CONTAX T2   Carl Zeiss T* Sonnar 38mm F2.8

T2に搭載されているゾナーの38mmです。T2は今から10年ほど前に、どうしても欲しくて購入をしましたが、しばらく使用した後に売ってしまいました。このデジタル全盛の時代に、再度欲しくなり2代目のT2を購入しました。T2が発売された年が1992年。時はバブル経済の真っ只中!12万円で発売されたT2は瞬く間に売れたんですねぇ〜。コイツが世に出たことで、高級コンパクトと呼ばれる、一眼要らずのカメラたちが後を追いました。みんな高性能でした。
でも私は他に浮気せず、コンタックスのこのT2が好きでした。その後、T3も購入しましたが、今は手元にありません。今のコンデジには平気で1.5cmくらいまで寄れるのがあたり前ですが・・・コイツは70cmです。今じゃ考えられないですね。。。でも、上がってきたポジやネガを見る度に何度溜息をついたことか。本当に素晴らしいカメラであり、レンズであると思います。

CONTAX TOP