大陸同胞来台中心


上の写真は,1990年冬に台湾を南から北上したときの帰りに、台北の国際飛行場で見かけた、大陸からの 来訪者のための受入れセンターです。

確か、この時期では台湾人の大陸訪問は探親(親戚を訪問すること)の名目で許可になったばかりで、大陸 からの来訪者については科学技術関係とか非常に特殊な例しか台湾の政府は受け入れていなかったはずです。

それでも、中国人の世界は不思議なもので、台湾に行くちょっと前に、横浜の中華街の裏通りの水餃子の 美味しい店で食事をしていると、隣の席で日本人とちょっと偉そうな台湾人がこんな相談をしていました。 それは、日本人が保証人になっている大陸のひとが台湾へ行ってみたいと言っているので受け入れてもらえないか とたのんでいるところでした。 するとその偉そうな人は、私が判を押せば行けるけど、亡命されるとこまるのでその点だけは守ってほしい といったようなことを答えていたと記憶しています。

要するに、裏口が幾らでも有るようなのす。

ちなみに、私がかなり前に上海のバーで会った中国人の船乗りも台湾の港についた時、日月潭まで観光旅行 に行ってことがあると言っていました。




ホームページへ戻る