◆ 鮮やかバラ系 ◆

Vivid Colored Rose
(1996/05/23 撮影 at 新横浜近辺)

会社に行く途中の、とあるお宅の庭に咲く鮮やかな花。
赤とオレンジの間の少し紫っぽい、そのへんの微妙な色なのだけれど、
とても魅力的で美しく、目を奪われる。ただ鮮やかなだけでなく、
深みのある、じんわりとにじむ色。

何回か時間を変えて写真を撮ったのだけど、少し陽の傾いた、
暮れかかりの頃に撮ったこの絵が発色が良くて一番感じが出ている。
(あの色合いがうまくディスプレイに再現できてるか自信がない。
フィルムに落とした時点でかなり違った印象になってしまっていた。)

良く見ると花弁は一重で5枚なのだが、
枝の繁り方や葉の感じはバラっぽい。


ちょっと雑誌で調べてみたら、ツルバラ・シュラブローズ系の
「マージョリーフェアー」か「カクテル」という品種に似ている。

1996/07/07 T.Minewaki
2008/02/29 last modified T.Minewaki

Next Picture Water Lily in the Morning 朝のスイレン
お花いろいろ思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki