第四回 東京見物スナップオフ会

ゴールデンウィークも終わって、ようやく仕事にも慣れてきた5/18(日)に第四回?ホントは第五回目なんですけど・・・、都内でのスナップオフ会を開催しました。いろいろなルートを考えたのですが、テーマは歴史ある場所とおしゃれな東京の融合!なんて訳わかんないテーマですが、要するに様々な東京を見て周って満喫しようというものです。

今回の参加者

honma君

yasuさん

tashiro君

kumi

ishi

横浜から初出場のhonma君。残念ながら写真はありません。彼とは知り合ってから4年経つのですが、会ったときから写真をやっていて、特に富士山の写真は圧巻です。詳しくはフレンズフォトを見て下さい!かなりスゴイですよ! 今回も静岡から参加のyasuさん!この日はナント新幹線での登場です!前もって切符まで取っていたようです。今回、久し振りに一眼での撮影でした。いや〜、それにしても遠いところありがとうございました。 私の同級生であるtashiro君。いつも参加してくれてます。やっぱり彼はじっくり派ですね!実はこの夏から仕事でアメリカ行きが決まっています。オフ会メンバーが一人減ってしまうのは非常に寂しい限りです。 唯一の紅一点!今回も登場です。T3を持ってイチバン身軽な散歩でした。他の4人は重いバッグを肩から下げて、ヒーヒー言ってる中、黙々と撮っていました。特にヒトにレンズを向けているようでした。私の苦手な分野です・・。 管理人です。今回のオフ会はなかなか日程が詰まらず、参加者の皆さまにはご迷惑をお掛けしました。今度、誰か代わりに企画して・・なんて言いません!次回も頑張って企画しますよ!

今回のルート
浅草寺→昼食→上野・御徒町・アメ横→表参道→解散

朝10:00にJR神田駅で集合し、浅草へと向かいました。その後、昼食をとり上野・御徒町・アメ横と廻って、表参道へと向かい終了後、JR神田駅で解散となりました。
とにかく、ヒトヒトヒト・・・。物凄い人でした。こんなに人が集まるんですねぇ〜、三社祭って。

この日の浅草、浅草寺は三社祭りでした!!前の日に祭事中だとは知っていましたが、まさかこんなにヒトが居るなんて思ってもいませんでした。しかも、最終日です!朝から御輿を担ぐ人たちは、いい感じに酔っぱらってテンション全開でした!三社祭りのお陰??というか、御輿が往来するため、雷門の大きな提灯は外されていました。。。残念。浅草に行く目的は、あの大きな提灯を見に行くのが最大の目的でもあったのに・・・。

浅草寺の人混みをようやく抜けてきた頃、昼食をとることにしました。浅草と言えば・・・、どじょうかな!って感じですが、何故だか全会一致で天ぷらになりました。浅草寺近くの老舗、三○というお店です。

右の写真は上天丼です。1,500円也。kumiとyasuさんが食べていました。後のメンバーはかき揚げ丼を食べました。なんと、2,100円です。厚いかき揚げが2枚重ねになっていました。私は結構おいしい!と感じたのですが・・・やはり高いっ!!後で気づいたんですが、上天丼には海老とキスの天ぷらが付く上、下に同じかき揚げが1枚ひいてありました。これにはやられました!上天丼にすれば良かった〜。。。と言ったのは、かき揚げ丼を食べたみんなが感じたことでした。 

honma君のバッグの中身です。

Nikon F5とF3のボディになんとも大口径のズーム更に、16mmの単焦点も持っていました!

kumiの持ち物です。

なんとも身軽な感じです。
CONTAX T3のみです。

tashiro君のバッグの中身です。

MINOLTA α-7と大口径コンビのズームは健在でした!!

管理人のバッグの中身です。

CONTAX G2と4種類のレンズ、レポート用にLEICAのミニルックスを使いました。

yasuさんのバッグの中身です。

CONTAX AX久々の一眼レフでの登場です!なんと、今回はT2も持ってきてました。

浅草を後にし、上野・不忍池にて参加者のバッグの中身を撮りました。前回まではまとめ撮りでしたが、今回は個人別に撮りました。この方が中身がしっかり見えて、グッドです。その後、不忍池から、アメ横へと向かいました。
 

管理人は、個人的にアメ横大好き人間です!!ですので、ここには写真を撮る以外にも、ちょくちょく来ます。その理由は、なんと言っても生鮮食品ではなくて、アメカジ屋が多いからです。特にジーンズやサープラス、フライトジャケットにアロハシャツと、好きなモノがたくさんあるからです!まあ、この日はお買い物モードではなく、写真を撮りました。

ここまで来ると、かなりのお疲れモードになりましたが、重い足を引きずって表参道へと向かいました。表参道は今回の最終目的地です。やっぱり表参道っていう場所はおしゃれなせいか、昔のマニュアル機に50mmのレンズをつけて、首からぶら下げるようなスタイルが似合います。我々のような重装備は・・・あんまり居ませんでした(爆)。。。

写真を撮っていたら、店の女の子が出てきて、「写真やめてくださいっ!!」って言われちゃいました。その一言で、すっかり意欲をなくしてしまいましたが、めげることことなく撮りました。いよいよ、老体の足も動かなくなり、近くにあった喫茶店?というか、レストランでお茶を飲みました。そこで、いろいろな話をした後、出発点であるJR神田駅へと向かい、そこで解散となりました。

今回の移動手段は全て地下鉄です。まるで、ぶらり途中下車の旅をしているようでなかなかいい内容だったと思います。今回は新しいメンバーも加わり賑やかでしたが、今後は管理人からオフ会のお誘いをたくさんの人にしていきたく思っています。

 

TOP PAGE