58.クランクマスターへの道

(2013.06.吉日 購入)

ハチローでの調子が悪い。

スピナベだけで釣れる時代は終わったかもしんないので、クランクベイトを本格的に考える時期だ。

そうなると、以前買ったブラックレーベルよりも、もうちょっと柔らかいクランキングロッドが欲しくなる。

小型のクランクやシャッドも視野に入れた竿が欲しい。

ある日、雨宿りついでにフラ〜っと入った釣具屋の中古コーナーに、クランクに良よさげなロッドが並んでいるではないか。

その中でも、シャウラの超先調子のバスロッドがすごくいい感じで、私のハートにグイグイ来るものがあった。

しかし、目線を次のロッドに移すと・・・、いつの間にかレジでお金を払っていた。

Megabass:DESTROYER TOMAHAWK F3-610GTZ
全 長 : 6ft 10inch
自 重 : 152g
適合ルアー : 3/16〜5/8oz
適合ライン : 5〜16lb
先 径 : 1.5mm
元 径 : 10.8mm

中古で¥23,100也

メガバスロッド初体験!

多少の先重り感があってちょっと不安だったが、アタリはほとんど掛けることができるスグレもの。

軽量プラグが投げやすいし、ルアー操作も軽快、すげーしなやかで全然バレないし・・・。

あぁ、コレ大当たりだわ!

クランクマスターへの道が今開かれた!

でも、リールシートのスクリューが回しにくいわね。

− 追記 (2016) −

先端から1/3までは非常にしなやかで、そこから加速度的にパワーが上がる。

これは理想的なトラウトロッドかも・・・、と思って支笏湖で使ってみると、3gスプーンがキレイに飛んで行くし、チビアメがよく掛かるわねーコレ。

ハチローではクランク、スモールプラグ、ワームの操作性もよくて、食い込みヨシ、掛けヨシ、バラし少なめ。

1/4ozのスピナーベイトのフッキングも完璧。

汎用性が高すぎて絶対に手放せない1本になっちゃった。

ただ、私が一番使いたい14g以上のスプーンや3/8oz以上のスピナーベイトにはパワー不足。

− 追記 (2024) −

ハチローはリリ禁だし、支笏湖はモンスターリミテッドが主力だし、もう出番ないかも・・・。