20.リョービな気分で衝動買い!

(1999.03.吉日 購入)

フライングアームのバリウスが予想以上によく飛ぶので、マグネットだったら更に遠投できるのではないか?

と、唐突な思いつき・・・。

俄然、物欲が大爆発!

リョービのマグリールを買うことにした。

イクシオーネとバリウス、どっちにしようか悩んだ結果、同じ形のリールを買ってもしゃ〜ないのでイクシオーネに決定!

CM

速攻でワイルドワンに走り、

RYOBI:IXORNE M300RF

ギヤ比 : 6.2
自 重 : 240g
糸巻量 : 12lb・100m
ドラグ耐力 : 5kg
ボールベアリング : 8個

¥25,608でゲット!

ちょっぴりアンタレスが欲しかったけど、師匠が「オレが買う!」と言うので断念!

困ったことにリョービのサムバーは私の手と相性が悪い。

バリウス同様、キャストの瞬間にスクランブルクラッチを戻してしまい、リールを「ギャーギャー!」言わしてしまう。

これまた慣れが必要だわぃ。

正直、ボディーのプラッチック感とハゲやすい塗装、ハンドルのカタカタ感が安っぽい。

でも、パーミング性は非常に良く、リトリーブからフッキングまで妙に使いやすい。

10g以上のルアーを投げる場合に超オススメ!

良く飛ぶしバックラッシュも少なめです。

− 追記 (2004) −

とかなんとか理屈を付けて使用してきましたが、

ライトリグはフライングアームブレーキの方が断然いい。

絶対的な遠投性能もフライングアームが上。

というマグネットの中途半端な性能に心が離れ、会社の後輩の元へ引き取られて行ったとさ・・・。

− 追記 (2014) −

なんか思い出してきた・・・。

上の写真は玄倉のスロープで釣れた時のものだ。

当時の写真を見ると、TDバイブSP黒金で釣っとる。

この2年後、イクシオーネを譲渡した後輩とハチローに行って、その後輩がこのリールを使って14尾釣ったんだわ。

つまり、いいリールだったんだなぁ〜。