49.調子に乗って、また廉価版

(2007.10.吉日 購入)

TD-X2004Cの逆転ストッパーがおバカになって久しいが、遂にバス用のスピニングリールを買う時が来た。

なぜなら、急に栃木県民になったから・・・。

レブロス3000が意外にも調子よさげなので、浅溝リールもレブロスにしちゃおぅ!

DAIWA:REVROS 2004
ギヤ比 (巻取) : 4.7 (62cm)
自 重 : 250g
糸巻量 : 4lb・100m
ドラグ耐力 : 2kg
ボールベアリング : 5個/1ローラー

大田原の上州屋で、¥8,070(税込み)。

値引きがイマイチ・・・。

とりあえずCRBB装備なのでソルトもOK。

多目的に使えるぜ。

エアベール、ツイストバスター2、カラマンローター、ABS、インフィニットストッパー2、トーナメントドラグ、マシンカットハンドル。

機能的には何の不満もないじゃないか!

しかし、実際にルアーを引いてみると、なんか重い・・・。

負荷がかかるとベアリングの数がモノを言うのか、妙に抵抗感があるわ〜。

リトリーブ系のルアーにはチト向かないなぁ〜。

同じレブロスでも3000番では気にならなかったのに、小型リールは値段の差が出やすいのかなぁ?

とりあえず、ワームやジグのリフト&フォールなら問題ないので、使い続けてあげよう。

その後、CRC666とチェーンルブ吹きまくったら、気持ち軽くなった・・・。

− 追記 (2014) −

バス、アメ、ウグイ等々、色々釣れてドラグもスムーズ。

4〜6lbを常用してるが、何のトラブルもなく飛んでくれる。

ハンドルノブの手触りがチト安いけど、お値段以上ではあるので文句はないよ。ブーブー

− 追記 (2024) −

これもベアリング仕様のラインローラーでトラブル知らず。

逆転ぐるぐるバカを発生させないようにプラス気温でしか使わない。

おかげで今も生き残っている現役のセコ釣りリール。