4.まともなリールだっ!

(1995.07.吉日 購入)

ロッドの次はリールを買う!

また上州屋・・・ではなく、ダイクマに走りました。

「ちょっと高いな〜」と思いつつ、6,800円のスピニングリールを買った。

その名も、

SHIMANO:ULTEGRA2000

セット品のリールに比べたら月とスッポン、i386とPentiumの差である。

恐ろしくスムーズでブレがない。

ハンドルを左に付け替え、シャロースプールに改造し、セコ釣りリールとして活躍しました。

しかし、長年のノーメンテが災いしてハンドルを回すと異音が発生する始末・・・。

Newリールへの世代交代となりました。

その後、全バラしてグリスアップしても異音は消えず、そのままソルトへコンバート。

グランビューSと組み合わせてシーバス戦線に殴り込みましたが、吉田邸下でシーバスハンターがいきなり根掛り、やる気なしモードへ・・・。

結局、ソルト計画も宙に浮いてしまいました。

晩年、後輩に押し付けようとしましたが完全拒否!

捨てるのも忍びなく、アニキに「要らない?」って聞いたら、嬉々として受け取ってゆかれました。

− 追記 (2007) −

当時、自分で買ったペンティアム75のFMVと、会社にあったエバレックスの386マシンを比較した比喩だと思われ・・・。

つーか、コレ94年型の2000番だけど、ハンドルノブが木だったんだねぇ。

リールフットの裏にサイレント仕様のシールが貼ってあったけど、このモデルはサイレント仕様と巻き上げでチキチキ言うサウンド仕様が併売されていたみたい。

− 追記 (2024) −

その後、吉田邸は燃えるわ再建するわ、よく食ってたくるまやラーメンは違う店になってるわ、そりゃオレも歳とるわ!

悲しいことに、北海道にくるまやラーメンないんだよねぇ、みそバタコーン食いてぇ〜!

あと、根掛かったシーバスハンター回収してたわ、ルアーボックスに入ってたよ傷だらけのシーバスハンター3F。