1.やってもーた!セット品

(1989.03.吉日 購入)

最初も最初、師匠と出会う前の頃・・・。

バス釣りをナメていた私は、ロッドとスピニングリールをセット¥980で購入しました。 ダイクマで・・・。

もちろん蛍光色のライン付き!

おまけにジェット天秤まで付いていたりして・・・、磯釣りセットだったのね!

ロッドは純プラスチック製でベラベラでした。

リールは「なんじゃこりゃ〜!」と叫びたくなる程ボロく、巻き上げるとラチェット音が高らかに鳴いておりました。

早春の丹沢湖で蛍光イエローなクランクを投げていたことを懐かしく思います。 当然釣れませんでした。

ていうか、バスを狙っていたのか?

記憶も定かではありません。

− 追記 (2004) −

たぶん振り出しのグラスロッドだったと思うのだが、ジェット天秤を投げるには長さもパワーも足りなかったと思う。

あ〜、遠い記憶を呼び戻してみると、新聞記事がキッカケだったような気がしてきた。

当時、「丹沢湖でバスを釣り上げたら1匹100円で買い取る」みたいな記事だったハズ。

たぶん、遊漁目的で放流していたペヘレイの保護対策と、捕獲したバスを地元食堂で料理として出すみたいな施策だった気がする・・・。

とにかく、「ルアーで手軽に釣れる」とか「買取り」という文字に食い付いたと思われ・・・。