アクセス解析 村上ショージギャグデータベース
村上ショージギャグデータベース
何を言う〜
  (一発ギャグ)村上ショージのギャグの基本 ひょうきん族で誕生したギャグ。

「なにをいう〜。」とふり、早見優がゲスト出演し「早見優。」と返した。

ドゥーン
  (一発ギャグ)これも有名。「山寺の〜…」と歌に乗せて使うと効果的。

高校3年の夏、生でこのギャグを見た。物凄い音量だった。

ボンジュール、マドマジェール、かきマジェール
  (3段重ね)このギャグをするときはグラスをかき混ぜ棒でかき混ぜるジェスチャーをすること。

フランスギャグというカテゴリーで使われる。その為、村上さんは茶パツのズラをかぶる。

長州、チャーシュー、皆の衆
    (3段重ね)脈絡もなく、もしくは何らかのキーワードからこのギャグに持ちこむ。
変たーい、おとうちゃん、やめてあげて
    (3段重ね)ひょうきん族のかまへんライダーの変身時に生まれたギャグ
イヤーン、恋のバカンス娘たちよ
    (変形3段重ね)脈絡なく使う
銀座のママよ
    (一発ギャグ)手をまぶたの位置にあて、「銀座のママよ」と言いながら手を振る

    東京や全国向けには銀座と大阪向けには新地と使い分けます。

あたり前田のハイキック
  (一発ギャグ)舞台で誕生したらしいがあまり見かけない。
ウエルカム、腕噛む、どこ噛むねん
  (3段重ね)人を迎えるときに使う

かつて毎日放送制作の全国ネット「明石家多国籍軍」でウエルカムボーイズとしてウエルカム音頭を踊っていました。(この番組はさんまさんと中村玉緒さんとの初めてのレギュラー共演番組。その前は、明石家電視台での共演はあった。)

見ざる、言わざる、何でござる
  (3段重ね)突発的に使う。
サンタールーチーアー、鼻かーら血ぃーやー
  (変形3段重ね)突発的に使う。
クーニャンの夜は長い
  (一発ギャグ)さんま氏が「食うな」とつっこみ、こう答える。舞台で誕生した。
栗本鐵工は鉄の会社です。
  (一発ギャグ)こんなCM覚えてますか?舞台でさんま氏が、「スーザン(村上)あなたの好きな言葉は何?」と言う質問にこう答えた。
牛丼、おいどん、西郷どん
  (3段重ね)明石家出版(NTV)で生まれた。最近では明石家マンション(CX)でよく使っていた。
それいただき
  (食いつき系)97年ごろに多用したギャグ。つまらない内容に対して「それいただき」といいながらメモを取るジェスチャーをする。ツッコミは「いただくんかい」「いただいちゃダメダメ」とメモを消すジェスチャをする。
ほんまやー
  (切り返し系)97年ごろに多用。さんま氏が「おまえ貧相な眉毛やなー」とふり、モニターをチェックしながら「そんなこと…ほんまや」と返す。このパターンは「おまえベテランやないか」とふると時代を振り返る為、間延びする。
それ使っといて
  (切り返し系)ギャグがすべったときに、カットを申し込まずに使ってもらうように頼む新手の切り返し。
 
   

現在の集計と記憶ではこれぐらいです。ギャグ100連発(MBS)を見て再構成します。


[ホームへ]