元祖本家MADテープ家元サウンディングMAD島川大先生の
MADテープインデックス
No.21〜25


クレィジー・テープ・東京編 No.21 
TAPE C-60
SIDE:A

1. あしたのバルディオス 
2. 君は愛のために死んだ〜
3. シャシャシャドゥドゥドゥシティー
4. あんた
5. 玉虫女 
6. あんた2
7. キコタタイデオン 
8. アイキャッチ 1.2
9. 太陽戦隊サンバカ  
10. 銀河伝説
11. メカニカルダンシングファイト
12. 黄金戦士ゴールドライタン 
13. メカニカルバラバラファイト
14. 黄金戦士しらけ鳥 
15. メカニカルバラバラファイト2
16. バラバラの天使たち 
 
SIDE:B

1. 死んだ  
2. 君か 
3. 私たちは星から来た二人
4. フズ  
5. あたり前や! 
6. しらけ 
7. 一丁がみ  
8. 愛することって 
9. わかるか!
10. 大都会  
11. シャドーシティー 
12. ミッド・ナイト・ブルース
13. そうか・・・
14. 日本
15. 私 
16. 頭の王子さま
17. 性
18. バッチィよ!
19. 流星が落ちる
20. 愛 
21. さあ歩き始めよう 
22. あるけ!
23. 真赤なバラは男の美学
24. あ  
25. トッポ 
26. 月光仮面は誰でしょう
27. ミクロマン 
28. いま地球が寝る  
29. 斗え!ゴライオン
【備考】
これは、製作者が東京の矢野氏の所へ遊びに行った時に、中古レコードをたんまり
買い込んで、製作にふみきった物である。
B面の短曲集で製作者のセンスが光る、特に『私』。コレでは源曲が何かはわからないが、製作者が1番好きな1曲だと言ってる。他にも芸術的センスが光る縮め方をしている物も
このテープには多い。後世に残る質の高いキ*ガイテープになったと思う。
CRAZY TAPE No.22 TAPE C-46
SIDE:A

1. アフリカン・シンフォニー 
1.2.3.4.5.6.7.8.9
2. 快喜小作戦 1.2.
3. ちっちゃんおっきんざんぶぴゅう
4. 哀愁のシンフォニー2 
5. ブーンメリルジズモー
6. 店の名はライフ 
7. ルン世パ3  
8. 光速ひかり号のうた
9. 風は秋色 
SIDE:B

1. 青い風は珊瑚礁色の秋の季節
2. タラリラッタでコニャニャチワ
3. ブライガー 
4. こってりすっきりブライガー
5. まい 
6. まいっち 
7. まいっちんぐチェイエィ 
8. 電子戦隊 
9. タタイデ 
10. アーウーブライガー
【備考】
これは珍しいTVより源音を取った『こってりすっきりブライガー』が光っている。
おわかりだと思うが、もちろん『銀河旋風ブライガー』の放映が始まった頃のテープで
ある。
KI***GAI−TEEPU No.23 TAPE C-46
SIDE:A

1. うる星ほど好きよ
2. 金太守ってあげたい
3. 人民服とバズーカ砲 
4. こってりすっきりジャーニー
5. センチメンタル・ジャーニー
6. 大怪獣の鳴き声
7. フランケン28号  
8. ハッスルパンチッ! 
9. ブリッジ・ザブングル
10. ザンルブグ
11. ザブングルNo.1
12. ダブングル  
SIDE:B

1. ? 
【備考】
こうして見てみると、『うる星やつら』と『ザブングル』は、ほぼ同時期に放映が
始まったのか、と感心してしまう・・・。ここでの『フランケン28号』が、恐怖への布石となっている。『怪獣音頭』は、矢野氏のものの盗作だが、矢野氏のものより出来は良いと、
自負している。
さて、B面の『?』だが、よくある(しりとりパターン)的な物の変形を狙ったつもりだったのだが、途中でネタ切れとなり、尻すぼみになって終っている。


 あるていどパターンを出しつくしてしまうと、たちまちスランプとなってしまう。
 キ*ガイテープはマンガと同じだ・・・。
 結局新しい曲が出ても、そのアレンジは昔使ったパターンで、面白く出来る物であれば
ウケるし、(アレと同じパターンだな・・・)などと思われるようであれば、
それはもう作ってもしょうがない物となってしまう・・・。
 まあ、自分がコレをこうすると面白いんとチャウカイナと、思えるものは、
一度は作ってみるが、最近のモノはいままでのパターンに、
より磨きをかけたテクニックに頼っているきらいがあるのは認めざるを得ない。
キ*ガイテープ  No.24 TAPE C-90
SIDE:A

1. ハリケン28号 
2. センチメンタル28号
3. 山口さんちの28号
4. 港の28号
5. 年下の28号 
6. ザ・ブングル
7. 宇宙鉄人チョーダインV3
8. 谷山浩子のうた  
9. 狼少年ダンバイン
10. セリフ・シリーズ 
11. バンパイヤ?
12. 傷だらけのボトムズ
13. あかねいろした  
14. ひばりくんのラブソング
15. オメコネクション
16. ストップひばりくん
SIDE:B

1. 光速電人アルベガス
2. タケちゃんマンのうた 
3. な・・・
4. マツワ
5. オレンヂのダンシング
6. ○○○のさだめ
7. 探偵物語 
8. すこしだけSM 
9. ? 
10. 山口さんちのツトムくん
11. ぜにがたへーじ 
12. ヤンキーの兄ちゃんのうた
13. モスラ対ゴジラ
14. シャリバン
15. だいじょうぶマイフレンド
16. ネコじゃないモン!
17. 尚子のもだえ
18. ジェミニ  
19. おめこの世界 
【備考】
やっぱり出てきた『28号』シリーズ!ここで皆が、(うわあ!まだある!)などといったのが災いして、次の『28号メドレー』などというとんでもないテープが誕生したのは、
言うまでもない。
 さて、ここで特筆すべきは『ヤンキーの兄ちゃんのうた』のレコード発売である。
 コレのおかげで、また新しいパターンが開発されたのは御承知の通りである。
 『ネコじゃないモン!』のレコード化も特筆すべきだが、どうもコレは
キ*ガイにしにくい・・・。LP全部をパロディにしてやろうか・・・などと考えたものだが、
もともとがパロディのような作り方なので、断念するに至った。
 このテープのA面では、新しいパターンを開発しようとやっきになっているのが
おわかりになると思う・・・。その中で唯一のヒットが『谷山浩子のうた』であるが、
コレも言うなれば楽屋落ちであり、ひさびさのホームランとは言い難い。
 シマさんのどこまであるの? No.25 TAPE C-90
SIDE:A

1. 銭形28号
2. 女の28号 
3. おらは28号
4. 今度の28号
5. 春なのに28号 
6. 私28号  
7. エクボの28号 
8. 涙の28号 
9. カントリー28号 
10. おれは28号 
11. ザブングル28号 
12. バイストンウェル28号
13. 私は28号 
14. 鉄人8号  
15. 男の28号 
16. 星空28号 
17. 影ふみ28号 
18. ダーリン28号
19. ダンシング28号 
20. ジェミニ28号  
21. キャプテン28号
22. 襟藻の28号
23. 私の28号 
24. 光速電神28号
25. 鉄人28号 
26. スカンピンな28号
SIDE:B

1. ヤンキーの28号   
2. 好きだから28号 
3. 17才   
4. 内気28号
5. 二人は28号
6. 女の子なんだもん28号
7. 翔んだ28号 
8. ヒヨコ28号
9. 去年の28号   
10. あたしの好きな28号 
11. ホゲタラ28号  
12. 28号メドレー
  (月光仮面は28号〜ネコじゃ28号
  〜時をかける28号〜鉄2人8号〜
  三つ目28号〜宇宙の騎士28号〜
  あの娘は28号〜あなた28号〜人
  もうらやむような28号〜玉虫28号〜)
13. ネコじゃないモン!楽屋落ちソング
【備考】
はっきり言って、こんなテープを作ってしまった自分が恐い。いったい何人の人が最後まで聞いてくれたのだろう・・・。そう言えば、昔みんな最後は『ジャッジャッ!テッカマ〜ン』で
終る60分テープを作った憶えがある・・・。恐い・・・。


BACK16-20
TOP
NEXT26-30