PENTAX SP

なんとなく、レンズが目立ってしまって、肝心のカメラが・・・、と言うい感じですが、M42マウントカメラと言えば、ペンタックスではないでしょうか?とにかく、発売当初は爆発的なヒットになったようです。実際に使ってみると、やはり絞込み測光は使いづらいです。まあ、慣れてしまえばいいですけどね。このボディはとにかく頑丈に出来ています。昔のカメラならではといった感じです。本当はSPから露出計を省いたモデルである、SLを狙っていたんですが、数が少ないんですよねぇ〜。まあ、このSPの露出計は現状でだいたい合っているので、実用では問題ないので、壊れるまではいいかなと思っています。発売されてから40年も経っているモデルですが、あと何年使えるか?楽しみです。

M42 & PENTAX TOP