーらしか(可愛らしい)/ 〜やか(〜だろうか)/ 〜やか(〜より)/ やぐらしか(鬱陶しい;うるさい)/ 〜やさ(〜ですよ)/ やざねー;やざけね(悲しい;だめだ)/ やしゃー(野菜)/ やす(ございます)/ 〜やす(〜なさい)/ 〜やす(〜なさる)/ 〜やす(〜ます)/ やせっぽち(やせた人)/ 〜やせん(〜はしない)/ やちがない(くだらない;どうしようもない)/ やちゃくちゃね(うるさい;めちゃくちゃ)/ やっから(やるから)/ やっきりする(腹立たしい;じれったい)/ やっこい(やわらかい)/ やっさか(一生懸命)/ やっちもねー(しょうがない)/ やっちゃ(やってるね)/ やっちょんな(挨拶)/ やっと(たくさん)/ やっとかめ(久しぶり)/ やでぃんな(きっと)/ やにこい(非常に)/ やね(肩)/ やばつい(濡れて気持ちが悪い)/ やまへ(東風)/ ややこしー(込み入っている)/ やらまいか(やろうよ)/ 〜やる(〜ている)/ 〜やる(〜軽い敬意、親しみを表す語)/ やれん(たまらない)/ 〜やわ(〜だよ)/ やわらしー(まろやか)/ 〜やん(〜ではないか)/ 〜やん(〜ます)/ 〜やんす(〜なさる)/ 〜やんす(〜ます)/ 〜やんな(〜ですよね)/ やんばん(金持ち)/


ゆいまーる(相互扶助;助け合い)/ ゆー(暇)/ 〜ゆー(〜ている)/ 〜ゆー(〜です)/ ゆーつ(いくつ)/ 〜ゆーて(〜と)/ ゆーるし(夕方)/ ゆきかき;ゆきはき;ゆきはね;ゆきよけ;ゆききり(除雪/ ゆくさおじゃったもんした(いらっしゃいませ)/ ゆず(雪)/ ゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)/ ゆてらかす(淀ませる)/ ゆるくない(きつい;大変だ)/ ゆわ(岩)/


〜よ(〜ね)/ 〜よ(〜を)/ よいならん(大変だ)/ よー(やあ)/ よー(不可能を表す語)/ 〜よー(〜ている)/ 〜よー(〜ですよ)/ 〜よー(〜よ;〜ねえ)/ よーい(容易;簡単)/ よーい(訪問の時の挨拶)/ よーい(道であったときの挨拶)/ よーおいでました(いらっしゃいませ)/ よーおいでめしたのも(いらっしゃいませ)/ よーおいでやんした(挨拶)/ よーきてちょーでぁーたなも(いらっしゃいませ)/ よーきなはったな(いらっしゃい)/ よーきんしゃったと(いらっしゃいませ)/ よーけ(たくさん)/ よーけー(たくさん)/ よーこそ(また来てください)/ よーこそなー(ありがとう)/ よーさけない(じめじめして気色が悪い)/ よーやっと(ようやく)/ 〜よか(〜よりも)/ よか(よい)/ よかたはべん(かまぼこ)/ よかにせどん(いい男)/ よがむ(ゆがむ)/ よかよか(良い良い)/ よかんべ(いいだろう)/ よぐおざったごど(いらっしゃいませ)/ よくおでんした(いらっしゃいませ)/ よぐござったごだ(いらっしゃいませ)/ よくござったことっし(いらっしゃいませ)/ よけー(たくさん)/ よござっしょ(行商の売り声)/ よさがた(夕方)/ よさり(夜)/ よだきー(億劫だ)/ 〜よっ(〜ている)/ よっけ(たくさん)/ よっつきゃない(どうしようもない)/ 〜よって(〜から)/ 〜よってに(〜から)/ よっぱか(夜にやる仕事)/ よっぱら(十分)/ よねねぐ(だらだら)/ よのなか;よんなか(豊作)/ よもだ(軽妙;不真面目)/ よらんかえ(いらっしゃいませ)/ 〜よる(〜ている)/ 〜よる(〜やがる)/ よろー(寄り合う)/ よろしおあがりやす(「ごちそうさま」に答える挨拶)/ よろしゅーおあがり(「ごちそうさま」に答える挨拶)/ よんなか(豊作)/ よんべ(ゆうべ)/


〜ら(〜う)/ 〜ら(〜だ)/ 〜ら(〜よ)/ 〜らー(〜う)/ 〜らい;〜い(〜よ)/ らいさま(雷さま)/ 〜らいた(軽侮を表す語)/ 〜らす;〜す(〜なさる)/ らっきゃ(大丈夫だ)/ らっしもねー;こらっしもねー(しょうがない)/ らっしょもない(しょうがない)/ 〜らっせる;〜せる(〜なさる)/ 〜らっせん(〜なさい)/ 〜らった(〜なかった)/ 〜らった(〜られた)/ らふてー(豚の角煮)/ 〜られー(〜なさい)/ 〜られー;〜れー(〜なさい)/ 〜られん(〜てはいけない)/


りー(いい)/ りーきも(サツマイモ)/ りくつ(いい考え)/ 〜りん(〜なさい)/


ルイベ(凍った魚、またはその刺身)/


〜れど(〜けれども)/ 〜れも(〜けれども)/ 〜れる(〜られる)/ 〜れる(〜れる)/


〜ろ(〜ね)/ 〜ろー(〜う)/ 〜ろー(〜だろう)/ ろーちき(非常に;たくさん)/ ろーもろーちき(非常に;たくさん)/ 〜ろれ(〜だから;〜から)/


わ(私)/ 〜わ(〜よ)/ わー(あんた)/ わーわい(わいわい)/ わい(あなた)/ 〜わいし(〜よ)/ わいどー(頑張れ)/ わいはー(あら;ああ)/ 〜わいや(〜でしょう)/ わえ(俺)/ わが(あなた;自分)/ わが(自分)/ わがら(自分;我々/ わかんね(だめ)/ わきゃー(若い)/ わざっと(少し)/ わさもん(新しもの好き)/ わし(私)/ わっぜーか(すごい)/ わったい(おやまあ;びっくりしたときの語)/ わっどら(大きな蛙)/ わにわにする(ふざける)/ わや(めちゃくちゃ)/ わら(私)/ わらわら(急ぐさま)/ わりーこと(すみません)/ わりき(薪/ わりゃー(罵るときの語)/ わんく(私の家)/ わんつか(少し)/


〜ん(〜う)/ 〜ん(〜の)/ 〜んか(〜なければ)/ 〜んく(〜の家)/ 〜んさい(〜なさい)/ 〜んさっ(〜なさる)/ 〜んさる(〜なさる)/ 〜んしゃる(〜なさる)/ 〜んしょ(〜なさい)/ 〜んす(〜なさる)/ んだ(そうです)/ んだず(そうです)/ 〜んち(〜さん)/ 〜んなん(〜なければならない)/ 〜んば(〜なければ)/ 〜んばらん(〜なければならない)/ 〜んまいけ(〜う)/ んまぐねぁー(調子が良くない)/ んみゃーち(いらっしゃいませ)/ 〜んも(〜ねえ)/


命までかけた女てこれかいな(川柳)/ 閻魔さんがセンブリ飲んだよーな顔(難しい顔をしている人)/ 金づちの川流れ(頭が上がらない)/ 北国の雷(着たなり)/ 砂糖屋は遠ございましたか 近うございましたか(砂糖が多かったでしょうか、少なかったでしょうか)/ 讃岐男と阿波女(ことわざ)/ 試食品そない食べんとわからんか(川柳)/ 雪駄の土用干し(ふん反り返っている)/ そーはイカのおちんちん(軽口の一)/ 鳥取ことばはノーエ 鳥取ことばはノーエ つかんせ ごっつい わったいなや すまんように ござんす(鳥取ことばの歌)/ 夏の火鉢(無用の長物)/ 鶏が小米ひらうみたいに(ちびちび飲む形容)/ 暖簾にもたれて麩かんでる(頼りない人)/ 弁当忘れても傘忘るな(にわか雨に備える戒めのことば)/ まめで息災そりゃ面倒(元気すぎて困るということわざ)/ 山口訛りはあのそにこのそ お主ゃどがちゅーか おらいぬる ちゅーに ごっぽーさばけん いんだらおかかにゆーちゃげる ほーとくないには よーさけない やみくもほろけた国訛り 長州防州 ねーた(「山口なまり」)/ 幽霊と鉢合わせしたよーな人(手応えのない人)/ よー来たよーすけ また来たまたすけ(訪れた子どもに言う文句)/ 別れよか旨いもんでも喰うてから(川柳)/


「ひとりごと」目次へ

HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所

email:
Copyright(C) Yeemar 2000-2002. All rights reserved.
著作権・リンクなどについて