沈記[青見]湯 |
---|
![]() |
---|
気宇軒昂は男性用スープで中身は海馬(竜の落とし子)、甲魚(すっぽん)、山亀、三鞭、天麻、人参などだそうですが、私の壷の中には海馬は入ってなかったような・・・。 それでもスルメの香りのする良い味の湯でございました。 もちろん店の名に[青見]湯とあるように各種薬膳スープがここの売りなので[青見]湯好きのかたには一度は行って見る価値のある店ですね。
油條開洋蒸水蛋はは油條をトッピングした茶碗蒸で一風変わった食感が楽しめます。
扁尖開洋毛豆焼冬瓜は典型的な上海家庭料理です。 この店は本来は廣東料理の店のようですが現在ではメニューのかなりの部分を上海系の料理で占めているようです。
今回食したものは・・・。 開洋[豆工]豆 12元、油條開洋蒸水蛋 18元、気宇軒昂 65元、扁尖開洋毛豆焼冬瓜 20元といったところです。
![]() |
---|
住所 | 淮海中路755号 新華聯商廈6階 |
---|---|
電話 | 6445-1680 |
営業時間 | 11:00〜翌朝4:00 |
お勧め料理 | 油條開洋蒸水蛋、気宇軒昂、扁尖開洋毛豆焼冬瓜など |
取材日時 | 2000年8月9日 |