栄華堂湘菜館


湘菜とは湖南料理のことですが、台北ではこの系統の料理が有名です。

本来の湖南料理は非常に重い味でかつ激辛のものが多いのですが、台湾の人達が金持ちになるにつれて、 高級な海鮮の材料を使ったり、味付けをうすくしたりといった改良を加えて、台北独特の高級中華料に仕立て揚げたものと思われます。

また、この味が日本人にとても合うので日本人の間での評判も上々です。

上の写真は、メロンの中に鳩のミンチを詰めた蒸したスープで、私はこれが一番好きです。

下の写真もスープなのですが、これはちょっと変わっていて、草魚の刺し身に熱々のスープをかけて食べます。 こちらの味もかなりいけますよ。





ホームページへ戻る