◆ アミガサタケ ◆

Amigasatake
(2006/04/14 撮影 at せせらぎ公園)
桜の花の散る頃、桜の根元からあやしげなキノコが数本生えていました。

しわしわの頭部がちょっと気持ち悪い。大きいので 15cm ほど。 キヌガサタケだと直感したのですが、 しばらく待ってもレース状のカサが伸びてこないので、 調べてみたら「アミガサタケ」だとわかりました。

食用にもなるキノコらしい。食べるにはちょっと勇気がいるなぁ、 と思って観察を続けていたある日、その辺に生えていた アミガサタケは根こそぎ「収穫?」されていました。食べたのだろうか。

近くの別の場所には、カサの色がもっと明るい茶色のものも生えていました。
Amigasatake (bright)

2006/05/07 Takakuni Minewaki

Next Picture Pink Dogwood ハナミズキ
お花いろいろ思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki