47.バックラッシュ対策

(2004.12.吉日 購入)

どーにもこーにもツインパワーのバックラッシュが止まらない。

ウミアメ釣りに2000番は小さすぎるのだ。

もう1段ほどサイズを上げてみよう。

つーことで、買ってきたのが、

DAIWA:CERTATE 2500
ギヤ比 (巻取) : 4.8 (71cm)
自 重 : 250g
糸巻量 : 16lb・100m
ドラグ耐力 : 7kg
ボールベアリング : 9個/1ローラー

¥32,340 也〜!

今度は3号-150m巻き。

スプール径もアップして、クロスラップに逆テーパーセッティング。

これならバックラッシュしないだろう・・・。

実際に使ってみると、ナイロンもPEもまったくトラブルなし。

ただ、スプールにPE直結だと空回りするんだよねー。

滑り止めにナイロンをちょいと接続。

キャストフィールはシマノのスルルン感に及ばないものの、飛距離は変わらないようだ。

お高いだけあって巻き上げ感はスムーズですごくいいけど、ツインパワーの方がメカを感じさせないヌルヌル感があるのよねぇ。

ドラグは文句なし。

なんか重くてローターがゴツい、エアベールも丈夫そう。

私はこのエアベールの手触りが好きなのよねぇ〜、シマノの針金ベールは曲げちゃいそうで怖い・・・。

ソルト対応で砂塵や潮被りしても、キチンと洗って注油しとけば全然問題ない。

氷点下では相変わらずラインローラーがガチガチになってしまうけど、こればかりは仕方がないか・・・。

− 追記 (2008) −

強風下でも砂を噛み込むこともなく、いいリールだった。 

しかし、最後に使った時にロクにメンテせず引っ越しにより長期間放置。

結果、ゴリゴリにしちゃった・・・。