韶山への道


私は以前、寧波へ行ったときに蒋介石の故郷溪口へ行ったことがあるので、毛沢東の故郷の韶山にも行って みないと不公平になるかなと汽車の時間表を調べてみました。

すると、とんでもないことに上の写真の長沙火車站(汽車の駅)を夜の11時ぐらいに出発して、 翌朝4時ぐらいに韶山駅について更にバスに乗らなければならないのです。

地元の人に聞くと長沙から直接バスが出ていてこれを使えば日帰り出来ると言うのですが、 最近の中国は治安が可なり悪くなってきていて、湖南省の何処かの駅で汽車に乗れない乗客が騒ぎだし 騒乱状態になったと言うニュースなんかも聞いていたので今回は取りやめにしました。

それにしても、韶山には火焙魚と言う地方名菜があるそうなので、これは一度試してみたかったのですが残念です。




ホームページへ戻る