31.ソルト本格参戦の尖兵!

(1999.12.吉日 購入)

冬はバスが釣れない。

んじゃ、海でシーバスでも・・・。

しかし、サーフでライトミノーを遠投するにはベイトタックルじゃ無理がある。

よって、専用ロッドを物色することになった。

展示ロッドを振りまくり、安いロッドを探しつつ、釣具屋5件を渡り歩き、仕事もしないで考え抜いた結果、コレに決定。

DAIWA:GRANDVIEW-S 902LFS HarborShaft
全 長 : 9ft
自 重 : 155g
適合ルアー : 5〜21g
適合ライン : 6〜14lb
先 径 : 1.7mm
元 径 : 17.6mm

厚木のアークスにて¥16,800也(税抜き)。

これは安かった!

なんてったって軽い! ソルティープラッガー並の軽さだ。

本当は11フィートがほしかったのだが重さ激増!

10フィートでもティップ側の重さが気になったので9フィートに落ち着いた。

しかし、1度使っただけでホコリを被っている。

どうもスピニングは使ってて爽快感に欠ける。

− 追記 (2005) −

このまま氷河漬けになったマンモスの如く、永遠に眠り続けると思われていたグランビューSだったが、温暖化は唐突にやって来る。

北海道に引っ越し後、ウミアメ釣りでその存在を急に思い出して復活!

しばらく活躍することとなった。

しか〜し、感度がすこぶる悪い!

PEラインを使ってもアタリがイマイチわかりません。

たぶん、来年にはNewロッドにその存在を追われ、永久凍土の下に葬り去られることだろう・・・。

− 追記 (2007) −

遠投用ロングロッドを買ったので、お払い箱で〜す。

グランビューは兄貴にあげたような気がする・・・。

でも、そのNewロッドもイマイチっぽいなぁ。