◆ ミドリガメの産卵 ◆

Spawning Turtle
(2006/06/12 撮影 at せせらぎ公園近く)
ある日出勤したら、建物脇の芝生で、亀が産卵してました。

たぶん、隣の せせらぎ池でよく見かけるミドリガメでしょう。
夜、ウミガメが砂浜にあがって穴を掘り、涙を流しながら卵を産む、 という様子はテレビ番組で何度か見たことがあるが、 こんな浜辺でもない身近でカメの産卵が行われていようとは想像もしなかった。

池からここまでは竹林があり、鉄柵があり、アスファルトの駐車場もあって 距離にして 100m 以上はある。いったい何を目印にここに来たのか?
ここまで来るってのもすごいが、芝生に産むものなのか。 観察してると、ウミガメと同様に後脚を使って芝生の土を深く掘っているところ (写真)。これから卵を産み入れるのだろう。

しばらくかかりそうなので、とりあえず写真に撮って、午前の仕事をして、 昼休みに再び見に行ったら、カメはもうおらず、産卵跡はきれいに 土がならされていました。 あそこから、ポコポコと小亀が生まれてくるのは何ヵ月後か(楽しみ)。

2006/07/09 Takakuni Minewaki

Next Page Strange Face 謎の細長顔
海や川の生き物たち思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki