51.待ってました、オールラウンダーリール
(2008.04.吉日 購入)
しばらくスピニングタックルで釣りをしていた為か、急にベイトリール執着病が再発!
新しいベイトリールがほしい!
でも、中途半端なリールはいらん!
バスやシーバスはもちろん、ウミアメやサクラマスをも射程に捉えることができるベイトリールが欲しい。
つまり、淡水や海水で使え、頑強かつアホみたいに飛ぶオールラウンダーなリールが欲しいのである。
最初に名前が挙がったのは「アンタレスDC」だったが、めんたま飛び出るような価格に憤慨・・・、即却下。
次に、「ミリオネアベイキャスト」を検討。
コレはダイワなので性能の予想がしやすい。
TD−Zと同じマグフォースVと軽量スプール、ある程度満足が行くハズ・・・。
でも、私の手は丸型リールと相性最悪なので却下。
次は、「TDジリオンPEスペシャル」。
コレは普通のマグブレーキな上に、ハイスピードレベルワインドなので絶対飛ばない、あぁ却下。
そして本命、「TDジリオンHLC」。
高い剛性、軽量スプール、そして未知数ながらも魅惑の「マグフォースZ・ロングディスタンスチューン」と来たもんだ。
どこぞのプロアングラーが、マグフォースVのローターを削るチューン法を編み出し、それが製品化されたものである。
ジリオンでほぼ決定していたある日・・・。
出ました、希望の星「メタマグDC」。
簡単設定で風の影響を無視してキャストできるデジコンブレーキの第3世代。
シマノのデフォである密巻き仕様。
そして、ガマンの限界内の価格。
決定!
「SHIMANO:Metanium
Mg DC7」
ギヤ比 (巻取) |
: 7.0 (75cm) |
自 重 |
: 195g |
糸巻量 |
: 14lb・100m |
ドラグ耐力 |
: 5kg |
ボールベアリング |
: 8個/1ローラー |
¥46,200 也。
たった4モードしかないブレーキ設定。
W |
:ウィンドモード |
A |
:アキュラシーモード |
M |
:ミディアムディスタンスモード |
L |
:ロングディスタンスモード |
大雑把なモード設定ながら、これがよく飛ぶのよね。
なんだろう、このオートマチック感。
バックラッシュの許されない遠征などでは、Mモードだけで釣りに集中できて超便利。
糸巻き量も文句なし。
シマノのリールってスプールベアリングが奥に配置されていて、海水が浸入しにくい構造なのよね。
思い切って海で使ってやるぜ。
キャスト時の「ぢゅい〜ん!」という電子音が、時代の移り変わりを感じさせる。
マグフォースVが「第3のブレーキシステム」と言われてから10年、このデジコンこそ「第4のブレーキシステム」なのではないだろうか。
− 追記 (2014) −
とにかく「便利」の一言に尽きる。
ハチローなら、1つのブレーキ設定でルアーも風向きも選ばないし、トラブルもほとんどないし、使い勝手が良すぎ。
サイドカバーもワンタッチで開くからメンテナンスも速い。
ハンドルグリップの手触りもイイ。
現在、最も稼働率の高いベイトリールだ。
最近ではハンドルのカタカタ感が大きくなってきたけど、まったく不満がない。
− 追記 (2017) −
DCユニットにトラブル発生。
コイルを樹脂コートしている部分の外側が膨らみだした。
これがスプールに当たって回転が悪くなると同時に巻き心地が悪くなる。
そこで、膨らんで摺動傷のついた樹脂部をカッターで薄く切って干渉しないようにした。
更に、内側の樹脂もめくれてスプールマグネットと干渉していたので、ピンセットでむしり取ってやったわぃ。
これでスプール回転は元通りスムーズになったが、コイルが一部ムキ出しになっちゃった。
もう海では使えないな・・・。
− 追記 (2024) −
とか言いながら、バリバリ海で使っている。
こいつはメタニウムの初代DC機で「I-DC4」を採用しており、今でも一級品の性能だ。
さすがに巻き心地がザラついて来たけど、それほど気にならず全然使える。
サイドカバーとDCユニットがネジレス固定なのが最高!
今のDC機はスプール外すのに精密ドライバーとか頭おかCですわ。
オーバーホールせずに海で10年以上使えるシマノの耐久性はすばらしいね。
それに引き替えダイワは・・・、淡水専用にすれば10年くらい持つかな?
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