65.カワスペ代替ロッド

(2020.10.吉日 購入)

最近気付いたのだが、カワスペのトップガイドのSiCリングが欠けてるぅぅぅぅ!

ただ、ラインブレイクするような実害は出ていない。

よく見てみると、欠けているのは外周側の一部で、ラインが触れる内周側はキレイな状態。

とは言え、カワスペを買って20年以上経ってるし、そろそろ代替品を準備しとかないとイカンな・・・。

な〜んて理由付けはどぉ?

リグったままフィットに乗っかる8ft以下のパワーベイト竿なんて、これまた探すの大変なのよねー。

ワールドシャウラは8ft3inchで車に入らないし、Newカワスペも8ft3inchでこれまたボツ。

モアザンの7ft11inchは硬すぎる。

そして、見つけたのがコレ。

DAIWA:HEARTLAND-Z 7102HRB-AGS15
[FALL TRAP ESS Technical Shaft]
全 長 : 7ft 10inch
自 重 : 170g
適合ルアー : 3/8〜1oz
適合ライン : 10〜20lb
先 径 : 1.8mm
元 径 : 12.9mm

¥64,240 也

初代カワスペがMRB_Max5/8oz。

この竿はHRB_Max1oz。

ぱっと見フリッピンロッドみたいに硬そうなのだが、HVFブランクスなので結構曲がる。

カワスペより確実にパワーがあるんだけど、なんだかキャストしやすい。

30cmくらいのアメを掛けても竿が曲がってバレない。

重量は170gあるけど、全然気にならない。

後部セパハンの前にあるフックキーパーが、キャスト時に左手に当たるのでカットしちゃった。

フックはリールにかけるし・・・。

リールに傷がつくとかなんとか言う人もいるが、所詮は道具であって機能さえ果たせばいいですわ。

むしろ、ガイドにフックかけてルアーと竿がカチャカチャ当たる方が気になる。

相変わらずメタマグDCのギヤケースがリールシートに当たるため、カワスペ同様リールシート右側を削っちゃった。

− 追記 (2024) −

この竿もトップガイドだけはチタンで2番以降はカーボン。

やっぱり竿の先端はぶつけやすいからカーボンだと強度が厳しいのかね?

そんで、リングはオールSiCっぽい。

20〜25g前後のルアーをフルキャストするには最高。

ティップが硬いのでジク系の操作は思い通りだが、ペンシル系にはもう少し先の繊細さが欲しい。

そう思うとカワスぺの調子は良く出来てるなぁ〜と思う。