46.やっぱペンシル用ロッドがいるわ!

(2003.12.吉日 購入)

ベタ凪の時はシンキングペンシルを積極的に動かしたい。

しかし、8フィートの「モアザン・シューティングマスター」では手首がつらい。

んじゃぁ〜7フィート半のモアザンで・・・。

DAIWA:Morethan MT76L Technical Master
全 長 : 7ft 6inch
自 重 : 115g
適合ルアー : 3〜21g
適合ライン : 6〜12lb
先 径 : 1.5mm
元 径 : 10.9mm

¥30,800(税抜き)

うわっ、これまた軽い!!! 115g!

リールをセットしてワンダー80を動かしてみると、自在に動くし疲れない。

マヅメの高活性時に連続トゥイッチでチビアメ入れ食い。

小型ジグのリフト&フォールも楽チン、感度も良好。

ジョイント部も回らないし、バットパワーも十分ある。

3gのスプーンから20gのジグペンシルまで、投げやすいし、良く飛ぶし、バラシにくいし、大当たりのロッドですわ!

− 追記 (2008) −

ウミアメ、ニジマス、ホッケ、サクラマス、ウグイ、クサフグ、なんでもござれ・・・。

シーバスロッドのくせに、シーバス以外もよく釣れるオールラウンダー。

これは絶対に手放さないぞ!

− 追記 (2024) −

先調子というかベリー部分もよく曲がる特性だが、反発力がイマイチ。

魚が掛かっても自動追従する感じでバラしにくいのだが、魚の引きが手元に伝わらない。

よく釣れるが楽しさの薄い竿は飽きられやすい。

モンスターリミテッドの方が楽しいわ。

そう考えると、モンリミと被る竿なんだよなぁ、何で買ったんだろ・・・。