小紹興大酒店 

小紹興白斬鶏と金色血湯


もう10年ぶりぐらいなるかと思うのですが、白斬鶏で有名な小紹興へまた行って見ました。 この店はかっての国営店が母体となっていますが、そのなかでは今でも人気を保っている数少ない店の一つだと思います。 行って見ると、以前ほどの活気は無く、多少気落ちしましたが、白斬鶏は相変わらずおいしゅうございました。

今回食したものは小紹興白斬鶏 36元、金色血湯 12元、鹹菜豆瓣酥 14.8元、蘿蔔絲酥餅(3個) 9.8元、葱油麻餅 4元といったところです。 このなかでは「葱油麻餅」が、初めてだったせいもあって、印象に残りました。 胡麻をはった円盤状の揚げパンのようなものですが、中に葱とかその他調味料の薄い層があって、味の方はしっかりと中華しておりました。



葱油麻餅


基礎データ
住所雲南路118号
電話6373-2890
営業時間6:30〜9:30,10:30〜13:30,15:30〜24:00
お勧め料理小紹興白斬鶏、葱油麻餅など
取材日時2001年4月29日




大上海美食指南へ戻る