鷺鷺酒家 

虹橋古北水城路本店の入り口


古北水城路の本店で食事をしてみました。 鷺鷺の実力は北京の店で体験済みですが、本店の味も私の期待を裏切らないものでした。

酒醸芋乃(乃は草冠)は今上海で流行っている甘い前菜の一種です。 この手のものはもう一つピンとこないものが多いのですが、私が里芋好きなせいかはじめてこの味は腑に落ちました。

蘇式乳腐肉は腐乳を使った豚の角煮といったところです。 しかしこういったものを作らせると上海料理の独壇場と言ったところでしょうか。 今回の旅行では肉類を注文した比率があまり多くなかったことが悔やまれます。

粢飯[米羔]はお米を固めて油で揚げたもので上海の朝飯の一つです。 かっては上海人の馬力の源泉四大金剛の一角を占めていたこの料理も鷺鷺ともなると火腿を混ぜたちょっと高級な料理にはや変わりしてしまいます。

ところで値段その他は・・・。 酒醸芋乃(乃は草冠) 8元、砂鍋蟹粉獅子頭 46元、蘇式乳腐肉 8元、火腿粢飯[米羔] 8元といったところです。


酒醸芋乃(乃は草冠)

砂鍋蟹粉獅子頭、右奥は鶏毛菜(左)、蘇式乳腐肉(右)

火腿粢飯[米羔]


基礎データ
住所古北水城路 88弄 1号
電話6270-6679,6295-6677
営業時間11:00〜14:00,17:00〜22:00
お勧め料理酒醸芋乃、蘇式乳腐肉、火腿粢飯[米羔]など
取材日時2000年8月8日




大上海美食指南へ戻る