64.スーパーセコ釣りロッドはいかが?

(2019.06.吉日 購入)

モアザンAGSを折っちゃったので、代替ロッドを探すことにしたのだが・・・。

フットワーク重視の私は、現場で2ピース繋ぐのもウンザリ。

そこで、リグった状態でフィットに搭載できる限界長、8ftでパワーロッドを探すことに・・・。

しかし、そう簡単には理想のロッドなんて売ってね〜し、遠投パワー系はしばらくベイトタックルに任せる。

んじゃ何買う?

いや、買うモノないなら我慢せぇよ!

なんてことが出来る訳もなく・・・、ちょっとサァ、小物とかに使うセコ釣り最新ロッド買わない?

色々調べると・・・、
ダイワのトラウトロッドにもAGSの波がやってきてる。
村上ハートランド系も面白そう。
たけど、やっぱダイワのシーバスロッドの軽い操作感とバットパワーでコレ買っちゃう。

DAIWA:Morethan Expert AGS 76L/ML-SMT
全 長 : 7ft 6inch
自 重 : 100g
適合ルアー : 4〜25g
適合ライン : PE 0.6〜1.2号
先 径 : 0.9mm
元 径 : 9.9mm

¥63,936 也

SVF COMPILE-X nanoPLUS
Super METALTOP
ESS
AIR SENSOR リールシート
AGS HVFナノプラス ガイド
X45
V-JOINT

フックキーパーも付いて、機能てんこ盛りである。

使用してみると、巨大ウグイや60cmのウミアメも余裕。

マイクロサバ・マイクロクサフグのアタリも逃さない超感度。

ところが、バス釣りで真価を発揮させる目前で、コロナ自粛により機能停止状態。

おいっ、この竿どーすんだ?

− 追記 (2024) −

ガイド足がカーボンでもリングはSiCのままと思っていたが、リング素材も近年は違うんか。

よく見てみると、トップガイドだけは丈夫なチタンガイドで、SiCリングっぽいのが入っている。

2〜5番はカーボンガイドで、シリコナイトと言われる焼き物系リングが入っているらくし、グレーに光って「プラスチックかよっ!」って感じのリングが見える。

6〜10番もカーボンガイドで、コバルト合金のキラキラリングが入っている。

そこまで使い分けるんだぁ。

とにかく軽くて振り抜き感がいい。

スーパーメタルトップはフニャるかと思いきや、割とハリがあってセコリグには悪くなさそうなんだけど、プラグ系を速く動かすには厳しい。

ゆっくり巻いて止める釣りなら感度を生かせるみたいなので、小型ミノーや小型スプーンでしばらく様子を見てみよう。