かき氷のいちごシロップ
  

『赤毛のアン』で
お酒をいちご水と間違えて飲んでしまったシーンがありました。
あのときからなんだかイチゴのシロップは気になっていて。

単純明解につくれますので、
ぜひ安全なシロップをかき氷にかけてください。

サイダーでわって、アイスを浮かべると
「いちごクリームソーダ」も自家製でできます。

なお同様にブルーベリーで(冷凍のものでもよい)、
ブルーベリーシロップができます。
これも我が家では人気♪

<材料>

いちご2パック(もう生ではたべられないという安いので十分)

グラニュー糖 500g(アクをとるのが手間でなければ蔗糖などでも大丈夫)

以上の分量で約500ccのシロップができます。
どのくらい保存できるか実験するまえに、たいていなくなりますのでどのくらいもつか不明です。1ヶ月は大丈夫のようです。

1、いちごのヘタをナイフで落とす

2、そのいちごとグラニュー糖をよくまぶす↑(庭のワイルドストロベリーも入っているのだ)

3、蓋をし冷蔵庫にいれて一晩そのままおく

4、翌日、かなりジュースがでているので、それごと全部鍋にうつして、火にかけ、砂糖が完全にとけきるようにする。(アクをとりながら。弱火で)

5、ジュースが透明になってきたらできあがり。

6、熱いうちに容器に漉してうつして、それが冷えたら冷蔵庫で保管。

7、残った丸のいちごは、ヨーグルトにのせてもいいし、つぶしてジャムにしてもいいし、うらごししていちごソースににてもいいです。