7月といえば本州ではラベンダー。

ハーブガーデン訪問『夢・ハーベスト農場』

**小諸なる古城のほとり**

『夢・ハーベスト農場』

 長野県小諸市南ヶ原2154 (tel )0267ー25ー9255

 入園料:ラベンダーの摘み取りも含めて大人500円、小学生以下は
     無料。(7月11日現在・ラベンダーがない時はわかりません)
    

 アクセス:上信越道小諸ICから、浅間山麓広域農道を軽井沢方面へ
      15分ほど行くと看板あり。

**雲白く、遊子楽しむ**

喫茶室「大夢(タイム)」にて

ラベンダーソフトクリーム、ハーブティ、ハーブランチが楽しめます。

この日のハーブランチは、『ラベンダークリームのサンドイッチ、トマトソースのハーブチーズサンド、レモングラスのゼリー、お好みのハーブティ』でした。

 ハーブグッズや苗も売っていますが、種類はそんなにありません。

苗はあまり元気がよくないので(販売のほうまで手が回らないのかな)
ここではもっぱら目で見て楽しむことにしましょう。それで充分。

**緑なすミントは萌えて**

今はミントの花盛り。ハーブのひとつひとつにていねいに名札がつけられてあるのでわかりやすくていいです。
このブランコはローマンカモミールで埋まった丘の上にあります。

はるかに小諸の街をのぞんで、風にハーブの香りを感じて。

**紫草(ラベンダー)も籍くにあまりあり!**

北海道にいかなくてもこんな一面のラベンダーを見ることができるなんて! しかも風が吹くたびにその香ること香ること。
 このラベンダーの丘をいって帰ってくるだけでラベンダーのアロマテラピーになりますね。
写真を見ただけでも香ってきそうでしょ?

みつばちもたくさんいて、蜜をあつめるのに忙しそうでした。おいしいだろうなああ。

大人一人30本まで摘み取っていいとのことでしたのでみんな夢中。

合計60本のラベンダーは帰りの車のなかでずーっと素敵な匂いを振りまいていました。

あたたかき光はありて 野に満つる香りはラベンダー、、と。(藤村先生ごめんなさい)


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==