52.ハチロー用ジグロッド!

(2012.09.吉日 購入)

八郎潟の護岸は年を追うごとに木が生い茂り、ロングロッドを振り回すスペースがなくなりつつある。

いや、広いところはいっぱいあるのだが、ラバージグを撃ち込んでブッコ抜くポイントは茂りまくりな場所なのだ。

てなわけで、6フィート半のジグロッドが欲しくなり、近所の釣具屋を物色する。

最近、北海道ではロックフィッシュが流行っているらしく、バスロッドが結構入ってきている。

とりあえず何本か振ってみて、テキトーに決めてみる・・・。

Angler'sRepublic:ELUA Transa TRGC-66H
全 長 : 6ft 6inch
自 重 : 130g
適合ルアー : 10〜35g
適合ライン : 10〜25lb

¥10,800 也

早速、ハチローで使ってみると、ラバージグ釣れねぇ〜!

最近は真夏のハチローを避けているというか、フェリーがシーズン別料金になってしまい、夏のボッタ価格に引いてしまって行く気がしない!

炎天下のシェードの釣りができないのよ〜。

仕方なくスピナベで釣ってはみたものの、巻き物はMHクラス以下じゃないと楽しめないわ〜。

ロッド自体は軽くてバランス良くていい物なのに・・・。

結局、スピナベやクランクのフォロー用として、ジャンボグラブやクローワームのテキサス専用に落ち着きました。

一時期、ハチロー以外でも活躍できるかも・・・、とか思って1オンスのジグペンシルを海に爆投してみたが、ハンドルが短くてうまく力が入らなかった。

更に、テトラ帯でカジカを抜くのもいいかも・・・、とか思って港のテトラを攻めてみたが、ラバジやジャンボグラブに反応ないんだなぁ・・・。

な〜んで買っちゃったんだろう・・・。

あぁぁぁぁぁもぉぉぉぉぉぉ、正直に言うわ。

本当はTRGC-69MHを買ったの!

6フィート9インチのミディアムヘビーを買ったの!

ジグとスピナベの共用ロッドを買ったの!

ソフトケースのプリントにも69MHと書いてあるの!

しか〜し、家に帰って中身を見たらコレだったの!

店のおばちゃんとオレの痛恨のダブル確認ミス!

返品の時間がなくてハチローで使っちゃったの!

あはははははぁぁぁぁぁぁぁぁ!

− 追記 (2024) −

まったく信じられないミステイク!

確認ミスと言っても私はちゃんと店側に69MH本体を手渡したし、69MHのケースに入ってたし、69MHの保証書も入っているし・・・。

どこで中身が入れ替わるのよ? オレ悪くないじゃん!

夜に買って次の日ハチロー出発だったから返品時間ないし・・・。

よく考えると値段は66Hの方が1000円くらい安いんだよねー。

色々損したわ〜。

なぜかその竿はまだ持っているが、リールシートのスクリューネジがくっそ使いにくい・・・。