名取ちずる先生について

名取ちずるさんは、別冊マーガレット、コーラス(集英社)などで活躍された少女まんが家です。

明るくさわやかな作品を描く人です。その作風を表現するピッタリの言葉は名取先生自
身が書いています。(*自分の作風ではなく、他人の人柄について表現したものですが)

「あるときは、真夏の太陽みたいにすっごく元気で楽しくて、あるときは、縁側の日だ
まり(特に春や秋)みたいにぼんやり暖かくて、穏やかで。」

元気で活発な印象を受ける作品も描きます。のどかでほのぼのとした印象の作品も描き
ます。いずれにせよ、さわやかでよいなと思います。

絵はとてもきれいです。女の子はかわいいし、男の子はかっこいいのです。くずした絵も
とてもかわいい。

2004年1月に脾臓がんのためお亡くなりになりました。

コミックスリスト (Comics List)
作品リスト (Mangas List)
トップページに戻る (Retern to Top Page)