55.ま〜た同じリール買っちゃった!

(2013.02.吉日 購入)

レブロス3000のインフィニットストッパーが氷点下でくるくるパ〜になるため、買い換えることにした。

遂にステラを買う時が来たか!」 とか思いつつ、シマノやダイワのサイトを見ていたら、レブロスに「MX」の文字が追加されているではないか!

エムエックス!

意味は知らんが、なんか引き寄せられるわぁ〜!

DAIWA:REVROS MX 3000
ギヤ比 (巻取) : 4.7 (79cm)
自 重 : 270g
糸巻量 : 20lb・120m
ドラグ耐力 : 6kg
ボールベアリング : 4個/1ローラー

¥6,394 也

さすがっ!MXの文字は伊達じゃない。
(意味を調べたが、秒速で忘れた・・・)

巻き取りが更にスムーズになっている。

必要な装備は全て揃っており、デザインもイイ、そして安い!

コイツはダイワで最もコスパの高いスピニングリールだ。

そして、氷点下で不具合が出ない、コレ最重要!

ただし、ストッパーレバーが後部から底部に移っていて、イライラするほど使いにくい。

せめてレバーのロック/解除の向きが逆ならスムーズに使えるのだが・・・。

今、ちょいとネットで調べてみたら、逆転グルグル現象はインフィニットストッパーにオイルが侵入すると発生するらしい。

メンテナンスで内部にオイルをブチ込んじゃダメなのかぁ。

ベアリング注油だけで何年使えるのか、試しましょ。

− 追記 (2016) −

結局、ラインローラーにベアリングが入ってない為、海で数回使うとバックラッシュするんですわ。

ベアリング仕様に改造して使えるようになりましたが、2年くらい酷使すると今度は巻き上げでスプールがカタカタ言い出した。

やっぱ安物はアカンのかねぇ?

− 追記 (2017) −

とうとう逆転ぐるぐる現象が発生!

氷点下3℃でインフィニットストッパーがダメになりました。

ハードに使えるリールはやっぱりシマノだけかねぇ・・・。

− 追記 (2024) −

スプールカタカタはオシレート機構のカム摩耗あたりが原因くさい。