17.やっべぇ〜、これダイワじゃん!

(1998.09.吉日 購入)

前回買った「ホーネット」が思いのほか柔らかく、重量級のルアーに負けることが判明。

カッタカタのハードロッドが欲しくなり、気が付くと伊勢原キャスティングでロッドを振ってました。

そして、気に入ったものが1本見つかった。

DAIWA:HEARTLAND-X 662MHFB-S
全 長 : 6ft 6inch
自 重 : 125g
適合ルアー : 1/4〜1oz
適合ライン : 10〜20lb
先 径 : 1.8mm
元 径 : 12.0mm

あれ? またダイワか? 変だなぁ〜、毎週「ベストフィッシング」や「釣りロマン」や「グランダー武蔵」を見ているのに・・・。

とりあえず¥16,800を払い、ハートランドXと2,000円の金券を握りしめて店を後にしました。

このロッド、バイブレーションやラバジが爆投できてすごくイイです。

硬いと言ってもMHクラスなので引き物でもバラすことなし。

しかし、Newロッドの投入が相次ぎ、こいつも代打的存在となる。

最後は後輩の元へ引き取られて行きました。

ところで、わたしの車はワゴン車なのに、なぜ2ピースモデルを買ったのか?

自分でもわかりません・・・。

そう言えば、「外で遊ぼう、我ら釣り仲間」もあったなぁ〜。

いきなり最終回になって愕然としたけど、あの時の録画テープは保存しておくべきだった・・・。

− 追記 (2007) −

「ベストフィッシング」は、リョービ提供。

「グランダー武蔵」は、シマノだったような気がした。

「千夜釣行」は、もちろんケン・・・。

「我ら釣り仲間」はマミヤだったかな?

今は、「ザ・フィッシング」と「釣りロマン」が全国ネットの生き残り。

北海道ローカルでは、「釣〜りんぐ北海道」。

栃木テレビでは「フィッシング・ナウ2」やってる。

そう言えば、リョービフィールドテスターの永井さんが、ベストフィッシング終了後に釣りロマンにすっぽりと納まってるのを見て、「釣り業界も大変だなぁ〜」とか思った。

あと、北海道の釣具屋にキングオルカイザーが置いてあって、しばしア然・・・。

− 追記 (2014) −

2014年現在、地上波の生き残りはザ・フィッシングくらいになっちゃった。

でも、BSでいくつか釣り番組が始まってて安心した。

− 追記 (2024) −

この頃はTDバイブサスペンドブーム中だった私、この竿で投げまくって使い方を色々探ってたわ。

また、ヘッドを斜めに削ってジャークでヒラ打つような改造もしてた。

結局、岸際と平行に巻いて、ガレ場の岩にコツコツ当てて行くのがオーソドックスだが1番食ってきた感じだ。

てなわけで、このロッドはTDバイブでしか釣ってないです。