画像のスケール


画面上または、タイトルに表示されている倍率は撮影時の倍率です。

したがいまして画面に表示されているものが正しい倍率を示しているとは限りません。

これについては多くの方々よりご意見をいただいていましたが

対応が遅れましたことを深くお詫びいたします。

撮影に使っている機種はスケールを直接写し込めないもので

デジタル保存に完全にまだ、対応できていないものです。

最新の機種ではコンピュータ制御でMOドライブが内蔵されており

とても使い勝手がよいのですが使っている機種は

PC98−VM21という懐かしいコンピュータで画像処理をしています。

将来的に機種が更新される可能性は皆無と思いますので

ご了承ください。


前置きが長くなりましたが画面上のスケールは以下のデータを参考にしてください。

*撮影倍率が50倍の時、画面の横の長さが2mmとなっています。

2mm=2000μm

100倍の時は2で割って一辺が1mm(1000μm)となります。

同様にして500倍では10で割って0.2mm(200μm)

5000倍では100で割って0.02mm(20μm)

となります。


誤差と傾斜について

撮影時の試料台の高さによって倍率の誤差は最大10%くらいと

言われています。また、傾斜がある場合は

斜めになっていますので直接長さを求められないものがありますので

ご注意ください。


もどる