「ヘブリディーズ諸島の女王」


そう呼ばれ、数多くの人に
愛されるアイラ島には、
魅力あふれる多彩な見所が
たくさんあります。


あなたのツアー・ガイドとなり、
島での時間を心ゆくまで
お楽しみいただくことが
私たちの喜びです。

詳しくはアイラ島の
クリスティーン・ローガンまで、
お気軽にご連絡下さい。

E-mail:


電話:
+44 (0)1496 810485

携帯電話:
+44 (0)7732 283554


住所:
Christine Logan
39 Stanalane
Bowmore
Isle of Islay
Scotland  PA43 7LA


また、日本語でのお問い合わせも
以下でお受けしています。

E-mail:




Tours
あなたのご予定とご希望にあわせてアイラ観光のツアーをご用意いたします。
期間も1日から1週間まで、お好みの訪問先、お好みの時間の過ごし方をお選び下さい。


Distillery
アイラの蒸留所はいずれも個性豊か。多くは長い歴史を持ち、昔ながらの非常に古い設備を見ることも出来ます。ご希望ならフェリーに乗ってジュラ島までもご案内いたします。また、幾つかの蒸留所には喫茶室や品揃えの良いショップがあります。蒸留所のショップでは蒸留所限定のウィスキーや魅力的なお土産が揃っています。

ブナハーヴン蒸留所
ブナハーヴン蒸留所はアイラの東海岸、ジュラを望むアイラ海峡の岩場に立つクラシックな蒸留所で、マイルドなウィスキーを生産しています。前にはアイラ海峡が広がり、その向こうにはジュラ島の絶景が広がっています。

カリラ蒸留所
カリラ蒸留所はアイラの東海岸に立ち、ピート香の強いウィスキーを作っています。蒸留室から見るジュラの山々はアイラ有数の眺望と言えるでしょう。
ボウモア蒸留所
島の首都ボウモアの海岸沿いにある島で最も古い蒸留所です。スコットランドでも非常に珍しい大麦の発芽乾燥を行う蒸留所で、ピート香の強いウィスキーを作っています。
ブリューイクラディ蒸留所
アイラの西北の半島の岸に立つビクトリア朝時代のクラシックな設備を持つ蒸留所で、マイルドなブリューイクラディのほか、ピート香の強い数種類のウィスキー、さらにジンを作っています。ボトリング工場を持つとても珍しい蒸留所です。
キルホーマン蒸留所
アイラの西北の半島の内陸、ロックサイド農場に立つ新しい蒸留所です。スコットランドでも珍しい大麦の発芽乾燥を行う蒸留所で、ピート香の強いウィスキーを作っています。居心地の良いカフェ・テリアがあり、軽食や飲み物を楽しむことが出来ます。

ポート・エレン蒸留所
島の南、ポート・エレンの港町の近くに立つ蒸留所です。すでに蒸留器も外され、キルンの一部と熟成庫が残るのみですが、ウィスキーはまだ買うことが出来ます。隣にはアイラの蒸留所に大麦麦芽を供給するモルト製造所があります。
ラフロイグ蒸留所
島の南海岸沿いにある蒸留所です。スコットランドでも珍しい大麦の発芽乾燥を行う蒸留所で、スコットランドでも最もピート香の強いウィスキーを作っています。
ラガヴーリン蒸留所
島の南海岸沿いにある蒸留所です。ピート香の強いウィスキーを作っています。蒸留所の南にはかつての島々の領主の要塞跡、ダン・イヴェックがあります。
アードベック蒸留所
アイラの南の海岸に立つ蒸留所です。ピート香の強いウィスキーを作っています。居心地の良いカフェ・テリアがあり、軽食や飲み物を楽しむことが出来ます。
ジュラ蒸留所
アイラの東、フェリーで渡るジュラ島にも蒸留所があります。フェリーで渡れる島は風光明媚、また数多くの鹿が生息していることで有名です。ジュラ蒸留所見学の後は島のレストランでのお食事をお楽しみ下さい。

Breawary

2004年創業のアイラ・エールズは数多くのエールを製造する島の醸造所です。

アイラ・エールズ
近年開設のアイラ・エールズは数多くのエール(上面発酵ビール)を製造する島の醸造所です。これらのエールにはさまざまなスタイルがあり、幾つかは時期限定の限定品。島のパブでもお楽しみいただけますが、是非醸造所を訪ね、アイラの味をお試し下さい。

Historical Site

アイラはその地理的な重要性から、スコットランドの歴史上重要な位置を占めています。そのため、数多くの史跡が存在します。代表的なもの以外にも、島中にスタンディング・ストーン、ストーン・サークル、城跡が存在します。有史以前からのアイラの歴史的遺産をご訪問下さい。

Loch Finlaggan
フィンラガン湖に浮かぶ島々には、12世紀に起源を持ち、スコットランド西海岸とその島々、北アイルランドの一部までも征したマクドナルド一族の政府がありました。現在も議会堂や領主の館などの跡が残り、戦士たちのレリーフも見ることが出来ます。湖畔には塚状のスタンディング・ストーンもあります。
Kildalton Cross
キルダルトンの十字架は島の南東の岸に近い教会の跡に立っています。9世紀に作られたといわれており、典型的なケルト風の十字架で状態も良く、その美しさはスコットランド随一といわれています。
Dunyveig Castle
ラガヴーリン蒸留所の海岸線にある城の遺跡は15世紀に造成され、一時期は島々の領主たるマクドナルド一族の海軍基地だったダンイヴェック城です。近年、風化を防ぐため補強が行なわれました。
Kilnave Church
グリュイニャルト湾の西岸に位置するキルニーヴの教会跡は美しい風景に囲まれた史跡で、その起源は8世紀にさかのぼると言われています。その有名なケルト式十字架は風雨にさらされ痛んではいますが、文様は今も鮮やかに残されています。
Standing Stones
アイラには数多くのスタンディングストーンがあり、大きいものはおよそ5メートルにもなります。3千年以上も前の青銅器文明を持つ人々が立てたとされています。
Lost Distilleries
アイラには現在8ヶ所の蒸留所が操業していますが、その歴史の中で、さらに十数か所にもおよぶ蒸留所が建てられ、ウイスキー作りをしていたことが知られています。建っていた場所も分からない伝説的な蒸留所もありますが、幾つかは一般家屋として残っており、外観からかつての姿を想像することが出来ます。

Natural Life

アイラは自然動物の宝庫です。島のあらゆる場所で、数多くの鳥や獣を眼にすることが出来ます。

Loch Gruinart
島の北のグリュイニャルト湾には広大な砂浜海岸が広がり、鳥類保護区となっています。その観察所からは数多くの鳥を観察することが出来ます。ビジター・センターもあり、ガイド・ウォークが行なわれています。
Islay Natural History Trust
アイラは珍しい動植物の宝庫です。ポート・シャーロットにある自然史資料館はアイラの動植物の展示をしています。

Museum
ポート・シャーロットにあるアイラ生活博物館はアイラの歴史資料館です。

Museum of Islay Life
ポート・シャーロットにあるアイラ生活博物館はアイラの歴史資料館です。実際に使われていた密造釜やかつてのアイラの生活を偲ばせる道具類、アイラを支配した氏族のレリーフや有史以前の遺物などが展示されています。また、アイラに関する豊富な書籍の販売をしています。

Oyster
アイラの北、グリュイニャルト湾には牡蠣の養殖場があり、クリーミーなアイラ・オイスターを出荷しています。

Islay Oyster
島の北のグリュイニャルト湾には牡蠣の養殖場があり、クリーミーなアイラ・オイスターを出荷しています。島のレストランで食べることが出来ます。

Work Shops

アイラには小さいながらも素晴らしい製品を作り出す工房があります。

Islay Woolen Mill
アイラのウール工房のウール地はスコットランドでも最高品質、その製品は美しく、強く、滑らかです。伝統的な製法で織られたタータンはキルトに仕立てられ、ブレイブハートやロブ・ロイといった映画でメル・ギブソンやリーアム・ニーソンが身に着けました。
Persabus Pottery
ブナハーヴン蒸留所に近いパーサバスにある陶器工房の製品はアイラの伝統的な文様やモチーフを取り入れた美しいデザインで知られています。
Elizabeth Sykes Batiks
ブリッジエンドに近いアイラ・ハウス・スクエアーにあるエリザベス・サイクスの工房ではアイラの風景、動植物を描いたろうけつ染めが作られています。ひとつひとつ手作りで仕上げられた作品をお楽しみ下さい。
Spirited Soap
エイルサ・ヘイズの作る石鹸のお店です。独特の低温製法により蒸留所のスピリッツを混ぜ込んだ石鹸を作っています。スピリッツの他、花や果物の香りを含んだ様々な石鹸を買うことができます。
Susan Eastwood
スーザン・イーストウッドのステンドグラス工房はアイラ・ハウス・スクエアーにあります。伝統的な製法で作られるステンドグラスはすべて彼女のオリジナルデザインです。手作りのお土産として最適な、小作品も販売しています。
Islay Quilters
アイラ・ハウス・スクエアーにあるアイラ・キルト・クラブのショップにはアイラのモチーフを盛り込んだ美しいキルト製品が販売されています。いずれもオリジナルの一品物ばかりです。

Sports
美しい自然と風景の中、アイラのスポーツをお楽しみ下さい。

The Machrie
アイラ空港に近いマクリーは1891年の開設、歴史と伝統のあるゴルフコースで、専門家からも高い評価を受けています。プレーをご希望の方はご相談下さい。
Fishing
水の豊かなアイラには釣りに適した美しい湖と川がたくさんあります。美しい湖畔で水のせせらぎと風景を楽しみながらブラウン・トラウトを釣り上げることも夢ではありません。詳しくはご相談下さい。
Pony Trekking
アイラには乗馬の施設もございます。アイラの野や浜辺をポニーでトレッキングすることも可能です。詳しくはご相談下さい。
Walking
風光明媚なアイラには、素敵なハイキング・コースがございます。ご希望に合わせてコースをご用意します。

Shops
アイラならではのお買い物の出来る場所があります。記念品やお土産をお買い求め下さい。

The Celtic House
ボウモアの町の中心にあるギフト・ショップです。食器や装飾品、書籍など、アイラのお土産が揃っています。ティールームもございます。
The Islay Whisky Shop
ボウモアの町にあるウィスキーと食料品を扱うお店です。アイラのウィスキーが揃っています。