和歌山第2団ボーイスカウト隊
 BOY SCOUT 情報&活動報告
vol.22 ■■■■■ Boy Scout Since 1949〜 Wakayama Troop  ■■

和歌山第2団ボーイスカウト隊のホームページです。活動報告を紹介しています。

■ 2001年8月26日 GB会議を隊長宅で開催。
         
 平成13年度の新班編成と年間プログラムを決定した。
          新班長達はやる気で勝負。リ−ダ−シップを精一杯に発揮して貰いたいものだ。
          ヨロシク!

■ 2001年9月15日 
         雑賀崎小学校で上進式と育成会総会および、カントリ−大作戦
を開催した。
          
今年は皆勤賞と精勤賞が非常に多かった。しかし、よく出席したもんだ!
          2団のBS活動は活発なんです。
 
 賞\年度 平成12年度 平成11年度 平成10年度 平成9年度 
精勤賞    5名    4名     7名   10名
皆勤賞    14名    3名      7名    5名
2年皆勤    0名    3名    1名    3名
3年皆勤    1名    0名    1名     0名  
4年皆勤    0名    0名    0名    0名
表彰者数   20名   10名   16名    18名


 
祝 3年皆勤賞  弥栄!弥栄!  岩崎班長一言  「 4年皆勤賞を めざします。
  
 * (3年皆勤賞は平成10年度 辻 智之スカウト 以来 二人目です。)
 
新班編成を編成後、カントリ−大作戦に出発。
コ−スは雑賀崎小学校 和歌浦 雑賀崎小学校だった。

■GB一泊キャンプ&歓迎キャンプ報告で〜す。2001年10月6日〜7日

天気は快晴!なかなか、いいキャンプができそうだ。    

2001年10月6日
 
午前9時団倉庫にて装備積み込み後、浪早ビ−チへ移動。
10時集合だが、何人かは9時には現地にきていたらしい。
また、腕にひびが入って石膏で固定した状態でキャンプ参加の岡SCの
やる気には感心させられた。
新年度のみんなのやる気が確認できた。
 馬の遊具にのって遊ぶ小学生SC、無邪気に....

 当番班はチェリー班だ! 川北班長頑張って  !  国旗掲揚とソングで開会式が始まった。
キャンプの目的は恒例のGB訓練・GBとは何かと技能を学び、班制度と進歩制度を把握してもらい、
リ−ダ−シップが取れるように学んでもらった。

GBの指導は川合副長が....... GBとはなにかを理解したかなぁ〜

 また、一般スカウトは基礎訓練と設営、班装備の整理等を重点的に行なった。 岡SCの根性は凄い。
班装備リストを見てチェックするスカウト達。

 
一所懸命やってる姿は美しい。

午後4時半、歓迎パ−ティ準備が始まった。

午後5時国旗降納。

パーティはバ−ベキュ−形式だ! 
火起しは班長の仕事だ。
  
中原班長がスミをうちわであおいで.......  中村班長代理も順調に火起こし作業を..... さすがだ!

 マキを割り、マッチ1本で火をつけ、そして  テキパキとスミに火付けを....... .さすが岩崎班長。

 渋谷班長も余裕で.......  石橋上班とたのしそうな会話を..... 米をとぎ、飯盒をかまどにのせて.......
渋谷班長は本当に良く頑張る。
川北班長が凄く頑張っている。 火起こしも 結構手馴れていることに隊長は感心している。 

 西林さんと中村団委員の指導を熱心に聞く、貴志SCと八代SCと杉本SCと包丁をもった西林次長。

西林次長がテキパキと野菜を切って....  宮崎隊付きが新入隊の八代SCに飯盒のノウハウを......

 準備も手際よく........  八代もキャベツをきって.......   中本の笑顔が........ すてきだぁ〜

片山副長は特製のなめたけご飯を中村班長代理と、川合副長はフル−ツポンチを作っている。

 谷口野営委員長と西林団委員は鮭のチャンチャン焼きを。
中村班長代理も頑張って.....
   良く頑張っている。

 班長達は豚キムチ・ウインナ−・ホタテ・海老・イカ焼き・焼き鳥・焼きそば等を担当した。
凄い豪華なパーティだ!  大槻副長も頑張って....
    川北班長も岡野次長も必死に....

もうすぐ完成だ!杉本SCが遊びに.....焼け具合を見守る鈴木SCと濱田Scと貴志SCと岩崎班長。

 もうすっかり、辺りは暗くなってきた。片山副長がソースで味付けを、妻鳥SCと八代SCが見つめて!
宮崎隊付きと中原班長が調理している隣で、山本SCが はやく食べたそうで......

隊長の乾杯の音頭で、盛大に楽しいパ−ティが始まった。みんな の顔が満足感で溢れてる。

すっかり 真っ暗になって........
西林さんお手伝いご苦労様でした。  感謝!

午後7時、キャンプファイヤ−が始まった。

 歌に踊りにといきたいが・おっと!どっこいテレてはいたが、それなりに楽しめたかな。声小さいぞ!

 午後、9時半過ぎ、待ちにまった 肝だめしだぁ〜 ブルルッ恐い話をしておいて
めて開始 。

あららぁ
〜     3人も辞退してきたぞ!    う〜ん 
名前は内緒に。。。。(N次長と新入隊のN君とY君だったかな?)

まだ、なんもやってないぞ! 墓地の地図を配り、   幽霊バスは現地へ迎う。

5分毎に2〜3人ずつスタ−ト。
墓地に隠れているのが凄く恐かった。
ふふふ、結構見栄はってる川合副長と山田副長と片山副長と私。
題して 「 怖がる三人  濱田が撮った 」  山本SCに抱きつく杉本SCの表情が........... 笑
みんな恐い癖に。一人で行くという者はなかった。   隠れて待ってるほうが怖かった。

墓地で撮った写真が真夜中に出来てきたので、即回覧!心霊写真は発見できなかった。
がっかり!   ほんとうは 安心したのだ!

 消灯。

真夜中の点検で寝袋に寝てないのがまた2名いた。
寝袋に寝ない理由はたたむのが面倒臭いという
。       違うぞ!おいおい!!
 10月7日
午前6時起床、BS隊の朝は早い。
早速配給、朝食準備だ。 朝から、班長達の火起こし競争だ。
 キャンプサイトを軽く走って、身体を暖 めて火起こしゲームを開始だ!
今年の班長達は素晴らしく優秀だ!
薪の割り方やこっぱの作り方等が非常にうまい。
でも  いつまでも木っ端をばかり削ってんと早く火つけて!!!
レベルはみんな同じようなものだが....    隊長として  非常に嬉しい。

発表します。   
火起こしゲーム 第1位 コンドル班 中村君  おめでとう! 弥栄! 弥栄! 弥栄!

チェリー班の朝食準備 さすが!川北班長。 岡野次長が包丁を.... 岡SC妻鳥SC長岡SCガンバ!

朝食準備もてなれている川北班長。 渋谷班長が味噌汁を.....岡野ホークス班元班長が指導に.↑

岩崎班長が作る味噌汁はいつもうまい。イーグル班の朝食岩崎班長 濱田SC 鈴木SC 貴志SC

ご飯はバッチリだ!審査用に各班から朝食が運ばれてきてチェックする片山副長と山田副長......... 
コンドル班の朝食は美味しい。中原班長 八代SC 西林次長 中村班長代理 山本SC 中本SC 

 朝食準備もなかなか上手だ。 ただ、班員への  指示がうまくできていないようだ。  当然かな! 
浪速ビーチのキャンプサイトは最高だ!
 
さてと、みんなで朝食を........団員・指導者が朝食の審査員だ。
奥野元CS副長が早朝散歩で、よってくれた。
奥野元CS副長からご飯と味噌汁がすごくうまいとお褒めの言葉を頂いた。  嬉しいのだ!
 

食後、サイト点検。   健康チェック オッケェ〜だ!
全員整列し、点検を待つスカウト。

午前9時  朝の課業  追跡ハイク!!  だ!
追跡サインを頼りに班毎に出発だ。
指示書  に従いゲ−ムにチャレンジだ。
チェックポイント毎に手紙の指示書を配置、コンパスでの方位確認や大声でのソング、そして展望台でのロープワークを行う。
チェリー班                       コンドル班
川北班長  長岡   岡  妻鳥  岡野次長  中本 山本 八代 中原班長 西林次長 中村

イーグル班                       ホークス班
  岩崎班長   貴志    濱田   鈴木       八代     杉本     渋谷班長

高津子山からの眺めがとても素晴らしい。   360度見渡せる。
 俺の和歌山という感じだ! 

ゲームとハイクはチョットどんぐさい班があったけど無事帰着。
追跡サインを結構見落として、よくもまぁ〜 帰ってこれたもんだ.........   ??? 

 昨日からのゲームを集計する川合副長と石橋上班と宮崎隊付。
昼食を配給、ひとときを過ごすや否や撤収開始だ。
午後、3時、今回も何事もなく閉会式を...........

表します。 
総合優勝      イ−グル班  おめでとう!  弥栄! 弥栄! 弥栄!

    競技項目  順位      班 名
  ※火起こし   1位    コンドル班
  ※味噌汁     1位    イ-グル班
  ※ご飯     1位    イ-グル班
  ※サイト   1位    イ-グル班
  ※ハイキング   1位    チェリ-班
  ※野帳    1位    チェリ-班
  ※ロ-プ   1位    イ-グル班
  ※クイズ   1位    イ-グル班

午後三時半、閉会式後、この地を清掃し、無事解散。


素晴らしいキャンプサイトだった。 
この地に感謝を込めて ありがとう! 弥栄!
和歌山第2団ボーイスカウト隊 GB一泊キャンプ&歓迎キャンプ    
■チェリ-班 川北班長・岡野次長・岡・妻鳥・永岡
■コンドル班 中原班長・中村・西林次長・山本・八代・中本
■イ-グル班 岩崎班長・鈴木・濱田・貴志
■ホ-クス班 渋谷班長・杉本・八代
ゲスト    岡野VS
■団委員 谷口野営委員長・西林団員・中村団員
指導者
 石橋上班・宮崎隊付・山田副長・片山副長・川合副長・大槻副長・岩崎隊
   
一言
新年度が始まり、班長達の要望に応え、新班編成で望んだ一泊キャンプでしたが、
GB訓練、基礎訓練、野外料理、そして各ゲ−ムを通して学んだ事は多かった。
特にみんなの「やる気」が育ってくれたことが嬉しかった。



2001年12月16日 BSW2 編集部

ご意見,ご感想をお聞かせください。


☆ミ〜