単振動

中心からの距離に比例して中心に戻ろうとする力を設定してみました。
単振動になります。

物体の初期条件
位置は (150,240)
初速度は
  大きさ 0m/s
  向き  0°の方向
質量   10kg

サンプルのソース
サンプルのドキュメント

下のソースの赤い文字の部分がこのアプレットに固有の部分です。
import java.awt.*;
import java.io.*;
import java.lang.*;

/**
 * PhObject のサンプルアプレット
 *   単振動
 */
public class Test3 extends java.applet.Applet {
  MyField3 workField = new MyField3();
  
  public void init(){
    setLayout(new BorderLayout());
    add("Center",workField);
    workField.set_sleepTime(10); // 描画の時間間隔を0.01sに設定。
    workField.init(1);            // 初期設定(物体は1個)
  }
  
  public void start(){
    workField.start();           // アニメーション開始
  }
}

/** PhFieldを継承したMyField3 Class **/
class MyField3 extends PhField{
  Position  p0 = new Position();

  /** 位置や速度の初期設定  **/
  public void init(int k){
    makeObject(k);
    dt = 0.05;                                        // 時間間隔を設定
   /** 力の中心となる点  **/
   p0.set( 150.0, 150.0);                            // 力の中心位置設定
    obj[0].s.set( 150.0, 240.0);                      // 物体の初期位置設定
    obj[0].v.set( 0.0, 0.0 / 180.0 * Math.PI);      // 初速度設定
    obj[0].set_m( 10.0);                              // 物体の質量設定
    set_force();                                      // 力を計算
    obj[0].a.set_acc( obj[0].get_f(), obj[0].get_m());// 加速度を計算
    obj[0].v.add_vel( obj[0].get_a(), - dt / 2);      // 初速度をdt/2ずらす
  }
 
  /** 物体にはたらく力を計算  **/
  public void set_force() {
    obj[0].f.set(10.0 * obj[0].s.dist(p0), obj[0].s.direct(p0));
  }

  /** 物体を描画 **/
  public void drawCanvas(ExGraphics gr){
    gr.setColor(Color.red);             // 中心位置を赤で描画
    gr.fillCircle( (int)(p0.getx()), (int)(p0.gety()), 5);
    super.drawCanvas(gr);               // 親クラスを呼び出し
  }
}