36.これぞダイワのフラッグシップ!
(2000.06.吉日 購入)
前々から買うしかないと思っていた。
使い勝手の良いTD−XVを更に小型軽量化し、新素材軽量スプールに進化したTD−Zが遂に発売!
ダイワが放つ技術の結晶。
マグフォースV、GIGASスプール、マグネシウムボディー。
各部を煮詰めて発売したフラッグシップモデルだ。
「TEAMDAIWA-Z
103H」
ギヤ比 (巻取) |
: 6.3 (66cm) |
自 重 |
: 175g |
糸巻量 |
: 14lb・90m |
ドラグ耐力 |
: 4kg |
ボールベアリング |
: 11個/1ローラー |
当然買う、ワイルドワンにて¥31,500也(税抜き)。
いいわぁ〜!
う〜ん、めっちゃ軽い! TD−XVから持ち替えると衝撃的。
軽く持てるタックルは手の神経を圧迫しないので、アタリを感じやすくなる。
130g以下で重量バランスの良いロッドに載せるべき。
バツグンのパーミング性! 親指のホールドも完璧なので、フッキングパワー大爆発!
木とか岩とかも・・・。
フッキングはもちろん、トゥイッチやジャークなどの激しいアクションでもギクシャクしない。
マグネシウムボディは冬でもあまり冷たく感じないので、手がおバカにならず集中力も持続。
ブレーキ設定を変えなくても遠投からピッチングまで最高のパフォーマンスを発揮するマグフォースVも健在。
TD−XVと比較してブレーキフィールが少し変わって、ブレーキ初期の唐突感が影を潜めた感じ。
おかげで初速も上がっている気がする。
軽量のGIGASスプールは慣性力が小さく、冒険した時のバックラッシュ頻度も低下。
密巻き仕様のおかげでライン放出抵抗も激減!
ライトリグの遠投性能にも磨きがかかっている。
TD−XVでネックになっていたバイブレーションとヘビキャロの遠投性能が格段に良くなってて、長距離低弾道無着水音キャストが可能。
イカンな!
ハンドルのガタツキ感が少し残っていて、巻き心地もシマノには及ばない。
キャストフィールもヌルヌル系なので遠心と比較するとチト物足りないか?
マグフォースVシリーズは糸巻き量がちょっと少ないので、深溝の「103」タイプを買った方が良い。
シャロースプールは「6,000円」で追加購入出きるので、必要に応じて交換するのがお徳でしょう。
アフターパーツ屋が出しているマグネシウムスプールは、マグV機構を封印する本末転倒パーツだろうからイヤ。
かなりの密巻き仕様なので、根掛かりを外したり、デカイのを抜いた時にラインが食い込む。
次のピッチングでジグが「ビヨョ〜ン!」となる。
マグボディはキズが付きやすいね〜。
− 追記 (2008) −
当時は軽量化が流行だったけど、今にして思うと軽すぎてオモチャ感バリバリだよなぁ〜。
中身はスゲー精密なのに・・・。
でも、軽くて高バランスは確実に感度を上げるんだよなぁ。
− 追記 (2024) −
ダイワとシマノのベイトリールは、そのパーミング性の違いにより感度が違って思えると、私は昔から思っていた。
シマノのあの持ちにくさは余計な握力を使うので、確実に神経を圧迫する。
ちっとも、好きでない。
対してダイワの持ちやすさよ・・・。
軽く手を添えている感じ。
だからダイワのベイトリールが好きなのだが、本気で海で使うと3年持たないのがムカツク・・・。
その点、シマノは10年使えるから、海用はシマノ一択なんだよなぁ。
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