56.モアパワ〜よ

(2013.02.吉日 購入)

島牧は年々と魚が遠くなるというか、中ノ川周辺はどんどん埋まって浅くなってる気がする。

台風直撃があればいい感じに掘れるんだけど、数年単位でしか来ないんよねー。

もう少し重いルアーをフルスイングして、更なる遠投が出来ればいいと思うの・・・。

モアパワ〜があればモアベタ〜よ。

竿が硬くてアタリを弾くとか言ってらんない状況なのだ。

シーバスロッドにまた手を出すことにした。

さて、最近のテクノロジーは? と、調べてみると、ガイドの足がカーボンかよっ!!!

久しぶりにモアザン買うか〜。

でも、相変わらずブランジーノは高けーから却下!

てなわけで、決定!

DAIWA:Morethan AGS 97M BladeCommander
全 長 : 9ft 7inch
自 重 : 138g
適合ルアー : 7〜40g
適合ライン : 8〜20lb
先 径 : 1.9mm
元 径 : 12.9mm

¥50,978也

コーヒーギフトは A・G・S♪

反射的に尼買いしちゃったけど、近所の釣具屋に行ったら4万円台で売ってたわ、早まったぁぁぁぁあああ!

使ってみると、宣伝通り振り抜き感が軽い。

テイクバックからキャストの瞬間、ルアーの重さが竿に載せやすいため、ルアーの飛型点が昔の船木並みに高いわ〜!

140mmぐらいのミノーって、遠投でキレイに飛ばすの難しいんだけど、この竿は私と相性いいかもしんない。

− 追記 (2019) −

いい竿だったのに、とうとうポッキリ折ってしまった。

ティップに絡んだラインを解こうと竿先プルプル振ってたら、ルアーがカツン!ティップがポロン!

SVFのモロさが出ちゃった・・・。

しかし、自力で修理する。

丁度よい太さの♂♀にカットして挿入。

ガイドのバランスを考えつつ接着。

9ft7inch → 9ft に短くなったけど、意外と使いやすくてアメ釣れるわ。

− 追記 (2024) −

テキトーにDIY修理してダメだったらメーカー修理に出すつもりだったけど、なんかいい感じに仕上がっちゃって・・・。

ティップが強くなった分、1オンスクラスのルアーを遠慮なくフルスイングできる。

ただ、ミノーの飛行姿勢がバラつくようになっちゃって、どーしよー。