国道229号線 隧道一覧
延長、着工〜竣工〜開通

来 歴

梅川(うめかわ)トンネル

372.0m、2010.11〜2012.03〜2012.10

初代 (梅川隧道、295m、1958.10)
現2代目

ワッカケトンネル

910.0m、2004.03〜2009.11〜2010.03

初代 (ワッカケ隧道、498m、1956.12)
→余市側伸長(+20m、1972)
現2代目

滝の澗(たきのま)トンネル

1,320.5m、----.--〜2000.03〜2000.--

初代 (滝ノ澗隧道、385m、1954.10)
→古平側伸長(414m、1957.09)
現2代目

豊浜(とよはま)トンネル

2,228.5m、1997.12〜2000.12〜2001.06

初代 (竜仙洞隧道、65m)+(湯内隧道、365m)+(蛸穴隧道、108m)
  +(見晴隧道、28m)+(チャラセナイ隧道、128m、1950)
  +(セタカムイ隧道、110m、1951)
→セタカムイ隧道崩落廃止(1955.10)→セタカムイトンネル(325m、1956.08)竣工
→チャラセナイ隧道古平側伸長(147m、1958.07)
→豊浜隧道(746.9m、1964)竣工(竜仙洞+湯内+蛸穴+見晴を結合し改称)
→セタカムイトンネル余市側伸長(385m、1967)
→セタカムイ覆道(1978)竣工
→セタカムイトンネル崩落損傷(1985)→鉄骨補強(1986)
2代目 (豊浜トンネル、1,086m、1984)+(新・セタカムイトンネル、585m、1993)
→豊浜トンネル崩落(1996.02)
現3代目 (豊浜とセタカムイを分岐延伸結合、豊浜トンネルに統一)

沖歌(おきうた)トンネル

2,050.5m、2000.11〜2003.03〜2004.02

初代 (沖村第3隧道)+(沖村第2隧道)、1884以前
→沖村第3、第2隧道開削撤去(1958以前)
→沖覆道(1975)、立岩覆道(1975.12)、歌棄覆道(1973.10、1993)
現2代目

古平(ふるびら)トンネル

168.2m、----.--〜1988.03〜----.--

初代 (沖村第1隧道、1907以前) →歌棄トンネルに改称(1958)
2代目 (古平トンネル、156m、1957.01)
→改修して現在に至る

丸山(まるやま)トンネル

562.0m、2006.11〜2008.03〜----.--

初代 (丸山隧道、410m、1962.11)
現2代目

厚苫(あつとま)トンネル

373.0m、2004.03〜2006.03〜2007.06

初代 (厚苫隧道、125m、1964.11)
現2代目

西河(にしかわ)トンネル

177.0m、2004.10〜2005.12〜----.--

初代 (幌内府1号隧道、40m、1921.11)
2代目 (西河トンネル、126m、1967.11)
→西河覆道(26m、1984)
現3代目

武威(むい)トンネル

700.0m、1999.12〜2001.10〜----.--

初代 (名称不明)+(名称不明、12m、1889)
2代目 (幌内府2号隧道、6m、1921.11)+(幌内府3号隧道、70m、1921.10)
   +(武威隧道、69m、1921.10) →武威拡幅(1960)
3代目 (山西河トンネル{幌内府2号を改修改称}、21m、1966.10)
   +(幌内府トンネル、149m、1966.10)+(武威隧道、207m、1965.11)
→幌内府伸長(+38m、1973)
→山西河伸長(+20m、1973)
現4代目

来岸(らいきし)トンネル

166.5m、2003.02〜2004.09〜2004.08

初代 (来岸1号隧道、28m、1922.12)+(来岸2号隧道、4m、1922.12)
2代目 (来岸トンネル、96m、1970.10)
現3代目

R229号

余別1号(よべつ)隧道(14.0m、1923.10)
→余別1号隧道開削撤去(1966-1973)

余別(よべつ)トンネル

360.0m、2009.10〜2011.01〜2012.03

初代 (名称他不明)
2代目 (余別2号隧道、10m、1923.10)
→余別隧道{余別2号を改修改称}(65m、1957)
3代目 (余別トンネル、158m、1973.11)
現4代目

神威岬(かむいみさき)トンネル

703.5m、2002.12〜2005.02〜2005.03

初代 (草内隧道、247m、1922.10)
→拡幅伸長(254m、1936)
→改修拡張(254m、1968.11)
→伸長工事(+47m、1980)
現2代目

神岬(こうざき)トンネル

1,162.5m、2002.01〜2004.02〜2004.10

旧道(陸路)をトンネル迂回

積丹(しゃこたん)トンネル

765.0m、----.--〜1993.12〜1996.11

新規開通路線

大天狗(だいてんぐ)トンネル

638.5m、----.--〜1996.03〜1996.11

新規開通路線

西の河原(さいのかわら)トンネル

1,833.5m、----.--〜1996.03〜1996.11

新規開通路線

窓岩(まどいわ)トンネル

565.0m、----.--〜1992.03〜----.--

旧道(陸路)をトンネル迂回

川白(かわしら)トンネル

2,106.0m、2000.02〜2003.02〜----.--

初代 (川白トンネル、56m、1972.12)+(能蘭トンネル、50m、1970.11)
現2代目

マッカトンネル

359.5m、----.--〜1996.10〜----.--

初代 (珊内隧道、77m、1954.01)
→マッカトンネル{柵内隧道を改修改称}(84m、1969.10)
現2代目

キナウシトンネル

1,008.0m、2000.11〜2003.03〜----.--

初代 (キナウシ隧道、158m、1961.12)
2代目 (キナウシトンネル、201m、1985.11)
現3代目

大森(おおもり)トンネル

2,509.0m、2005.03〜2006.07〜2007.03

初代 (ウエンチクナイ4号隧道、165m、1959)+(ウエンチクナイ3号隧道、37m、1959)
  +(ウエンチクナイ2号隧道、123m、1958)+(ウエンチクナイ1号隧道、19m、1956)
2代目 (ウエンチクナイトンネル、1,011.4m、1985.11)
   +(とようみトンネル、132m、1985.11)+(大森トンネル、470m、1985.11)
→ウエンチクナイ洞内分岐延伸(1,268m、2004.12)、とようみ廃止
現3代目 (ウエンチクナイ洞内再分岐延伸、1,743m)と(新大森、766m)を結合

R229号

旧山道 (大森隧道、21m、1923)+(名称不明)+(名称不明)+(名称不明)
→海岸ルート(陸路)へ

R229号(尾根内大橋)

旧山道(陸路)
→尾根内(おねない)トンネル(218.0m、1971.08)
→尾根内大橋(2010.12)にて直線迂回 →尾根内トンネル廃止

R229号(魚谷大橋)(弁財澗大橋)(祈石大橋)

初代 (弁財澗1号隧道、12m、1921.12)+(弁財澗2号隧道、5m、1921.12)
→弁財澗1号開削撤去(1966-1973)
2代目 (弁財トンネル、140m、1969.11)
→魚谷大橋、弁財澗大橋、祈石大橋(各2007.03)にて直線迂回

茂岩(もいわ)トンネル

1,142.0m、----.--〜2000.03〜2001.06

初代 (祈石1号隧道、33m、1922.10)+(祈石2号隧道、58m、1922.10)
  +(ポン茂岩1号隧道、34.5m、1913.10)+(ポン茂岩2号隧道、18m、1921.02)
2代目 (祈石トンネル、83m、1963.11)
   +(松風トンネル{祈石2号を改修改称}、60m、1962.11)
   +(茂岩トンネル、407m、1961.12)
→松風伸長(64m、1969)、茂岩伸長(437m、1973)
現3代目(神泊大橋とセットで開通)

興志内(おきしない)トンネル

210.0m、1967.09〜1968.10〜1968.11

初代 (茂岩1号隧道、122m、1914.12)+(茂岩2号隧道、19.5m、1913.08)
現2代目

兜(かぶと)トンネル

1,075.5m、2003.03〜2006.03〜2006.03

初代 (兜1号隧道、20m、1913.08)+(兜2号隧道、54.3m、1914.12)
  +(兜3号隧道、43m、1914.12)+(兜4号隧道、35m、1915.10)
  +(兜5号隧道、10m、1915.10)+(兜6号隧道、6m、1915.10)
  +(兜7号隧道、139.5m、1916.12)+(兜8号隧道、56.5m、1916.12)
  +(兜9号隧道、113.5m、1915)
2代目 (盃隧道{兜1号を改修改称}、33m、1962.10)
   +(兜岬隧道{兜2号を改修改称}、59.5m、1962.10)
   +(兜隧道、465m、1961.11)+(新兜2号隧道、130m、1961.11)
→兜隧道(648m){兜と新兜2号を巻立結合}
→兜隧道伸長(670m、1971)(690m、1973)
→盃トンネル{兜岬を改修改称}(61m、1975.12)、盃隧道廃止し側道(陸路)整備
現3代目

R229号(渋井2号をオーバーパス)

渋井1号隧道、渋井2号隧道(10m、1959)
→渋井1号開削撤去、現歩道
→渋井2号歩道として現在に至る

茶津(ちゃつ)トンネル

107.5m、----.--〜1992.12〜----.--

茶津隧道(110m、1903)
→茶津1号隧道(改修改称、97.5m、1917.12)
→茶津第一隧道(改修改称、98m、1963.11)
→改修改称して現在に至る

ほりかっぷトンネル

1,443.0m、----.--〜1984.05〜----.--

泊原発側の旧道をトンネル迂回
初代 (茶津2号隧道、9m、1917)+(茶津3号隧道、12m、1958)
  +(堀株1号隧道)+(堀株2号隧道)+(堀株3号隧道)
2代目 (茶津第2隧道竣工) →茶津2号廃止
→茶津トンネル{茶津第2改修改称}(110m)
現3代目

鳴神(なるがみ)トンネル

273.0m、1982.05〜1983.11〜----.--

旧道(陸路)をトンネル迂回

敷島内(しきしまない)トンネル

137.0m、2001.02〜2003.03〜----.--

敷島内隧道(102m、1962.11)
→延伸工事(112m、1970)(126m、1972)(146m、1974)
→改修して現在に至る

雷電(らいでん)トンネル

3,570.0m、1998.10〜2002.03〜2003.03

初代 (名称不明)+(名称不明)
2代目 (ビンノ岬隧道、435m、1962.11)+(樺杣内隧道、80m、1963.10)
   +(鵜の岩隧道、300m、1962.11)
→ビンノ岬伸長(+20m、1969)(+15m、1971)
→鵜の岩伸長(+79m、1971)
→ビンノ岬覆道(53m、1973)
→樺杣内落石改修伸長(126m、1973)
→樺杣内覆道(1201m、1978)
→樺杣内トンネル改修直線化(93m、1983.12)
現3代目

弁慶(べんけい)トンネル

1,048.0m、2005.10〜2007.12〜2008.03

旧道(陸路)をトンネル迂回

カスペトンネル

638.0m、----.--〜1999.03〜1999.12

旧道(陸路)をトンネル迂回

刀掛(かたながけ)トンネル

2,754.0m、1999.02〜2002.03〜2003.02

初代 (弁慶隧道、210m、1961.12)+(雷電隧道、180m、1961.12)
  +(刀掛隧道、483m、1961.12)+(イセバチ隧道、100m、1962.12)
→雷電伸長(+13m、1970)
→刀掛伸長(+20m、1971)
→イセバチ覆道(159m、1974.09)
→イセバチ伸長(+60m、1974)(+63m、1975)
→新イセバチ覆道(583m、1982)
現2代目

磯谷(いそや)トンネル

640.0m、2004.01〜2005.10〜2006.03

初代 (磯谷隧道、556m、1961.12)
→伸長工事(+17m、1973)
現2代目

能津登(のつと)トンネル

481.0m、1992.--〜1994.11〜----.--

初代 (能津登隧道、49m、1910.11)
→改修工事(49m、1963.11)
2代目 (能津登、450m、1968.11)
→拡幅伸長して現在に至る

種前(たねまえ)トンネル

125.0m、1986.--〜1987.12〜----.--

初代 (有戸隧道、40m)
→種前隧道(有戸を拡幅改称、40m、1963.06)
現2代目 (覆道込155m)

R229号

建岩1号隧道(30m、1963)、建岩2号隧道
→建岩2号開削撤去(1962?)
→建岩トンネル(建岩1号から改称)
→国道ルート変更(1990?)
→建岩開削撤去(2003?)

厚瀬(あっちゃせ)トンネル[上り]

330.0m、1964.05〜1965.12〜----.--

新厚瀬(しんあっちゃせ)トンネル[下り]

330.0m、1989.10〜1996.05〜----.--

初代 (厚瀬1号隧道、23.5m)+(厚瀬2号隧道、9m)
  +(厚瀬3号隧道、8m)、1928以前
現2代目 (現在は上り専用)
現3代目 (下り専用)

大平(おおびら)トンネル

1,100.0m、----.--〜1989.09〜----.--

初代 (永豊1号隧道、56.5m、1923.12)+(永豊2号隧道、21m、1923)
  +(永豊3号隧道、5.5m、1923)+(永豊4号隧道、28m、1923)
  +(永豊5号隧道、14m、1923)+(永豊6号隧道、19m、1923)
  +(永豊7号隧道、31m、1923)+(永豊8号隧道、38.5m、1923)
  +(永豊9号隧道、5.5m、1923)+(永豊10号隧道、18m、1923)
  +(永豊11号隧道、20m、1923)+(永豊12号隧道、14m、1923)
  +(永豊13号隧道、9m、1923)+(永豊14号隧道、13m、1923)
  +(永豊15号隧道、3m、1923)
2代目 (大平隧道、96m、1960.12)→永豊1号廃止
   +(汐見トンネル、40m、1963)→永豊2号廃止
   +(わすり隧道、75m、1962)→永豊3号4号廃止
   +(鷹の巣隧道{永豊6〜8号10号改修結合}、361m、1963)→永豊5号9号廃止
   +(見晴隧道{永豊11号改修改称}、60m、1963)
   +(島小牧隧道{永豊13号改修改称}、126m、1962)→永豊12号14号廃止
   +(床丹隧道{永豊15号改修改称}(18m、1962)
→鷹の巣トンネル{鷹の巣+見晴+島小牧+床丹を結合}(632.15m、1973.11)
現3代目

江ノ島(えのしま)トンネル

477.0m、1969.05〜1971.11〜----.--

初代 (名称不明)
2代目 (北国澗1号隧道、94m、1924.12)+(北国澗2号隧道、25m、1924.12)
   +(北国澗3号隧道、97m、1924.12)
現3代目

R229号

蒲原磯1号隧道(50.5m、1933.12)、蒲原磯2号隧道(58m、1934.12)、
蒲原磯3号隧道(45m、1934.12)
→蒲原磯1号廃止、側道(陸路)化(1973?)
→蒲原磯2号開削撤去、陸路化(1973?)
→蒲原磯3号開削撤去、陸路化(1967?)

穴澗(あなま)トンネル

340.0m、1972.05〜1973.11〜----.--

初代 (穴澗1号隧道、38.1m、1934.12)+(穴澗2号隧道、117.5m、1934.12)
  +(穴澗3号隧道、5m、1935.12)
→穴澗1号〜3号を改修延伸結合して現在に至る

R229号

狩場隧道(15m、1935.12)
→狩場隧道廃止し側道(陸路)整備(1975)

栄浜(さかえはま)トンネル

220.0m、1973.04〜1975.11〜----.--

旧道(陸路)をトンネル迂回

白糸(しらいと)トンネル

1,806.0m、1997.11〜1999.03〜1999.04

初代 (第1白糸トンネル、285m、1977)+(第2白糸トンネル、741m、1976)
→第1白糸伸長(+15m)
→第2白糸崩落(1997.08)
現2代目

兜岩(かぶといわ)トンネル

1370.5m、1999.07〜2001.09〜2001.12

初代 (オコツナイトンネル、386m、1977.03)+(ツブダラケトンネル、153m、1976)
→兜岩トンネル{オコツナイとツブダラケを覆道で結合}(729m)
現2代目

狩場(かりば)トンネル

1647.8m、1999.08〜2003.02〜2003.10

初代 (第1タコジリトンネル、65m、1976.11)+(第2タコジリトンネル、386m、1976.11)
  +(第3タコジリトンネル、30m、1976)+(穴床前トンネル、822m、1976.11)
→八峰トンネル{第1タコジリ改修改称}(65m)
→狩場トンネル(第2タコジリ〜穴床前を改修伸長結合、第3タコジリ開削覆道化、
  1,356m)
現2代目

茂津多(もった)トンネル

1974.0m、----.--〜1974.12〜----.--

新規開通路線

弁天(べんてん)トンネル

48.0m、----.--〜1971.11〜----.--

新規開通路線(旧徒歩道あり)

藻岩(もいわ)トンネル

71.0m、----.--〜1969.11〜----.--

新規開通路線(旧徒歩道あり)

須築(すっき)トンネル

569.0m、----.--〜1969.11〜----.--

新規開通路線(旧徒歩道あり)

横滝(よこたき)トンネル

660.0m、----.--〜1994.01〜----.--

初代 (横滝トンネル、108m、1972)
現2代目

新美谷(しんびや)トンネル

917.0m、2015.11〜2017.11〜2020.02

初代 (美谷10号隧道、9.5m、1944.01)+(美谷9号隧道、22m、1941)
  +(美谷8号隧道、8.5m、1941.09)+(美谷7号隧道、33.6m、1940.08)
  +(美谷6号隧道、14m、1940.02)+(美谷5号隧道、16.5m、1940.02)
  +(美谷4号隧道、23.5m、1940.12)+(美谷3号隧道、20.5m、1929.10)
  +(美谷2号隧道、14m、1928.10)+(美谷1号隧道、20m、1928.10)
→美谷1号改修(20m、1968.09)
→美谷2号改修(14m、1968.09)
→美谷3号改修(20.5m、1968.09)
→美谷4号改修(23.5m、1968.09)
→美谷5号改修(16.5m、1968.09)
→美谷6号改修(14m、1969.09)
→美谷7号改修(33.6m、1969.09)
→美谷9号改修(22m、1969.09)
→美谷10号改修(9.5m、1969.12)
2代目 (美谷トンネル、400m、1978.12)
現3代目

虻羅(あぶら)トンネル

1,065.0m、1970.07〜1972.12〜1973.02

初代 (島歌隧道、7m、1927.12)+(虻羅第2号隧道、15.8m)
  +(虻羅第1号隧道、20.7m)
→虻羅第1号第2号改修(1967.10)
→虻羅第1号第2号開削撤去(1973-1976)
現2代目

R229号

白壁隧道(29m)
→白壁改修拡張(1967)
→白壁開削撤去(1973-1976) ゴリラ岩になる

三杉(みすぎ)トンネル

65.0m、1974.08〜1975.03〜----.--

初代 (三本杉隧道、39m、1920以前)
→三本杉改修(1968.10)
現2代目

若松(わかまつ)トンネル

115.0m、1973.03〜1973.12〜----.--

若松隧道(75.5m、1934.02)
→若松隧道改修して現在に至る

桧山(ひやま)トンネル

1,010.0m、1978.10〜1983.10〜----.--

旧道(陸路)をトンネル迂回

横澗(よこま)トンネル

290.0m、----.--〜1968.--〜----.--

山道をトンネル迂回

長磯(ながいそ)トンネル

160.0m、----.--〜2000.01〜----.--

山道をトンネル迂回
長磯3号
→長磯3号改修改称

R229号

山道をトンネル迂回
長磯2号
→長磯2号開削撤去

親子熊(おやこぐま)トンネル

103.0m、----.--〜2000.01〜----.--

山道をトンネル迂回
長磯1号
→長磯1号改修改称

R229号

平田内隧道(22m、1881)
→平田内改修(1952)
→平田内開削撤去(1971)

豊浜(とよはま)トンネル

1,270.0m、----.--〜1973.09〜----.--

山道をトンネル迂回
初代 (豊浜8号隧道、55m、1951)+(豊浜7号隧道、31m、1951)
  +(豊浜6号隧道、46m、1951)+(豊浜5号隧道、35m、1951)
  +(豊浜4号隧道、39m、1951)+(豊浜3号隧道、72m、1951)
  +(豊浜2号隧道、53m、1950)+(豊浜1号隧道、33m、1950)
→山津波発生(1962)
現2代目
→豊浜1号2号以外は採石のため撤去(1988以降)

鮪の岬(しびのみさき)トンネル[上り]

400.0m、----.--〜1989.07〜----.--

鮪の岬(しびのみさき)トンネル[下り]

363.0m、----.--〜1990.10〜----.--

山道をトンネル迂回
初代 (鮪の岬隧道、334m、1960.12)
現2代目 (上り専用)
→初代改修下り専用にて現在に至る

R229号

鳥山隧道(1914)
→改修(102m、1963.12)
→開削撤去(1998)

館の岬(たてのみさき)トンネル

462.0m、----.--〜1987.12〜----.--

初代 (館の岬隧道、258.6m、1956.03)
現2代目 (トンネル北方側崩落通行止め、迂回路あり)

慶喜(けいき)トンネル

328.0m、1968.07〜1970.12〜----.--

山道をトンネル迂回