50.もっとパワーを!

(2007.12.吉日 購入)

ウミアメでちょっとだけ活躍したグランビューS。

しかし、遠浅の島牧コビチャ、広〜い那珂川、もっとパワーが欲しいし感度も欲しぃ〜。

てなわけで、5/8〜1オンスクラスのルアーをフルスイングできるロングロッドを買うことにした。

早速、4号線を爆走南下し、着いたのは宇都宮キャンベル。

モアザンブランジーノ欲しぃ〜!とか思いながら9ftクラスをブンブン振ってたが、やはりシーバスロッドはちょっと硬い感じがする。

感度はいいのだろうが、体力低下の著しい我が肉体で飛距離を出すには、もう少し柔らかい方が・・・。

隣りに置いてあるトラウトロッドを数本振ってみる。

あ〜もぅ〜これでいいや!

SHIMANO:CARDIFF 93 ML
全 長 : 9ft 3inch
自 重 : 175g
適合ルアー : 14〜28g
適合ライン : 6〜12lb
先 径 : 1.7mm
元 径 : 11.0mm

¥18,810 也

んま〜20g前後のミノーやジグペンシル系がよく飛ぶこと。

トラウトロッドなので食い込みもイイ。

サクラマスのダッシュもロッド全体で受け止めてくれる。

感度はイマイチだけど、PEライン使えば不満なし。

フルキャストしてもジョイント部が回転しない。

かつ、抜きやすい。

安い割に結構いい造りしてる。

しばらく使ってあげよう。

− 追記 (2024) −

悪くはない、悪くはないし、今も持ってる良ロッド。

しか〜し、ハリがない、ハリがないから魚からのキックバックがちっとも来ない・・・。

釣る機能は100点だけど、掛けた後の楽しさが50点なのよねー。

キャスト時の爽快感もイマイチで・・・、我ながら釣り人ってワガママだねぇ〜。