ハーブガーデン訪問:薬草の里『榛名平公園』

(訪問月 10月下旬)

ようこそ! 薬草の里へ

刈り入れの終了した田んぼがどこまでも続くのを眺められる榛名平の高台に、1.6haと規模は小さいけど、多分だれも知らないけれど、わたし好みのいい薬草・香草園があるのです。
いつも横目でみて通り過ぎるだけだったのですが、今回やっと寄ることができました。




薬草の里『榛名平公園』

アクセス
(自動車)上信越道・佐久IC降りて15分ほど
     「サンピア佐久」のすぐ裏手

住所:長野佐久市大字根岸字榛名平3268-1
   (公園管理事務所所在地)

TEL:0267-63-8673

入園料:無料

営業時間4月〜11月のみ 9時〜17時

*マレットゴルフコース18ホールを併設





この園で特徴的なのは「薬用人参(オタネニンジン)栽培園」があることでしょう。
もともとこの園がある榛名平の地区は薬用人参の産地。
園でも1年生〜5年生のものを育てており、その成育過程をみることができる。

管理棟には薬用人参の収穫見本が並んでいて迫力。

後ろにみえる特殊な小屋のなかで栽培される


黄葉している1年生の人参


薬用人参の実


薬用人参園 →→

薬用樹木園 →→

薬草園 →→

香草園
身近な屋敷木や野山に自生する樹木を中心に約70種程植えられている。 有用植物や有毒植物に対する正しい知識を深め、安全に利用するために約80種程が栽培されている。
*有毒植物のコーナーは金網でしきられていて妖しさが一段とアップ(?)
ハーブを中心として約100種が植えられており、香り高い散歩道が出来ている。


〜〜香草園の入り口〜〜

訪れた時は生憎の雨だったのだが、
ウッドチップが敷き詰められていたので歩くのに苦労はしなかった。

雨にうたれたセージとミントの香りがただよって
なんとも言えずいい気持ち。
園は高台にありますので、
晴れて景色がよかったらもっとすばらしいと思う。

春か初夏にもいっかい来ようっと♪

【ヒオウギの実】
「黒」にかかる枕詞は「ぬばたま(うばたま)」であるが、それがこれ。


【クラリーセージ】

【スズランの実】
宮沢賢治のお話にでてくる蛙さんはこの実を割ってワイングラス代わりにしてましたが、有毒植物。


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==