◆ 3度目にして完全体! ◆

3rd Nanafusi In Seseragi Park
(2006/07/28 撮影 at せせらぎ公園近く)
ここでナナフシを見つけたのは3年ぶり3回目。 1回目2回目
同じ場所にいた。林に隣接した建物の窓際。やはりここには何かある。

そして3回目にして、完全な全身で、元気に生きている個体だ。
ずっと気になっていたので、やっと観察できて嬉しい。
体は季節に合わせてか緑色、お腹の節は8個ある(7節じゃなかった)。
地面に放してみると、長く細い手足でヨタヨタと歩いていく。
急いで移動するのは得意じゃなさそう。

壁に到達すると、足がかりを見つけてゆるゆると登り、動きを止めて
じっとしている。そこは壁だからわかっちゃうけど、林の中だったら
もう見つけられないだろうな。見事な擬態。
Nanafusi Head
ナナフシ頭部拡大
Nanafusi Body
ナナフシ全身

2006/10/11 Takakuni Minewaki
2006/10/12 modified Takakuni Minewaki

Next Page Love in Pink Room ピンクの寝室
陸の動物たち思い出のアルバムMINEW home

(c) Takakuni Minewaki