◆ mixi もやってます ◆

mixi logo   mixi 内の minew のページ

最近、ホームページの更新頻度が少なくってきていて、 愛読者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2005 年初頭くらいから生活パターンが変わって、 ホームページ制作に使える時間が減ってしまったのは しかたない面もあるのですが(これまでが暇すぎたのだ)、 ずっと続けていたことが思うようにできなくなるというのは、 とてももどかしい気分です。
当然、アクセス数 も低下傾向にあり、これも切ない。

そんなこのごろですが、しばらく前からソーシャル・ネットワーク・サービス (SNS)の「mixi」を使い始めています。
今ではご存知の方も多いでしょうが、これはブログ(blog)の一種で、 登録された人のみが参加できる、クローズドな個人ブログの集合体です。 ブログもここ1〜2年で大きく発展して、あちこちのプロバイダなどが ブログサービスを始めていますが、いくつかちらちらと試してみて、 この mixi はとても良くできているなぁと感じ、続いています。 そうしたら、mixi 自体の登録会員数もぐんぐん増加して、 300 万人を超えたとかいう盛り上がりで、SNS 界の一人勝ち状態。 良くできたサービスは、口コミで広がって行くのだなぁといういい例です。

ブログはホームページに比べて簡単に書き込んで行けることが便利です。 タグとかレイアウトとかを自分で書くことなしに、文章だけを つらつらと書いて行けば、どんどんページが作成されるので、 気軽に、短時間で利用できます。
さらに、mixi では、他の人からのコメントがつくとすぐに通知されたり、 気に入った人の書き込みをすぐにたどれるようになっていたり、 共通の趣味を持つ人々のコミュニティがあったり、訪問者の記録が残ったり、 … いろいろな便利機能があります。
そんな利点もあって、ホームページよりも mixi に書き込む量が増えて来て、 さらにホームページの更新が減る、という傾向が進んでいます。 きっちりと構成した情報はホームページで残したいという考えもあるのですが、 いちど便利なものに触れてしまうと、なかなか手間のかかるところには戻れない。

というわけで、minew の書き込みに興味がある方は mixi のホームページ もアクセスしてみてください。 まだ mixi の会員でなくて僕の知っている方ならば、 僕の方から招待しますのでご連絡ください。

* ホームページのトップにも、mixi へのリンクを置きました。

2006/04/11 Takakuni Minewaki

よしなしごとMINEW home

(c) Takakuni Minewaki