63.スピニングリールにも金かけよう

(2017.12.吉日 購入)

レブロスMXがガタガタのくるくるパーになったので、少しいいリールを買うことにした。

遂にシマノに手を出す時が来た。

昔使ってたけどね・・・。

ところが、欲しいグレードに私の理想の糸巻き量である PE1.5号-150m、12lb-100m の設定がない。

なんだよ、またダイワだよ!

ベアリング入りラインローラーで2508/2510番の最低グレードはEM-MSだ。

ところで、他機種は全て「レブロス」とか「イグジスト」とか名前があるのに、なぜかコレだけ型式みたいな名称・・・。

調べると、過去にあった名機「エンブレム」の略称らしい・・・。

なにか商標に引っかかったのかしら?

とりあえずネットで注文と思ったが、冬休みに突入しちゃったのよね〜。

明日にでも使いたいじゃない! いや、絶対使う!

釣具屋にGo!

売ってねぇぇぇえええ!

あっ、カルディアが売ってる!

たしかエンブレムより1グレード上だったな・・・。

レブロスから4グレードアップか、買っちゃえ!

DAIWA:CALDIA 2508H
ギヤ比 (巻取) : 5.6 (84cm)
自 重 : 220g
糸巻量 : 12lb・100m
ドラグ耐力 : 7kg
ボールベアリング : 6個/1ローラー

¥19,278 也

ネットより2000円くらい高いけど、まあええわ。

新品はスムーズでいいけど、ダイワはどこか微妙な摺動ノイズ感があるのよねー。

カルディアは設計が古いのでATDがついてないけど、UTDアルティメットトーナメントドラグなので問題ないハズ・・・。

てか、キャスト時にドラグ回るからガチ締め使用だし・・・。

提案!

重量級ルアーをフルキャストする時、ドラグ回って指とかキャスティンググローブが切れるんですけど、ベール起こしたらスプールロックしてけろ。(ついでにローターも・・・)

マグシールド、エアローター、エアスプール、ザイオンボディー、ラインローラーBB、他はレブロスと同装備。

実際に使ってみると、軽くてスムーズでええわぁ!

モアザンAGSとの相性も良し。

ハイギヤなのでリトリーブスピードがズレるけど、そのうち慣れるでしょ。

あとはギヤが2年持つかどうかだな・・・。

ダメだったら今度こそシマノ・・・。

アンタレスDCに飛びついてスピニングやめるのもアリ。

− 追記 (2024) −

ハンドルのT字ノブは嫌いなので買ってすぐI字に変更済。

さすがに中級機種になると、数年使ってもガタや逆転現象が出ませんぜ。

ただ、ドラグが高性能になるとノブをかなり回さないとドラグが変化しないのよねぇ。

ガチ締めキャストでデカイの掛かった時、ラインが出るまでどんだけ回せばいいのよってぐらい焦る。

あと、身に染み付いた巻きのリズムが、このリールでは速すぎるみたいで、釣れるまでちょっと時間がかかった。

ハンドル1回転で70〜75cmくらいのリールが自分にはフィットするみたい。(ベイトもスピニングも・・・)