32.川スペが塩スペさ!

(1999.12.吉日 購入)

せっかくグランビューSを買ったんだけど、漁港で使うには長すぎる。

漁港でバイブ&ミノー&ワームを使うならベイトタックルの方が使い易いと考え、ベイト用ロングロッドが欲しくなった。

というのは口実で、実はセパレートグリップのロッドが前から欲しかったのだ。

ハリアー、ヘビキャロスペ、カワスペなど何でもよかったが、ヘビキャロスペはグリップエンド側がEVA製という許し難いデザインなので却下。

そして、アウトドアワールドにて発見!

DAIWA:HEARTLAND-Z 802MRB-T KAWA Special
全 長 : 8ft
自 重 : 145g
適合ルアー : 1/4〜5/8oz
適合ライン : 8〜17lb
先 径 : 1.9mm
元 径 : 12.9mm

速攻買い! ¥39,200也(税抜き)。

長い、軽い、カッコイイ。

8フィートのまま車に積めるんだけど、部屋の出し入れが超大変! そのための2ピースだけど、絶対に抜かない!

グリップエンドまでがちょっと長いぞ! 右投げ右巻きの私にはロッドを持ち替える時にハラに刺さる。

とりあえずシーバスすぺしゃるとして暗躍することに・・・。

使用してみると、ジョイントからティップにかけて柔らかく、ミノーがよく飛んで行ってくれる。

しかし、重いルアーを投げると、そのジョイント部が回り出しちゃって・・・。 頭に来てジョイントを接着!

初ヒットはセイゴ(19cm)だった、悲しい・・・。

− 追記 (2005) −

芦ノ湖でスピナベに来た貴重なヒットをバラしてから、なんかこのロッドでバスが釣れないのよねー。

最終的にはウミアメ釣りで使いたいのだが、ソルト用のよく飛ぶベイトリールがないと飛距離的にツライ。

ミリオネアベイキャストかコンクエストDCが欲しぃ〜!

− 追記 (2008) −

メタマグDC7を手に入れてから、このロッドもやっと活躍できるようになった。

ただし、リールシートを削らないとメタマグが乗らない。

とりあえず、挨拶代わりに八郎バスを10尾ほど釣ったので、後はウミアメとサクラマスを狙うのみ・・・。

− 追記 (2021) −

さすがに20年以上使うと色々不満が出そうなものだが、なんの問題もない。

そもそもチタンガイドとHVFブランクスを採用しているので性能がほとんど色褪せてない。

ただ、トップガイドのSiCリング外側に微細な欠けが発生。

ラインには悪さしないものの、恐いので代替品を買ってしまったが、まだまだ現役。

というか、最も出番が多いロッドになってしまった。

虹、アメ、ヒラメ、ウグイ、カジカ、サケ、何でも釣れるわ!

サクラだけ釣れてない・・・。